アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一つ前のX-drive 300にフジクラ757のシャフトを使用しストレートからドローボールを打っています。
今のX-driveに換える場合405が良いのか340が良いのかとシャフトは同じのにしたほうが良いのか新しい今宣伝しているものが良いのかどなたかアドバイスお願いします。飛距離は特に困っていません。

フェアウェイウッドはロイコレでブルーG6.5でこれもストレートからドロー系の球を打っています。
シャフトはドライバーと合わせたほうが良いのか?
それとグラファイトデザインとフジクラはどちらがいいのかなどお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、jimottyと申します。

ドライバーを14本のうちの1本と考えるか、他の13本とは切り離した特別なクラブと考えるかで、ヘッドの大きさ(重心距離)やシャフトの選択も異なってくると思います。

前者の場合でしたら340にSPD757を挿せば違和感なく新しいクラブに移行できるとは思います。後者(最近のタイガーはそうですよね)の場合ヘッドは405にしてシャフトはですねぇ…G/Dやフジクラも良いのですが、最近話題の「ディアマナ」を装着するのもありかなと思います。

私も「SPD757」「ブルーG6.5」両方打った事がありますけど、どちらも良いシャフトですよね。個人的にはG/D派なんですがこの2本だったら「SPD757」の方が好きですね。因みに私今はTR-X DuoにG/DのI-65(S)を挿して使ってます(私の1WのH/Sは46~48位です)。I-65はトルクが少ないですが、中元調子なので切り返し時のしなりも感じられてとても気に入ってます。それと、先述の「ディアマナ」ですが先日405PROにTXD-70(中身はディアマナ・スティンガーです)を挿したものを試打してみて、適度な重量感としなりが感じられて個人的にはとても打ちやすかったですね。

最後にドライバーとFWのシャフト合わせですが別に無理に合わせる必要はないと思います。と言うか使途が異なるので違って当然だと思います。ただFW同士のシャフトは合わせたほうが良いとは思いますが、これも本人が打ちやすければ違うシャフトでも全然OKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のヘッドスピードと同じくらいなので参考にさせていただきます。
ちょうど試打クラブがあると良いんですけどね。

あなたの回答履歴拝見しました。

関東在住のようなので↓URLに試打に行かれる事をお薦めします。
私なら絶対行きますよ、なんなら一緒に行きますか?暇なんです(笑)

http://www.bestgolf.com/ここに口コミ情報が出ていますので参考にして下さい。

ご存知だとは思いますが十人十色で合う合わないがあります。

気になったのがFWのシャフトが極端に軽い事です、通常ドライバーより10グラム位重い方が良いとされています。

ちなみにアイアンのシャフトは何を使用されてますか?

参考URL:http://www.bs-golf.com/frame/f_direct_manage.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみにアイアンはライフルの6.5です。
ドライバーは自分でも少し重いかと思っているんですが・・・。調子は悪くないので使い続けているんですが本当はもう少し軽いほうが良いのでしょうか?ヘッドスピードは48ぐらいです。今の飛距離は1Wで260前後、3Wで240ぐらいです。

• 0

m1967iさんは上級者だと思いますから405でも340でも今と変わらない結果がでると思います。

どちらかと言うと340の方が今お使いのクラブに近いと思いますので操作性と言う点では違和感が無いと思います。
しかしお手持ちのクラブと違う感じを楽しみたいのなら405の方が良いと思います。
現在お使いのクラブよりかなりオートマチックに感じると思います。

シャフトに関しては藤倉757とブルーGは僕個人的にはタイプが違うシャフトの様な気がしますが、どちらも同じ弾道が打てるのですから問題は無いと思います。ブルーGの方が先端が走ると思いますので弾道が高くなって飛ぶ様な気がします。もちろんチーピンが出やすいのもブルーGだとは思いますが…

グラファイトデザインのツアーADもなかなか良いですよ。
個人的にはGD派です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
ゴルフクラブも高いもので買って2年もしないうちにいろいろ新しいものがありどこか秀でた違いがあれば買い替えも考えているんですが飛距離などそれほど違いがないようであれば今のクラブでもう少し頑張ろうと思います。まあ、顔が大きい分ミスの時の許容範囲が大きく楽なのかもしれませんが・・・。
シャフト選びも難しいですから慎重にしたいですね。