プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に困ってるので誰か助けてください。
課題の内容は、
地球上の人の分布と、環境と人類の相互関係をもっとも上手く説明してるbiogeographical theory はどの点か?
また、もっとも関連性の薄いtheoryはどんな点か?
というものです。
正直全くわかりません。予想でもいいのでだれか教えていただけないでしょうか?可能性のある参考文献だけでも、かなりうれしいです。よろしくおねがいします。

課題の原文は
Consider humans from a biogeographical perspective. Which aspect of biogeographic theory best account for the distribution of humans over the surface of the earth, and the interaction of humans with their environment? Which aspects of biogeographical theory are least relevant?
です。

A 回答 (2件)

そのTheoryについてこの授業で勉強したのでしょうか?とっても大きなテーマなのでよくわかりませんが、BioとGeoですからね。

。。Geoはその土地の栄養源や水源や気候を特定しますよね。Biosphereはその特定された条件でしか発達できませんすよね。それが豊かなところに人は集まりますよね。人が集まると環境に負荷がかかりますよね。・・・そういう連鎖のことでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、このTheoryについていくつか文献を探してから(これが難しいのですが)、考えてみます。

まず人口分布について考察しなければならないわけですね。

1)人口集中の起きている地域
 なぜそこに集中するか?いくつか理由を考えてください(現代人の行動を考えるだけでなく古代人なら?と考えたほうがより自然への環境依存性が高いので比較して考えやすいと思います)
2)人口が少ない地域
 これもなぜそこには住む人が少ないのか?を考察します

1と2でそれぞれあなた流の説明をそれぞれ3個ずつ位列記します。おのおのの説明について環境との依存性を考え順位付けして理由を述べます。現代の人口集中は環境面もさることながら、仕事の機会の多寡、安全性、生活の利便性等理由は多岐にわたります。頭を振り絞って考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり、自分で考えて書くだけならできるのですが、それについて完全に当てはまるリサーチをするのが大変です。まだまだこれについてのリサーチが必要なので、もう少し頑張ってみます。