プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、今私はランクル100ディーゼルのMTに乗っているのですが、ランクルで快適なドライブがしたくなってしまい、ガソリン車に買い替えようかなと考えています。そこで心配なのが燃費、セルシオのエンジンをベースに作っていると聞いたので、実際どの位の燃費なのか心配です。カタログでは6.1/kmと書いてありますが、そんなに良くないですよね?
あと、スカイフックTENSの乗り心地はいかがなもんでしょうか?
僕のには当然付いて無く、バンのせいなのか、かなり乗り心地が悪いです。
カタログで、宙に吊るされるような乗り心地みたいな事書いてあるのですが、そんなにフラットな乗り心地なのでしょうか?(ベンツ級?)
たくさん書いてしまって申し訳けございません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

ランクル100のディーゼルのMTですかぁ???今 俺が一番欲しい車ですよぉ。

羨ましいです。10万km以上でも、良いです。欲しいです。......って回答になってませんね。すいません。
    • good
    • 10

100DIEZELのGに乗っていますが、TEMSはあまり有用ではないような気がします。


確かに、80の時は停止していてエンジン負荷をかける(ブレーキを踏みながらDレンジに入れる)と、車体がグッとよじれましたが、これはありません。でも、そのためにずいぶん価格が高くなっています。
車高を上げても所詮、横軸の高さは同じですから、雪道に強いといったこともさほどありません。
吊されているような感じなんてほど遠いです。高速で走っていて、ミリ秒の単位でいちいち路面の凸凹に応答するセンサーとその駆動装置なんて簡単には作れません。
実際には、少し左右に傾いたところに停車すると、少ししてから低い方がぐーっと高くなる程度です。
まあ、自己満足の代償だったな。と考えています。
盗難については、保険に入っておけば大丈夫でしょう。100が100台あって、盗難に遭うのが30台なら大変ですが、実際には1台までないのかな。
そんなものに5万円なんてばかけています。
セルシオと比べれば、げてものです。ランクルでは乗っていけるところとそうでないところがあるので。私は釣りと温泉巡りに使っています。
公式な場所や、冠婚葬祭などではセダン、譲ってもおとなしいステーションワゴンまでが、大人の選択でしょう。
それと、皮は厚くて冷たい。
シートヒーターなんて真冬の乗り始めは効きません。
出来ればハンドルにヒーターをつけて欲しい。氷点下の時に冷たいハンドルは感じが悪い。
本当にお金に余裕があれば、(私にはそんなにない。)RVならトヨタの1000万円の自衛隊仕様の、あれ、ですよ。エンジンは非力らしいけど。乗ったことありません。シグナスなんかでなくて。
少し辛口だったかな?
    • good
    • 0

追加です。


シグナスはいろんな所が変更になっていて、Gセレの本皮から乗り換えても、
びっくりするぐらい違います。装備が格段に良くなりますからお得です。

セキュリティーはクリフォーど付けてるなら付け替えるか、同じ物にした方が良いです。○ーネットは誤作動が多く100のような盗難多発車には全然役に立ちません。この前も近所で鳴りっぱなしになって大騒ぎでした。
イモビもセキュリティーがついてないと、コンピューターを交換されたらおしまいです。すでにいくつかの方法(セキュリティーホール)があって被害が出ています。

セルシオとの比較は高速に限ってのことですので御間違い無く。
やっぱりセルシオはすごいですよ、静かさが違います。

盗難対策のHPですかなり本格的ですのでランクル乗りなら必読です。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~masaharu/

この回答への補足

またまたありがとうございます。

>シグナスはいろんな所が変更になっていて、Gセレの本皮から乗り換えても、
びっくりするぐらい違います。装備が格段に良くなりますからお得です。

おお!シグナスがそれほど良いとは、僕もシグナスが欲しいなと考えていたのですが、ランクルクラブのHPで、シグナスの本皮シートは滑りやすいから、ランクル100
に買い換えたと言う人がいたので、シグナスは諦めようと思ってました。
そんなにシグナスの本皮シートは滑りやすいのでしょうか?

>セキュリティーはクリフォーど付けてるなら付け替えるか、同じ物にした方が良いです

セキュリティーって付け替えできるのですか?僕は専門店で付けてもらいました。
内装を全部剥がして、もう車と一体化って言うくらいの付け方してます。果たして
、また剥がして付け替えは可能なのか・・・・・?専門店できいてみます。

>イモビもセキュリティーがついてないと、コンピューターを交換されたらおしまいです。すでにいくつかの方法(セキュリティーホール)があって被害が出ています。

なんと!イモビライザーも無効ですか!?なるほど、コンピューターを交換されるのですか・・・・確か一昔前、ベンツの盗難がはやってましたね、ベンツも確か
イモビライザーのような気が・・・恐るべし窃盗団( ̄⊥ ̄lll)


たびたび、どうもありがとうございました。また何か疑問が出てきたらお世話になりたいですm(_ _)m

補足日時:2001/09/14 21:23
    • good
    • 3

jun_lancruさんこんにちは


いま100Gセレからシグナスに換えてV8、3年半です。
お住まいの地域で変わると思いますが、平均で4km/Lぐらいです。
高速などでは6km/Lまで伸びることもあります。
ちょい乗り、エアコン全開で、最悪3km/Lぐらいでした。

高速安定性はすばらしいので、ついついスピード出し過ぎてしまうので
もっとゆっくり走れば8km/L位出るそうです。(私は未体験ですが(^^;)

実際6km/L程度平均で使っている人もいます。

スカイフックTEMSはフワフワせず安定性に非常に貢献しています。高速で遠出するとどこまでも走りたくなります。とにかく疲れない車です。乗り降りも楽になるし、切り替えもかなりフィーリングが変わるので、一度試乗した方がいいですよ。
最近は結構試乗車あるそうです。

知り合いはシグナスとTEMSなしバンVX-LTD 2台持っている人がいるんですが、TEMS付きにすればと後悔してました。

80のジオラマ付きにキャリアにたくさんのキャンプ荷物をのせて走るとかなり左右にロールしましたが、100系のTEMSは乗せている事を忘れます。

セルシオ21エアサスにも乗ってましたが、ぜんぜん高速域では100系が良いです。ちなみに燃費は5km/L位でした。
100のDも静かですが、ガソリンの停止時の振動、静かさは止められなくなります。
買うならTEMS付き、本皮つけるならシグナスがお得です。
シグナスは100より静かです。
車両保険、本格的セキュリティーを必ず付けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>シグナスは100より静かです。

シグナスと100とじゃ静かさが違うのですか!?知りませんでした。
シグナス欲しいのですが、確か、内装の色がオークしかなかったですよね?黒があったらいいのにな~、

>セルシオ21エアサスにも乗ってましたが、ぜんぜん高速域では100系が良いです。ちなみに燃費は5km/L位でした。

まさかあのセルシオより乗り心地がいいとは・・買うならTEMS付きにします(*^-^*)

>車両保険、本格的セキュリティーを必ず付けましょう。

確か今のランクルにはイモビライザーが標準装備されていましたよね?
僕の時は(H12年)まだ付いていなかったのでクリフォードのかなり良いセキュリティーを付けました。メチャクチャ高価だったので、次のにはホーネットクラスの簡単なセキュリティーにしようかなと思っています。(イモビあるからいいかな・・・?)
どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/14 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!