プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2・3年毎年春から夏にかけて首のところにかゆみを伴う湿疹がかなり広い範囲で出ます。(他の季節はぜんぜん平気です)それも左半分にだけ。
病院にいこうと思うのですがステロイドでひどくなったという話をよく聞くためちょっと迷ってます。
あせもが出るほど汗もかいてないし左半分というのもおかしいと思います。後ダニとかでもないような気がしますし アトピーでも季節で出たり出なかったりするのでしょうか?
病院にいく前に聞いてみようと思いましたので経験のある方教えてください。

A 回答 (4件)

私は肌が弱く皮膚科に通っていました。


出る原因としては、体が弱っている時が多いそうです。微量の汗、髪の毛、服が触れる程度でも過敏に反応して、かゆみを引き起こす原因になるそうです。
後は食べ物や化粧品等(女性の方かわかりませんが^^;)でもあるそうです。日ごろ食べていた物、ずっと使い続けていた化粧品(ヘアスプレー等もあるそうです)でも反応を起こしてしまうそうです。
秋、冬は乾燥するせいか、私は何ともありませんでした。

ステロイドですが、市販で売られている薬にも含まれているケースが多いそうです。風邪薬、鼻炎薬、目薬、ハンドクリーム、虫さされの薬等(入ってない薬もあります)
ステロイドは副腎皮質ホルモン剤とも言うそうです。

不安でしたら、お医者さん、薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
もし今市販で売られている薬をつけている+成分にステロイドが入っているものをつけて、異常がありましたら、そのことを話してみるのもいいかと思います。

左半分というのはわかりません…すいません><やはり一度病院に行った方がいいと思います。原因がわからないのであれば、薬を塗っていてもひどくなる一方だと思いますし、首は見えるところなので痕が残っては大変でしょうし><
お大事に^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう御座います。丁寧なご回答いただき本当に嬉しく思います。病院へ行ってみます。

お礼日時:2005/04/27 00:00

私の場合は、10年来、首にかゆい湿疹が出て皮膚科で薬をもらってもなかなか治りませんでした。



友達からある皮膚科を紹介してもらったらアトピーの一種みたいで「脂漏性皮膚炎」というものでした。
そこでもらったクリームをつけたらすぐ治り、もうなんともありません。

女性に多いらしく、年を重ねるにつれ、脂肪が出てきてかゆくなるみたいな説明を受けたような記憶があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう御座います。御礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2005/05/02 00:03

こんばんわ。

はじめまして。

首のところに湿疹。私も季節の変わり目によく湿疹ができます。中学生の頃にひどいものができて皮膚科に通いました。アトピーでもなく、通院した医院の先生に「珍しい病気だよ」と言われました(病名は忘れてしまいましたが)。かゆくてかきむしって血が出るほど掻いて…。その痕は今でも残っています。先生に「そういう時はもっと早く来なさい」と怒られました。

ステロイド剤の副作用を心配していらっしゃるようですが、使い方をきちんと守っていれば大丈夫だと思いますよ。医師はプロですから薬も使い方も最適のものを選んでくれます。不安があるのなら、ステロイドの不安も医師にきちんと伝え、説明してもらうといいと思います。
それよりも経験者としては湿疹の痕が残る方が辛いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう御座います。やはり経験された方に回答していただけて嬉しいです。病院に行って医師の方に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 23:55

アトピーは季節でも出ると聞きますよ、ステロイド(抗炎症剤)についても薬の使用法を守れば心配ないと思います。

ステロイドはいわゆる副腎皮質ホルモンのことだったと思います、このホルモンは自分の体の中(副腎)でも作り出しているホルモンです。ステロイドでひどくなったと言う話は炎症部分に長期にわたり過剰な量を使用した場合、体が自分でホルモンを作ることをしなくなってしまいます。その状態の時にステロイドの使用を止めると炎症が悪化するのです。ですから使用法さえ守れば心配は無いと思います。ただ左半分だけと言うのは不思議ですね、早めに受診されることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。大変よくわかりました。
早速病院へ行ってみます。

お礼日時:2005/04/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!