プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚11匹飼っています。4日ほど家をあけるため困っています。一人暮らしで4日毎日餌をあげる方法はないでしょうか??

A 回答 (6件)

はじめまして!



金魚は1ヶ月くらいなら餌を与えなくても平気です。
その間、水槽などに付いているコケなどを食べています。(痩せますが・・・)
※注意点として、当歳魚の夏場のように成長盛りの時の絶食はやめたほうが良いです。成長が遅れて肉瘤のある品種(らんちゅうなど)では肉瘤の出が悪くなります。


留守の間に餌を自動的に与えてくれるフードタイマー(自動給餌器)を利用すると便利です。
    • good
    • 1

こんにちは。



金魚ならば、5日間程なら餌を断っても問題はない
そうですよ。今の時期ならば、逆に温度管理の方が
心配だと思います。サーモスタットを付けてみては
いかがでしょうか?(でも金魚ならば、丈夫ですし
そんなに気を使わなくても大丈夫だと思いますが)
11匹もいて、力関係で弱い固体がいるのであれば、
別水槽に分けて、自動給餌器をつけるか、留守用餌
(白い石灰の塊のような餌が売ってます)を入れて
あげるといいと思います。(空腹によるイジメ予防に)
他のペット(犬・猫・鳥・小動物)は、友人やペット
ホテルにあずけたりできますが、魚は・・・水槽ごと
預けるわけにはいけないから、困りものですよね。
出先で余計な心配をしないように、万全な対策で、
お出かけ下さい。
    • good
    • 0

熱帯魚ショップで自動給餌器を扱ってますよ。


暖かい時期でも、4日位なら餌は必要ないと思います。
もし留守にされる間、餌を与えないのなら、お出掛けになるときに多めにあげたりしないほうがいいですよ。
水が汚れやすくなりますし、汚れてしまっても、留守中だと、水換えなどの世話をしてあげられないから。
熱帯魚用だったように思いますが、週末(ウィークエンド)用のタブレットフードが、やはり熱帯魚ショップなどで取り扱っているはず…。
    • good
    • 0

金魚は4日くらいならエサはあげなくても元気ですよ。


電気は消してあげてくださいね。
    • good
    • 1

熱帯魚屋さんなどで「自動給餌機」と言うものを売ってると思います。



タイマーで決まった時間に餌が出てくる機械です。
    • good
    • 0

正式な名前は忘れましたが、自動で餌を上げるものがあります。


http://homepage3.nifty.com/hmorihome/newpage4.htm
ホームセンターなどの金魚を売ってるショップに行けば、見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!