プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーキングパウダーとソーダ どうちがうのでしょうか?お菓子作りに欠かせないペーキングパウダーですが,ベーキングソーダで代用できるのでしょうか。またそのときの量や使い方の違いなど教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは>milkyCAさん

ベーキングソーダというより、今は「重曹(タンサン)」でブレイクしてますよね。
ベーキングパウダーは、その重曹(炭酸水素ナトリウム)に、助剤(複数の酸性剤)と分散剤を足したものです。
それにアルカリ性である重曹は生地に黄色身を与えるし、独特な臭いや苦味を帯びた味がしますので、生地の状態に応じて使い分けてますが、重たいもったりした生地はベーキングパウダーの方がふんわり仕上がるし、濃い色合いを出すのは重曹の方がいいとか。。。
レシピ本で見ると、その特性を生かしてるのが分かりますね。

使い方は、重曹が小麦粉100gに対して小さじ1杯膨張剤として使と、説明が書きがありますね。
我が家では、よくマフィンを作るので、150gの全粒粉に、一袋25g入り小さじ1.5)をポイッとそのまま使えるという使いやすさから、もっぱらベーキングパウダーを利用してます。
安値の重曹は最近お掃除ばかりで使っていますね(笑)

にんじんとりんごのマフィンのレシピでは、薄力粉150gと全粒粉100gの250gで、ベーキングパウダーは、小さじ2ですが、ベーキングソーダは小さじ1を使います。
他の材料は、シナモンパウダー小さじ1、ナツメッグひとつまみ程度、卵二個、ブラウンシュガー(または三温糖)50g、はちみつ75g、サラダ油50cc、無糖プレーンヨーグルト大さじ5、にんじん(すりおろし)100g、りんご(紅玉)1/2個、レーズン50g、レモン汁1/2個分、アーモンドダイス・粉砂糖適量です。

TG食の情報-食の生活110番Q&A-「重曹」と「ベーキングパウダー」の違い
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/14 …

この回答への補足

すみません。お礼のところで ベーキングパウダーとかいたのは ベーキングソーダの間違いです。パウダーが手に入れば苦労しないのですよね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く回答をいただいて感激です。現在海外に滞在していて,現地のマーケットではベーキングパウダーしか手に入りません。日本のレシピでお菓子をつくるときどうしてよいか困っていました。たすかりました。

ベーキングパウダーは生地をふっくらさせる作用、

ベーキングソーダはふっくらを固定させる作用だと思っていましたが。

天ぷら衣にも極少量混ぜると、衣がふっくらするそうです。
私はたくさん入れすぎたようで、苦くなってしまいましたが^^;

ベーキングソーダは、お風呂でバブルバスを楽しむ時に少量入れると
泡が消えにくくなるので、なんかそんな感じかなと思っていました。
(ボ○ィ○ョップで売っている、バブルバスの泡を長持ちさせる物の成分表に
ベーキングソーダと載っていたので、自宅でバブルバスの際試してみました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて質問をしたのですが,とても早い回答に感激しています。