プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトでも時々見かけるのですが、タイトルや文章の中に出てくる 「w」 や 「orz」 とかの文字 (記号?) は、何か意味を持っているのでしょうか?

最初はキーボードのミス操作、あるいは変換ミスと思っていたのですが、最近よく見かけますので、若い人たちの間で流行しているような種類のものなんでしょうか? 

A 回答 (4件)

オンラインゲームで使われる感情を表す記号です。



「w」は、「(笑)」が面倒になって「warai」の「w」だけになったのです。海外では「lol」が同じ意味です。
同様に「OK」も「おk」とか「k」などとやってしまいます。

「orz」は、人を横から見たところです。顔文字の発展で、人全体を表現する記号が幾つかあります。
で、これは土下座という感じですが、手を付いてガックリうなだれている様子です。なので、失敗したときに自虐的に使うことが多いです。

どちらも日本独自のものです。FFXIでも使われているので、そこから外国人にも伝わっています。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

有難うございました。 海外でも同じようなものがあるんですねえ。 それと、orz をよく見ると、たしかに土下座している人間のように見えます。 誰が考え出したんでしょうねえ。

お礼日時:2005/04/26 10:39

w (笑い)


orz (がっくり、手を付いてうなだれている様子、土下座など)
    • good
    • 53
この回答へのお礼

有難うございました。 参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 10:41

「w」は、「笑い(声)」「笑う」、場合によっては「嘲笑」の使われ方もします。




「orz」は、人間ががっくりと膝をついた様子を横からみたようにみえませんか?
=「がっくり」です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

有難うございました。 そういう意味だったんですねえ。

お礼日時:2005/04/26 10:36

参考URLをどうぞ



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333919
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/04/26 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!