プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問させて頂きましたが、事故から一ヶ月程経過しました。
頚椎捻挫と肩の打撲がヒドク、痛むので通院中です。会社の近くが都合良い事もあり、整形外科から整骨院に転院し2週間程経過しました。

昨日、保険会社から連絡があり症状はどんな感じかと質問されました。
痛みもあまり変わらないと答えると「そろそろ120万の枠を超えるので示談を」とお願いされました。
症状固定なら、もうそれでいいかなと思っているのですが、疑問があります。

事故当日と翌日は、レントゲンを5~6枚、MRIでの検査もありました。あと休業補償も8日程して頂けるそうです。しかし一ヶ月で120万の枠を超える事が疑問です。

長引くのは、私も嫌です。
加害者は、事故後連絡一本なく、お見舞いをすると口だけでした。
余計な事だと思い、保険会社に伝えてはいません。

プライベートで体を動かす習い事をしています。
以前の様に、動かせるようになればいいのですが、症状固定なら示談にした方がいいのでしょうか?

無知ですいませんが、お願いします。

A 回答 (3件)

No.1 です。

>自賠責を超えて、任意になるとややこしいですよ。
とありますがややこしいのは、保険屋であって被害者ではありません。

ちなみに、自賠責の保険会社と任意の保険会社が違う場合任意の保険会社がすべての手続きをしなければなりません。
自賠責の保険会社A社、任意の保険会社がB社とします。するとB社はAの代行して保険の手続きを行うことになっています。

>健康保険の切り替えをすると、診てくれない病院もあると聞いたので切り替えをしていませんでした。

これもおかしな話で、交通事故だろうと何だろうと本人からの提示があれば切り替えられます。
医者(病院)側は、拒否できないことになっています。

保険会社や医者は素人(知識のない人に)対しては非親切です(一般的に)
少しでもこちら側(被害者)が、保険や交通事故のことに詳しいとわかると態度が一変します。
医者は儲けられるところからはたくさん儲けようと思うし、保険会社は支払う金額はなるべく少なくしようとする。
一般的な話ですが・・・。
中にはとても親切で被害者に親身になって話をしてくれる方もいます。今回はそういう方ではなかったということでしょうか・・・。

小さい事故ほどこのようなケースが多いように感じられますね。

保険会社の人と話がこじれた場合、示談はせずに完全に完治してから裁判で決めたいと思います。
と主張することですね。

交通事故の裁判は、それほど難しくもなく時間もかかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
二度もご回答頂き、ありがとうございます。

事故っておかしな話が多いんですね・・・
接骨院の先生はいい方なのですが、保険証を使う話になると「毎日通っても一月で十万ぐらいだから、使わなくて大丈夫」と言います。

>交通事故の裁判は、それほど難しくもなく時間もかかりませんから

裁判ですか?!私自身、軽症なのでビックリですが納得出来なければ仕方ないですね。

なるべく穏便に済むといいです。

NO.1さんのご回答通り、まず120万円の自賠責枠を超えようと被害者には関係ないのは確かです。

ご質問の内容を拝見致しますと整形外科から整骨院に転院して2週間と有りますので、整形外科での治療は3週間程度ですね。ICUでの治療か、余程高額の休業損害の補償が無い限り120万円の自賠責限度額を超える事は考えられません。もし120万円の自賠責保険の限度枠を超えたら任意保険を使って頂けば良い訳です。尚保険会社の人身担当者にお願いされて示談するのは不自然です。改善されて納得して示談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

自賠責を超えて、任意になるとややこしいですよ。と保険屋さんから言われました。
計算方法が変わるんですよね?

確かにお願いされての示談は、不自然です・・・

加害者の方の件も一緒に話します。
色々有難うございます。

納得いくまで通院してなおしたいならお願いは断った方がいいです。

120万の枠を超えようが被害者はそんなことは関係ないです。
交通事故の診療を多分、健康保険に切り替えていないんでしょうね。
(1ヶ月でその枠を使い切るようなので)
加害者の誠意がないことはよけいなことではありませんので保険会社に伝えた方がいいですよ

症状固定でも、2~3ヶ月通院して様子を見た方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そうですね。納得行く迄、通院はした方が良いですよね。
健康保険の切り替えをすると、診てくれない病院もあると聞いたので切り替えをしていませんでした。

切り替えも検討します。
症状固定後も2~3ヶ月様子見た方がいいんですね。

長期戦になりそうです・・・