アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW初日に早速、義父義母が初孫を見にやって来ます。2泊3日くらいの滞在になりそうなのですが、その際の朝・昼・晩の簡単なもてなしレシピを参考に教えて下さい。

しかし、
●作るのは私1人
●台所が狭い(のであまり皿やザル・ボールなど置くのは難しい)
●食べるテーブルが小さいのであまりお皿を使わない料理希望
●和食は到底義母にはかなわなく、時間が掛かるだけで洗い物と置き場だけが増えるような気がするので避けたい。

というわがままな条件を満たしてくれるような料理があれば嬉しいです。
焼きそば・焼きうどんなどでは簡単すぎて失礼になるのでしょうか?
良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは!


2泊3日でも気を遣いますよね、出産後で大変だと思いますので、無理せず頑張って下さいね

好き嫌いなどが一番重要だと思いますので、旦那様に聞いてから
下記も参考にしていただければ幸いです
*お料理は、全部一緒盛りで各自取り分けスタイルです。
*我が家では、何か物足りない、、という時に加える便利な一品が多いです。

●手巻き寿司(これが一番ラクチンかも!)
●鳥のもも肉の塩焼き
鳥もも肉を、大きめのまま塩胡椒して、オーブンや魚焼きで焼くだけです。
コツは、最初中火で最後に強火でかりっと仕上げるくらいでしょうか。
焼きあがってから、ナイフなどで切り分ければいいと思います。
(もしあれば、柚子胡椒やワサビを添える、アクセントになっていいですよ~。)
>焼いている間に、他のものが作れます。

●ひじきアレンジ
ひじきを結構多めに作ります。
(私は一度に大量に作って小分けにして冷凍し、何か足りない時のヘルプ食材にしています)

☆朝ご飯ならそのままおかずの一品として出します。

☆夜は、炊き込みご飯にしちゃいます。
白ゴマやアサツキを振りかけると、香りがよくなります。
炊く時に、ひじきの煮汁を使いますので煮汁多めに作るようにして下さい。煮汁、濃いな、と思うくらいが
ちょうど良いです。

☆ひじきオムレツ(夜の一品)
ひじきに片栗粉を小さじ1くらいをまぶして卵に混ぜて
フライパン(テフロンだと楽です)である程度固まるまでかき混ぜ、後は弱火にしてキッチンペーパをしいて水蒸気がたれないようにして、フタをして5分くらい置きます。
片栗粉のお陰なのか、結構膨らみます。

それをそのまま、お皿にひっくり返すだけ!
マヨネーズで少し飾り付けをしたりして出すと簡単な割りに豪華に見えます。ケーキやお好み焼きのように切って出すと取り分け簡単です。

●中華白菜ロール
これは、ただロールキャベツのキャベツを白菜で作って、スープを中華スープにするだけです。
春雨を一緒に入れると一層中華風になります!
人参や大根などの千切り野菜を一緒に入れればボリュームも出るのでいいですよ~~

人数が多い時には、深めの大皿にドンと盛って出して、勝手に取り分けてもらうようにしています。

私がいつも適当に作っているので、分量など、わかりにくかったらスミマセン(>_<)

お昼は、お好み焼きや焼きうどんでOKだと思います!

あとは、ビビンバ風のものもいいですよ!
もやし、ほうれん草、人参をそれぞれ軽くゆでて、塩とごま油で軽く味付けする。私は更にすりゴマを加えます。

ひき肉を醤油砂糖などで味付けもしくは、焼き肉のたれを入れて味付けしてそぼろを作る。(これも濃いかな、くらいがいいです)

お皿や丼にご飯、野菜、お肉を適量盛り付けて、最後に目玉焼きを乗せて混ぜて食べる!
辛いのがお好きな方でしたら、コチュジャンを一緒に混ぜると更に美味しいです。
このメニューの時は、わかめスープなどを一緒に出しています。
私の両親や祖母でも、自分達で家で作らないものが食べられると喜んでくれます。

