プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルータの型番は WBR2-G54 です。
aossで自動設定しました。
セキュリティー設定は「wep 128bit」です。
デスクトップ1台とノート一台を使用しています。
ノートだけを無線LANカードで接続しています。

ふと気がつくとany接続が 「許可する」になってるんです。
「許可しない」に変更しようにもaossが効いているため変更できません。

これって「許可しない」に変更する必要ないでしょうか。
(だっていくらany接続許可になっていても、wep128が設定されているわけですから、
大丈夫なような・・・)

それとも「許可しない」に変更した方が良いでしょうか。

そもそもデフォルトで「許可する」になるものなんでしょうか。
ルータの設定をするとき、私がやっちゃって、そうなったんでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

BUFFAROの無線LANシリーズは、AOSSで設定したときには自動的に「any接続:許可する」になってしまうようですね。

しかし、WEP128ビット、あるいはAESでの暗号化が行われている無線LANネットワークについては、現在のところ容易な盗聴・あるいはなりすまし行為は出来ないとされています。よって、仮にany接続が許可されていたとしても、ネットワークへの侵入や盗聴の危険はありません。
また、仮にany接続を不許可にしたとしても、ESSIDの文字列はWEPやAESの暗号解読より余程容易に解読されてしまいますから、誰かが悪意を持ってあなたの無線LANへの侵入や盗聴を試みたとしても、ESSIDは何らの防壁にはなりません。防壁は、あくまでWEPないしAESなのです。

それでもとりあえず許可しないにこしたことはないとも思うのですが、AOSSの仕組み上の問題なのか、それともBUFFARO側のポリシーなのか、デフォルトではany接続は許可になってしまっています。とはいえあなたのネットワークはWEP暗号によって守られていますので、それほど深刻に考える必要はないと思います。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん簡潔で的を得たご解答ありがとうございました。
安心しました。

お元気で(´・ω・`)/~~

any接続が 「許可する」になっていても暗号化キー(WEP)で暗号化する に設定してあれば大丈夫です。

any接続が 「許可する」になっていると他のアクセスポイントから接続可能な無線LANを検索したときに表示されるだけで、暗号化キーはわからないので大丈夫だと思います。

心配でしたら無線パソコンのMACアドレスによる接続制限設定を行ってください。
ノート側のPCカードのMACアドレスを登録すればこのアクセスポイントには登録したPCカードしかアクセスできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答<(_ _*)> アリガトォ ございました。
macフィルタリングもかけてみます。
助かりました。

お元気で(´・ω・`)/~~