プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinNT4.0です、
立ち上げ時に ”ファイル‘C:\program'(またはその構成ファイル)が見つかりません”
と、スタート不能プログラムが或るような表示でOKのクリックを待っています。

Freeプログラムをインストールし、アンインストールをした後このような状態になりました。

表示されるタイミングは、デスクトップに配置されたアイコンが表示された後で、
スタートアップに設定されたそれぞれのプログラムが立ち上がる前です。 ファイル、
ソフトの検索で“program”なる物を探してもそれらしいプログラムは見つかりません。
全てのスタートアップにもこのようなファイル名のショートカットはセットされていません。
WinNTを再インストールしても変わりません。

あとは何処をチェック、補修すれば良いのかご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

レジストリレベルで 削除しないとこのエラー回避は出来ないでしょう!!

下記URLの A No.#3を参考にしてみて下さい!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=133725
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
お礼返信が遅くなりまして、すみません。

「C:\program」というのはおそらく "C:\program files\xxx.exe" というプログラムを呼び出す部分の「"」が何らかの理由でなくなったために「C:\program」で切れてしまったものと思われます。

(空白を含むフォルダ名を表す場合は「"」で全体を囲まなければいけません。)「.exe」が付いていないファイルを実行しようとすると、それは「.exe」が省略されているものだとOSが解釈し、「C:\program.exe」を実行しにいこうとしてエラーになっているのでしょう。
レジストリエディタで文字列「C:\program」を1つずつ検索して、これは!と思われるキーを削除してはどうでしょう。
アンインストールしたフリープログラムの実行ファイル名で検索してもいいかもしれません。
ちなみにレジストリの件はまったく自信なしです。修正はあくまでご自身の責任でお願いします。
すみません。全然回答になっていませんね。他の方の回答を待って下さい(自爆)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼返信が遅くなってしまい、すみませんでした。