アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある学習教材販売会社の、契約を取る営業の就職の際に提出書類として

●住民票
●本人の印鑑証明
●身元保証人の印鑑証明
●下記の契約書
「会社の待遇、給料に不満がある場合、不振とする点があるときは、所属会社の上長に申し出て会社としての解明を求めることとし、この手続きを省いてはいかなる申立ても訴えもしないことを制約いたします。」
に署名をしなければいけません。

しかも、早期退職や入社3ヶ月間契約が取れない場合のために、入社前に行った研修料として3万円を前払いするそうです。

上記提出書類等を提出することに、とても不信感を感じますが、客観的に見て思われますか?また、このような件に詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

入社前にお金を取るなんて、まともな企業ならあり得ません。あり得るとすれば、公的な資格取得の費用を一部自己負担させる(退職後でも役に立つため)、入社前研修が懇親会や慰安旅行を兼ねている、といったところでしょうか(後者も可能性は薄いですが)。

おそらく給与も完全歩合制かそれに近いのでしょう。会社の待遇云々の契約書からもそんな匂いがします(笑)。
 会社としては、全く売らずに退職しても3万円丸儲け、売れたら売れたで歩合分を支払っても丸儲け、というシステムに違いありません。

さて、私はすでに怪しさ100%を感じていますが、提出書類についてはできるだけ好意的に考えてみます。
 住民票については、家族手当や住宅手当を決定するために必要なのかもしれません。私の以前の勤務先も、親元を離れて独り暮らしをする際は提出が義務付けられていました。
 次に印鑑証明ですが、契約書に押すハンコが実印であることの証明です。よって、契約書に実印を押すことが問題かと思われます。好意的に解釈すると、会社への忠誠を誓わせるため、あえて実印を押させているのでしょう。いずれにしても、No.1の方も書かれているように、その契約書のためにトラブルになる可能性は低いと思われますが。

歩合給の場合、おそらく本当に売れれば、同年代の方よりも多い収入を得ることが可能だと思います。しかし、商品にそれだけの価値があるなら誇りを持って従事されれば良いと思うのですが、もしぼったくりなら、あまり気持ちの良い仕事ではないでしょう。
 また、お客様に本当に満足していただければよいのですが、ノルマ達成のため、やがて強引な営業方法になってしまうのではないかと懸念します。

もちろんまともな業者である可能性もありますので、一度、社名を検索されてはいかがですか?念のため「悪徳」等の言葉とともに検索されてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧な回答ありがとうございます。
私も社名を検索してみましたが、2ちゃんねるでは数件
「入社してはいけない会社」でヒットしました。
やはり危ないですね。

本当にありがとうございました。

「誓約書」自体は、仮に提出していても法的に問題がある場合は法に優先して拘束力があると言うものではありませんから、余り気にしなくても良いように思いますが・・・。

それよりも、研修料として3万円を徴収することの方が違和感がありますね。長い目で会社に貢献してもらおうと思えば、研修や育成は会社が費用をもって行うのが普通だと思うのですが・・・。

疑いだすときりがありませんが、厳しいノルマで短期でやめざるを得ないように仕向けて、研修料で儲けているというような会社じゃないでしょうね?
    • 0