プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環太平洋条約機構というものは存在するのでしょうか?北大西洋条約機構(NATO)と混同してるだけでしょうか。自分の記憶の中では学校で習った気がするのですが、ネットで探しても見つかりません。

A 回答 (5件)

今、ざっと「環太平洋協力機構」で探してみたのですが、それらしいものは出てきませんでした。

(意味合いの違うのはありましたが)
名称・形を変え提唱され続けているのか・・・?
ひょっとして立ち消えになってしまったのかもしれません。

ご質問の「環太平洋条約機構」と全く違うものでしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身自信がなくってきました。gokuhさんの言われるように名称・形を
変えてしまったのか。もともと存在しなくて、私の記憶違いだったのか。
とにかく、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 14:45

>記憶の中では学校で習った気がするのですが


というのは最近ではなく何年か前の事でしょうか?
私の記憶にも似たような名前の組織があって・・・
「環太平洋協力機構」というのが提唱されていた事があったかと思います。
10年以上前のことですがASEANが中心となり、太平洋全域に広げた国際機構組織の発案があったかと思います。
それが確か「環太平洋協力機構」という名前だったかと思います。
機構の具体的な役割(経済なのか?軍事も含むのか?)も忘れてしまいましたが・・・。
    • good
    • 0

自衛隊と米軍が定期的に共同で行っている合同演習で、リムパックというものがあります。

日本語では「環太平洋合同演習」と訳されているので、おそらくこれの事ではないでしょうか?(NATO)と勘違いしているのかな?と自分で思っているのでしたら、どうやら軍事的関連が記憶のなかにあるんでしょうから、ほぼまちがいは無いと思うのですが・・・。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それらしく思えるんですが、しっくりきません。
単にNATOと勘違いしてるのかも。どうもすみません。

お礼日時:2001/09/14 14:39

もしかしたら「アジア太平洋経済協力会議(APEC)」の勘違いかも?


http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/apec/
http://homepage1.nifty.com/yk/intorg/apec.htm
間違いだったらスミマセン

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/apec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉的には「環太平洋~」だったと思うのですが。

お礼日時:2001/09/14 14:31

ないんじゃないでしょうか。


「環太平洋~」ていうのでは聞いたことがあるのは
「環太平洋造山帯」ぐらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!