アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Expresの起動が遅いです。過去質問にあった回答内容は全部試しましたが
立ち上がるのが遅いです。症状としては、立ち上がるのが遅いのとその立ち上がった後も、受信メールを開いたり、新規メールを作成するのもそのウィンドウが開くまでがとても遅いです。一度HDをフォーマットしてOS(WINme)を再インストールしましたが直りません何が原因でしょう?ちなみにOutlook ExpresはWINmeの標準でついているVer5.5です。

A 回答 (4件)

#7の手順を解り易いように書いてみました。

1.[スタート]>[ファイル名を指定して実行]の[名前]に「Regedit.exe」と入れて[OK]すると
  レジストリエディタが起動します。
2.左のツリーになっている所に[HKEY_LOCAL_MACHINE]のフォルダがありますので、Wクリックして
  ツリーを下に伸ばします。
3.伸びたツリーの中に[SYSTEM]のフォルダがありますので、Wクリックします。
4.以降、同じようにして[ProtectedStorage]まで辿るつき、フォルダをクリックしてください。
5.メニューバーの[レジストリ]をクリックして[レジストリファイルの書き出し]をクリック。
6.保存のダイアログボックスが表示されますから、[保存する場所]を選びます。
7.[ファイル名]はご自由に、書き出し範囲は[選択された部分]にします。
8.[保存]ボタンをクリックして、書き出しは終了です。
9.次に[ProtectedStorage]フォルダを右クリックして、メニューから削除をします。
10.キーボードのF5キーを押してから、レジストリエディタを閉じます。
11.[スタート]>[プログラム]>[MS-DOSプロンプト]をクリックします。
12.[C:\WINDOWS>_]と白いカーソルが点滅している場所に[system\pstores.exe -install]と
   打ちこみます。
13.DOSプロンプトのウインドウを閉じて、Windowsを再起動します。

なお、書き出したレジストリ情報は、上記を実行して改善されなかった時に
書き出したファイルをWクリックする事で、削除前の情報が読み込まれて、元に戻ります。
改善された場合は、書き出したファイルは不用ですので、削除しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手順通りためしましたがやはりなおりませんでした
もう、時期バージョンがでるまでか、違うメーラーにしようかと思います
おつきあいくださってありがとうございました。

monmon2012 さん、こんにちは!

C:WINDOWS\SYSTEM\ フォルダに存在する"IMAGEHLP.DLL"が、何らかの理由により
削除されると、Outlook Express の起動が非常に遅くなります。

Mcafee Anti Virus をアンインストールすると、この現象がおきることが報告さ
れていますが、お心当たりがありますか?

スタート>検索にて、上記 DLL ファイルを検索して、見つからない場合は、
以下の方法で"IMAGEHLP.DLL"を復元してください。

(WindowsMeの場合)
起動しているアプリケーションをすべて終了する。
スタート>ファイル名を指定して実行>MSCONFIG>OK>全般>ファイルの抽出>
復元するシステムファイルを IMAGEHLP.DLL と記入、開始をクリック>
復元元に、CD-ROMドライブ:win9xD
(CDが無い、またはメーカー製PCのリカバリーCDしかない場合は
復元元に C:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL と入力)
ファイルの保存先は C:\WINDOWS\SYSTEM と入力し OK をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索をかけてみましたが"IMAGEHLP.DLL"は消えていなかったようで、一応そのご復元方法も試しましたが上書きはできませんといわれました。どうやら原因はほかにあるようです。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
ここのテクニックが役立つかもしれません。
一度はご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先の方法は一通り試しましたがだめでした
ただ、7. "pstores.exe" 関係のレジストリが、壊れている時 のやり方がよく
わからず試せれていません。

過去の質問内容は知りませんが...

起動の遅い原因としては以下のような事が考えられます。
・WinMeで使用するにはCPUパワー不足
・搭載しているメモリ容量不足
・ディスクのアクセスが遅いか、ディスクが壊れかけている
 (エクスプローラでファイルのコピーを行ってみて、あまりに遅いと
 感じなければ問題は無いと思います)
・OutlookExpressが正常にインストールされていない
・OSが壊れかけている
・ネットワークの速度が遅い
・グラフィックドライバの誤設定
・常駐ソフトを起動させすぎている
・ワクチンソフトが常駐してネットワークを監視して遅い

などなど。
できるところから調査してみてください。

もしWin98からのアップグレードでWinMeにした場合、動作はあきらかに
遅くなるので、本当に必要でなければやらない方が自分の為です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CPUパワー&メモリは十分なので問題ないと思われます
あと常駐ソフトはほとんどいれてないのでこれもちがいました。それからワクチンソフトは入っているのですが入れる前から遅かったのでこれも違うようですOSが壊れかけているというのも新規でインストールしなおしたので違います、OEもその際に入れたものというのとその後もOEだけ再インストールしているのOEが壊れているというのも違います。ディスクのアクセスも問題ないようです、、後、気になるのがグラフィックドライバのというのですがこれはどういう確認をすればよいのでしょうか?ちなみにグラフィックボードはVoodoo3500です。