プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外部にcssファイルを作り、
文字のみスタイルシートで制御します。
DREAMWEAVER上でスタイルシートは反映されています。
F12を押しても、スタイルシートは反映されています。
しかし、フォルダからhtmlファイルを直接ひらいたり、
アップロードしたファイルをみると、
スタイルシートが反映されていません、
もちろん、cssファイルも一緒にアップロードしてます。
DREAMWEAVER4を使っています。

なんでだか、わかりません。。。
お手数かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



ちょっと心配になって動作確認してみました。

あれ、確かに思った通りの動作しませんねぇ・・・

でソースを良くみてみたらパスがチョットおかしいかも(^^;)

ソースの
<link rel="stylesheet" href="/textStyle.css" type="text/css">
の部分を
<link rel="stylesheet" href="./textStyle.css" type="text/css">
に変更して試してみてください。

恐らくhtmlファイルと同じ階層(フォルダ)にcssファイルをアップしてるんですよね。
最初の記述だとルートにcssファイルがあることになってしまうので・・・・・

ではでは~☆彡
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビンゴです(^-^)
わざわざ動作確認してもらって恐縮です。
お手数おかけしました。
パスは自動的に修正されるものだと思っていましたが、
手をくわえなきゃいけないときもある?んですね。

>恐らくhtmlファイルと同じ階層(フォルダ)にcssファイルをアップしてるんですよね。
同じ位置で一番上の階層に移動していました。

お礼日時:2005/04/26 13:06

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



スタイルシートの記述方法には
1、インラインに埋め込む方法
2、HTMLファイル内に埋め込む方法
3、外部ファイルを読み込む方法
とありますが、
件のソースを拝見すると
2、HTMLファイル内に埋め込む方法
<style type="text/css">
<!--
-->
</style>
の記述と
3、外部ファイルを読み込む方法
<link rel="stylesheet" href="/textStyle.css" type="text/css">
と同時に記述されてるようです。
それぞれの記述には当然優先順位があります
1→2→3
の順位で優先順位がありますが、
3、外部ファイルを読み込む方法
よりも
2、HTMLファイル内に埋め込む方法
の方が優先されますので、
<link rel="stylesheet" href="/textStyle.css" type="text/css">
が読み込まれても
<style type="text/css">
<!--
-->
</style>
が優先されて何も反映しない(何も指定していないので)のではないでしょうか・・・・

以上、内容確認せずの思い付き回答です(^^;)

ではでは~☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございあます。
勉強になりました。

お礼日時:2005/04/26 13:03

<link rel="stylesheet" href="/textStyle.css" type="text/css">



という指定なのですか?

<a href="/textStyle.css">css</a>
とでもいう記述を加え、そのリンクが正常に行われるか試してみてください。

というか、絶対パス、相対パスどちらなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
相対パスによる指定だと思うんですが。

お礼日時:2005/04/26 13:02

私の方では再現できませんでした。


ちゃんとCSSは反映されていますので…

<link rel="stylesheet" href="/textstyle.css" type="text/css">
の部分がCSSファイルの位置で間違いないのか、再度確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 12:57

Dreamweaverで見れたからと言って、各ブラウザで見えるという保証はありません。


ブラウザ同様にエディタも規格の統一がなされていないからです。
F12で正しく見れるのに、ローカルファイルを開くと見れないのですね。まず、ローカルファイルを開いた時点で正しくないことがおかしいですね。
CSSファイルの指定の仕方に問題がないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思います~。
どこを確認したらよろしいでしょうか?

cssスタイル > スタイルシート編集
さらに編集でみると、テキストスタイルがいくつか
定義されています。

そういうのは、一応みたんですが。
そっちじゃなくて他が原因ですか?
一度、階層を移動したんですが、
そういうのって自動的に修正されます?

お礼日時:2005/04/25 16:49

反映されていないブラウザを教えて下さい。


また、できればこういう質問はソースを見せて
頂いた方が的確な回答ができる場合が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反映されていないブラウザーは、IE、FireFoxの両方。
F12で確認したときのみ、反映されています。

<html>
<head>
<title>テスト</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<style type="text/css">
<!--
-->
</style>
<link rel="stylesheet" href="/textStyle.css" type="text/css">
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#333333" leftmargin="0" topmargin="50" marginwidth="0" marginheight="0" class="gray12" link="#1717FF">
<div align="center">
<p><span class="gray12">テスト<br>
テストテストテストテストテストテスト</span>

(中略)

</div>
</body>
</html>

ソースの一部です。どこも反映されていません。

お礼日時:2005/04/25 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!