アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんね、ちょっと問題がありますが。ループバックとはコンピュータ向けでどういう意味ですか。センテンスは下記のようです。
「VAIO Mediaが使用できるネットワーク環境がなければ、ループバックでも可」。お願いします!

A 回答 (2件)

ループバックとはネットワーク用語で、自分自身に向けたネットワークインターフェースのことを指します。

自分自身に通信を行い自分で受信しても何の意味もありませんので、実際のところ何かの役に立つものではありません。が、ネットワークアプリの試験用途として使われたり、インターフェースが存在することだけが重要な場合に用いられたりします。また、パケットを他に転送せずに自分で受領したい時の宛先として指定されたりすることもあります(代表的な例としては、127.0.0.1というループバックIPアドレスがあります。このアドレス宛の通信は常に外部には流れ出さず、自分自身に受け取られます)。

質問者さんのセンテンスの場合、ちょっと前後のコンテキストが分からないのですが、たぶんこの127.0.0.1というアドレスを持つループバックインターフェースに該当するのではないでしょうか。

ループバックIPアドレス127.0.0.1のことが分かると、少し前に話題になったこんな内容の文書が楽しめると思います。ご参考まで。

http://www.rubyist.net/~matz/20050420.html#p02
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE38397E38390E383 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!