プロが教えるわが家の防犯対策術!

花壇にチューリップとビオラを植えているのですが,その後に植えるおすすめの花を教えて下さい。チューリップはもう終わりそうですが,ビオラはまだまだ咲き続けそうな感じです。ガーデニング初心者ですので,お手入れが簡単な物が良いです。コスモスとかひまわりくらいしか思いつきません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

八重咲き松葉ボタンがお勧めです。


小柄な花ですが…。
種を蒔いて芽を出すまで水やりの手間がかかりますが、芽を出してしまえばあとは楽…。
暑くなればぐんぐん成長し、日朝時間が長ければ次から次と花を咲かせます。
ただ、残念なことに1にちですぼんでしまうんですよね~。
でも、暑くなれば次から次とつぼみが出来て咲くのでいつまでも楽しませてくれます。
また、枝分かれしてきたらちょん切って刺すだけで根が出て、そこからさらに枝分かれしまくりどんどん増殖することが可能です。
増やして花が咲きまくればめっちゃきれいですよ~。
ホームセンターなどでいろんな色が混ざったものが売っています。
ピンク、赤、白、オレンジ、黄色、ピンクと白ミックス等々…。
ちなみに、ピンクの花を挿し木して増やすとピンクになります(^.^)。
当たり前かもしれませんが一応…。
また、種も取れるため気に入れば毎年楽しめます。
土質も選ばず暑さに強く大きくなれば乾燥にも強く大変育てやすい花です。
一度は植えてみる価値のある花です(^^)V
    • good
    • 1

ペチュニア~サルビア


そして花手毬など夏に向けて咲く花は結構多いですよ。
 ある程度長期に咲く花を寄せ植えするのがよろしいでしょう。
他には
ユリ・アブチロン・朝顔・ヨルガオ・ダリア・グラジオラス。 ノーゼンカズラなんかも夏でなかったかな。
 お近くのホームセンターへ足をおはこびなりますと
園芸コーナーには一杯咲き誇っているはずです。
 色々と植えてみましょう。 たっぷりと寄せ植えがグッドです。
http://www.hana300.com/
 
    • good
    • 0

ペチュニア(サフィニア)はかなり流通量が多く、手入れも簡単で、今頃から10月頃まで楽しめます。


花色も色々あります。

ナスタチュームは黄色とオレンジ色のみですが、葉や茎・花が食べられます。スパイシーな味ですよ。
インパチェンスは半日陰でも大丈夫で、色は赤・ピンク・白などで発色が鮮やかです。
これらも10月頃までいけます。
    • good
    • 0

最初にいわゆるコンセプトを決めてから、また質問しましょう。


色や色調、高さや、タイプ、1年草か宿根草、イングリッシュ風?、背景は?これらをだいたいイメージしてからでも遅くはありません。
夏用の植物はたくさんあります。
あと日当たりは?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/flower …
    • good
    • 0

竹杭などを立てられるなら、夕顔はきれいです。

真っ白の大輪で午後遅くから夕方に咲きます。育て方は普通の朝顔とごくごく同じで簡単ですよ。いまの時期ならタネもありますが、双葉まで育ったポットもそろそろ店頭に出ているかもしれません。
しろくて爽やかな感じの花がいいですね。
    • good
    • 0

花壇の後側にハイビスカス(又は其の亜種)はどうですか。


東京付近だと去年の暑さが有ると、熱帯から持って行った不通のハイビスカスでも綺麗に咲きます。

手入れは何も要りません。水を上げるだけです(水は大量に)。 
日本のハイビスカス(名前亡失)とか韓国のムグンファなどの寒いところで大丈夫なのだと、冬もそのままで大丈夫です。

韓国では国花(立ったと思う)なので、アッチコッチに植わっていましたし、こちらでは垣根にして家の軒程度までの大きさにしていますが、剪定をすれば丁度良い大きさで育てられます。
    • good
    • 1

ハマユウとか、ハナオクラなんていいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!