みなさんの意見をお聞きしたい事があるのですが・・・。
私たちの職場の女性は4人です。(私も含めて)そのうち3人は来週、食事に
出かけます。私には誘いが来ていません。でも3人で○○日大丈夫?金曜日ならゆっくりできるね。などと会話してるのです。別に私を嫌いなら、それでも構わないし、無理に誘って欲しいと思っている訳でもありません。
誘っていない人の目の前で、そういう会話ってしますか?なんとも思わないのでしょうか?(罪悪感があったらしてないと思いますが。)
仕事でなく、プライベートならなおさらだと思うのです。他に会話の手段はいくらでもあるじゃないですか?(例えば社内メール)今回だけでなく、今まで何度もあるのです。私なら、誘っていない人の前でそういう会話はしません。
私の中では、大人として当前の気遣いだと思うのですが?
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

うーん、確かにそれはいい気分じゃないですね。

でも、全く隠れてコソコソ・・・というのも、なんだか・・・まぁ誘われてない人が気づかなければ、それまでなんですけど・・・。

私の友人の間でも、よくありますよ。ただし、それはこの人は今回の集まりには色があわなさそうだから、とか、趣味が違うから、とういことで人選するわけですが、それは本人にも話します。今度こう言うことがあってあのことあの子を誘うつもりなの、って。でもお互い良く知ってるから、判断したとおり、やっぱりその子は興味がないことが多いので、誘われなくても何でもないのだけど・・・。でもそれってやっぱり信頼関係合ってこそ、かな?そこでその子が行きたいときは「あたしも行っていい?」って口にするし、ダメなときは「ごめん、今回は勘弁!」ってこっちも言えるし。そう言う関係の中では、有り、だと思います。

でもあなたの周りの環境は・・・そんな感じじゃないでしょうね。もしあなたに余裕があるのなら、その約束の次の日などに、嫌みではなく、ニッコリ笑って「お食事どうだった?」と聞いてみてはいかがでしょう?もし本当に気遣いの足りないだけの人たちなら「あ・・・・!」って気づいて、次からはあなたに声をかけるか、聞こえないようにするでしょうし、意地悪でしていたのなら、余裕のあなたを見てアテがはずれたとガッカリするはず。こういうことって、余裕もって大きく上から出た方の勝ちです。

あなたが「どうして?!」って焦ってしまったら相手の思うつぼ。もし彼女たちが意地悪をしているのなら、という仮定の下に言うと、相手のレベルにまで下げてやる必要はありません。ゆとりもって、大上段からにーっこり微笑んでやりましょう。決してあなたが彼女たちを恨んだり、妬んだりしているそぶりを見せてはいません。

もし彼女たちがただ配慮に欠けているだけなら、余裕のあなたの発言で気づかされたことを恥じて、今後あなたのことをそんちょうするようになるとおもいますよ。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いて頂きまして、ありがとうございます。
黙っていては、いずれにしても「負け!!」ですね。

頑張ってみます。

お礼日時:2001/09/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