ではでは、楽しいGWをお過ごしくださいね
    • good
    • 6

何度もゴメンナサイ。


最初にこちらを書けばよかったのに、、と思ったので追記です

中華白菜ロールは、巻く時間がない時は
白菜ミルフィーユと名づけて、具は全く同じですが
白菜、お肉、白菜、というようにお鍋に重ねるだけで
そこに中華スープを加え、千切りの人参や大根などを投入します。
最後に塩で味を調え、黒胡椒を振り掛けます。

お鍋ごと出してもこれだとOKです。
出す前に取り分け易いようにナイフや包丁で切り込みを入れておくと良いと思います。

以上です
    • good
    • 6

同居しておりよく家に親戚が集まってきます(15,6人。

泊まるのは半分以下ではありますが)。その経験から。

その時、その時いちいち作るのは大変ですし、来る前に作れるものや下ごしらえできるものはしてしまうのがいいかと。1日目の分だけでもメインも焼くだけ、とか煮るだけとかという状態にするとか。
常備菜としてきんぴらごぼうとか、煮物とか普通の惣菜も2,3品あると便利かも。大変なのは特に夜ですよね。

例えば、夜1日目、すき焼き。夜2日目、タイ風カレー等の煮込み料理。タイ風っていうのはまあ凝ったようにみせる一つの料理案でしょうか・・・。苦手でなければ結構喜ばれます。
カレーは来る前日に作っておいて、食べるまで冷蔵庫に。サラダだけ作って出せるように準備。このサラダもコールスローなんかにすれば1日くらい作りおきしておいても問題ないはず。

昼メニューは、中華系の丼、サラダうどんとか書いてらっしゃる焼うどん、やきそば等。

丼なら、豚コマ(or挽肉)、ナス、ピーマン、たまねぎ、ニラなどをマーボー豆腐のような味付けのあんかけにするとかもしくはマーボー豆腐にナスもいれてそれをどんぶりにしてもいいのでは。(野菜が多めだと彩りも綺麗で豪華にみえる)で、中華スープの素から作った卵スープとかワカメスープとか。
サラダうどんなら、レタスやきゅうり、アスパラ、プチトマトにゆで卵、ツナとかを茹でたうどんの上に綺麗に並べてごまだれとかかける。

朝は和食なら御飯、味噌汁、焼き魚でいいのでは?
ちなみに、うちは80代~3歳児まで皆嫌いなものさえでなければ上記のごはん普通に全部食べてます。

2泊3日だと全部気を使いながら毎食作るのは大変ですよね。一食だけでも、お寿司取ったりしてラクをするというのも手かもしれませんね。
    • good
    • 6

こんにちは>gli-mew さん



我が家もテーブルが狭いので、小分けにしないでボウルや大皿に盛って中華方式で提供してましたよ。
前もってキンピラ、切干大根などの常備菜を作っておくと朝も楽ですよ~♪

キンピラは水煮野菜のパックを使えば簡単♪
ゴボウでもレンコンでもニンジンと鶏肉の細切れと一緒にごま油で炒めて、火が通ったら醤油大さじ3と、砂糖大さじ1、炒りごまとトウガラシの輪切りで味付けしています。
胡麻和えも、今はごまダレ(アサムラサキのごまダレがイチオシ♪)が売ってますので野菜を茹でて和えるだけです。
春キャベツも炒めたり茹でただけでもおいしーですし、新じゃがは皮ごと電子レンジで加熱すれば簡単に皮を剥がせて楽に炒め物に投入したりホットサラダにしたりできます。
サラダ油、酢大さじ2づつに昆布茶粉末小さじ1、薄口醤油、コショウ少々のドレッシングを和えて、アサツキでも散らせば豪華な一品です。

朝は塩鮭、味噌汁、厚焼き玉子、胡麻和えか常備菜で十分ですし、お昼は残りモノと、冷凍保存しておいたおかずをチンしたりしてました。
別に焼きそば・焼きうどんなどで十分だと思いますよ。
ホットプレートがあれば、奥さんは野菜を切るだけでご主人に作ってもらえますね(笑)
心持ち、具を豪華にしたりすると胸張って出せますよ。

