アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はものすごい肩こり症で、首を左右に傾けてボキボキ鳴らします。その音は強烈で周囲の人から「首がもげそうで怖いからやめてほしい」と言われます。
でも、一度鳴らすとすぐにまた首を回したり傾けても鳴りません。どうして骨がボキボキなるのか教えてください。ちなみに手の指第一関節、第二関節、第三関節すべてポキポキ鳴らせます。

A 回答 (4件)

関節は関節包という袋に覆われ、骨と骨のわずかな隙間に、関節液を満たしています。

関節を急に引っ張たり、曲げると関節内に陰圧を起こし、真空状態となり、この時滑液が気化(キャビテーションというらしい)し、それがはじけて消失するとき音を発生する。この音が周囲の軟骨、骨、関節包、腱に反響してポキッという音となる。

体にかなり悪いのでお互い治したいですね。
http://sala-c.com/health/joint.html

参考URL:http://sala-c.com/health/joint.html
    • good
    • 1

私も同じ疑問を持っていました。

pjxhq405さんの質問のおかげで解決しました。また、キャビテーションという現象も学ぶことができ、世界がちょっぴりですが広がった感じです。
●首や指を曲げることにより関節の袋に詰まった液体の圧力が下がり、液体中に泡が発生→その泡が、はじけて消失するとき音を発生するようです。

潜水艦が海底をすすむときに発生している気泡(アニメや映画で)は、このキャビテーションによるものなのですね・・。整骨院の写真入のHPを見つけました→参考URL
私も足首をボキボキやると気持ち良いですが、控えようと思います。治療法・・ならせないように固定するは、思わず笑ってしまいましたが、変形するほどになると大変、笑ってはいられないことだな~と思いました。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございました。図解でとてもわかりやすかったです。常に肩こりに悩まされている原因はこれだったのですね。やっぱり関節鳴らしたらよくないんだなあと思いながら、無意識で首をボキボキ鳴らしていました・・・。意識して鳴らさないようにがんばります!!すでに鳴らしたい衝動にかられていますが。

お礼日時:2005/05/31 21:13

私も!あまり、鳴らさないほうがいいかな?と、思い鳴らさないで我慢してると気持ち悪いです。

この前、実家の母と車に乗っているときについついボキボキ首を鳴らしちゃいました。そしたら母に、首の骨と骨の間にあるのが減って年をとってからしびれたりするからよしなさい。としかられました。指のほねも小さいころから鳴らしてから、真ん中の間接が太くなってるのかも?家の母は手がしびれて不快な思いをしています。首をしょちゅう鳴らしていたのが原因といっています…。ならさないほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・鳴らさないほうがいいとは思っているのですが、無意識のうちにボキボキ鳴らしてしまうんですよね・・・。

お礼日時:2005/04/29 10:15

これは包装材などに使われているプチプチに似ているんだそうです。


関節を強い力で曲げると、関節包(伸縮性のあるじん帯に覆われた袋)の片側の容積が急激に広がり、すると、関節包のその部分を満たしている滑液にかかる圧力が瞬間的に下がり、キャビテーション(液体にかかる圧力が下がることによって、液体の中から気体が発生する現象。)が起きてしまいます。その結果、滑液の中に溶け込んでいた酸素や水が気化した蒸気などが気泡となって発生、そして急激に下がった圧力を戻そうと反対側から滑液が一気に流れ込んで気泡は消滅、そのとき音がします。この時の音関節内部でキャビテーションが起きた時のエネルギーが、骨などある程度硬い物を振動させ、更にじん帯、関節包、皮膚を経ることで、ポキッという音になっていると考えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
気泡ができて気泡がわれる時に骨などを振動させるとボキっと鳴るのですか?
ボキボキボキだと3つ気泡がわれるのでしょうか。

お礼日時:2005/04/25 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!