アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーであっているか分かりませんが聞いてください。

この前の技術の最後の方の時間に先生が問題を出しました。それを「1週間後にどんな手を使ってもいい。必ず解いて来い。」と先生が言いました。
その出した問題の答えが全然わかりません。教えてくれたらありがたいです。 長文になりますが見てください。

(1)コードのプラグのあの穴は何のためか。
(2)エジソンが最初に発明した電球のフィラメントには何を使ったか。
(3)東日本、西日本の周波数をいっしょにしないのはなぜか。
(4)この世で一番電気を通す物質は。
(5)↑それは銅ではない、では何で導線とかは銅なのか。
(6)モータと発電機、先に実用化したのはどっちか。

セコイとは分かっていますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)コードのプラグの穴は、コンセントから抜けにくくするために開いているのです。

コンセントの中には、このプラグの穴に入るような凸の部分があり、これらがはまりあって抜けないようになっています。もし抜けかけたら、火事の原因にもなりかねません。

(2)エジソンはフィラメントに京都の竹を使いました。

(3)明治時代に、東京電灯(現東京電力)がドイツ製発電機を、関西では大阪電灯(現関西電力)がアメリカ製発電機を採用したことで、周波数に違いが出ることとなりました。

(4)一番電気を通すのは銀。

(5)銅が導線に使われるのは、銀に続いて、電気を通し、銀より安価であるため。

(6)発電機が最初に実用化されました。1832年、フランスの機械製造師ピクシーが、世界で初めて機械式発電機を製作しました。

以上です。間違えていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
>エジソンはフィラメントに京都の竹を使いました。
エジソンが日本の竹を使ったなんてすごいですね。

詳しい説明まで書いてくれてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 01:03

自分で検索して調べるのが一番いいのですが…


当たってるかは責任持ちませんので、後は調べてください(笑)

↓参考URL
(1)http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=15238
(2)http://www.ritsumei.ac.jp/ba/~hyodot/semihomepag …
(3)http://www.tohoku-epco.co.jp/denki/05use/qa/0001 …
(4)難しいのでわかりませんが、「カリウム」かと。
(5)カリウムは液体だから銅を使ってると思います。
(6)http://www.asahi-net.or.jp/~ve3m-snd/dic.html

以上、正解とは限りませんのであとはがんばって調べてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
カリウムですか・・・(いろいろありますね・・・)さすがに液体をコードの中に入れたりしないからね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/25 01:08

(1)#1,#2さんに賛成


(2)試行錯誤の結果、竹で長時間点くようになりました。綿炭か白金か・・・
(3)#1さんに賛成
(4)意地悪ですが、超伝導体(超低温で抵抗0)
(5)(4)は常温じゃ無理
(6)発電機だと思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
面白い回答ですね。(先生に「超伝導体」とか言ったらびっくりするかも・・・)
いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 01:01

中学生ですか?それほど難しい問題ではないですよ。


1、プラグを抜けにくくするため
2、竹
3、お金がかかりすぎるから
4、状態により異なるので一概に言えない
5、コストパフォーマンスがいいから
6、すいませんよくわかりません。

なお、この答は最終的な結論であるため、これをそのまま転記しても不十分だと思いますよ。この結論に至るまでの過程は自分で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
はい、中学2年生です。(この分野は苦手でして・・・)
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/25 00:58

もうちっと、自分で検索して探しましょう。



(1)コードのプラグのあの穴は何のためか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=4987

(2)エジソンが最初に発明した電球のフィラメントには何を使ったか。

http://shigi.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~rika/kagaku/ …

(3)東日本、西日本の周波数をいっしょにしないのはなぜか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

(4)この世で一番電気を通す物質は。
(5)↑それは銅ではない、では何で導線とかは銅なのか。

http://www.nittan.co.jp/tech/tech_11.htm

(6)モータと発電機、先に実用化したのはどっちか。

http://www.st.rim.or.jp/~oyr/cem/ceqm01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。
自分で検索してもあまりいい回答が得られなかったので質問させていただきました。
いろいろなサイトの紹介ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/04/25 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!