春は食材の宝庫なので、単に茹でたりいためたりするだけでおいしーですよね。
4/22に放送していた「そら豆とハムのスープ煮」と、「さわらの木の芽焼き」は簡単でおいしそーでしたよ♪
3分クッキング-お料理、レシピ満載!
http://www.ntv.co.jp/3min/

とにかくお子さんがいるのだから、無理することはないですよ。
    • good
    • 5

 こんにちわ。


姑さん、舅さんをおもてなしするのって結構気を使いそうですね。頑張ってください!

 まず、第一に大切なことは好きな物、嫌いな物を事前に調べておくことですね。
旦那さんに聞いてみるといいと思います。
ご家庭では普段どんな物を好んで食べていたか…と言う感じでいいのではないでしょうか。

 食材は、年齢やシーズンを考えてチョイスするといいでしょう。
初孫、と言うことなのであまりお年を召されていないのかと思いますが、あまり固くなくさっぱりした物がよいのではないかと思います。

 今のシーズンでしたらお魚なんかどうでしょう。
さっぱりとお刺身でもいいですし、焼き魚でも煮魚でもいいですよね。なんと言ってもお酒のアテにもなりますし。
暖かい日でもちょっと肌寒い日でもいけますしね。
お豆腐の料理とか、お昼に冷やしウドンとかもいいかもしれませんね。

 お子さんが生まれたばかりで大変な時期ですから、あまり手の込んだ物が出来ないのはきっと理解していただけると思いますよ。
 今出来る一番のおもてなしをしようと言う気持ちでしたら、きっと喜んでいただけるのではないかと思いますよ~。
    • good
    • 0

お昼は焼きうどんや焼きそばでいいと思いますよ。


焼きそばでしたらキャベツなどの野菜、豚肉でバランス良く
すればいいと思います。
わたしは生麺のトンコツラーメンを作りました。
ゆで卵やほうれん草、もやしなどでラーメン屋に近いものになりました。(2食で198円の高めの生麺)
簡単なものを作り「簡単なものにしました」と一言、そして出しました。
(親子丼、うなぎ丼+味噌汁なんかもお皿の場所を取りませんよ)
親子丼は簡単レシピが検索すればありますよ。


朝はご飯に味噌汁、焼魚。晩御飯の残りの煮物を
小鉢で出しました。
わたしも旦那実家に帰ると翌日も残り物を食べるので。

夜は旦那が飲むので6品ほど、子どもがいるので
このくらいしか作れません。
1品は地鶏刺身かお魚の刺身(これをたくさん買えば
後は少しでいいかも)
子どもがスキなのでハンバーグ
からあげ、かぼちゃのてんぷら(2つを一皿に)
義母のスキなヒジキの煮物
煮物(翌朝も出すので多めに肉じゃが)
冷奴
サラダご飯
という感じでした。
夜に1品で簡単なものはすき焼きとかおでんですかね~。
1泊目は鍋にしてもらうのも手ですよね


後は生協なんかの加工食品やお惣菜もうまく組み合わせて
お布団の準備などいろいろなこと疲れないようにね。
がんばってください。
    • good
    • 1

冬なら鶏つくね鍋なんですが(私の逃げメニューです)もう暑いですもんね。


初孫、ということはまた゜おこさん産まれたばかりで大変ではないでしょうか。
私なら素麺やざるうどん・そばとネギトロ丼とか、八宝菜と麻婆豆腐とラーメンとか・・・1つの鍋でできるものか載せるだけとかのメニューにしちゃうかな。
あまり気を使わないでくださいね。ご自分も大変な時ですから・・・・
ご主人がいらっしゃったら協力していただいて
奥様「お昼何がいい?」
ご主人「何かとろうか~俺○○のラーメン食べたいんだけど(義両親へ)いいかな」
奥様「主人こう言ってますけどいいですか?」
という手も子供が乳児の時私はたまに使いました・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!