プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、右脇腹肋骨下辺りが先週(4/20)より、何の前触れもなく痛み始めました。(思い当たるとすれば、朝起きた時に腰をひねってストレッチをして、ポキポキといつもより音がなったことくらいです)
最初は、くしゃみ・咳・笑ったりするなど、腹筋を使うようなことをする場合、鋭い激痛が走り、しばらく
すると治まるっていう感じでした。
心配なので、4/22に病院に行って来ました。
整形外科へ行ったんですが、どこかで打った覚えがないのなら、内科の方へ先に受診して来て下さいとの事だったので、内科へ…。
尿検査・血液検査・レントゲン検査の結果、特に以上はありませんでした。
内科の先生の診察結果によると、ひねった際に筋肉が軽い肉離れを起こしたのでは…、日常生活に支障ないし、負担がかからないようにして下さい…との事で、冷シップのみをもらって帰って来ました。
整形外科への受診はあまりに痛みが続くようなら…。けど、そこまで神経質にならなくても大丈夫との事で帰宅したんですが…。
ずっとシップを張り続けてても変化もないし、初めの頃は痛い箇所が分からない感じだったのが、今では押すと激痛が走るくらい痛くなります。普通にしてる時も何だか違和感がある感じです。
朝起きて、腹筋を使って起きようとする時も激痛が走り、起き上がるのにすんなり起き上がれなくなりました。(痛くなり始めの頃はそんなことはありませんでした…)
こんな症状ですが、もう一度病院へ行った方がイイのでしょうか?
行くとすれば、何科へ受診しに行けばイイか分かれば教えて頂けますか?
長々とスミマセン。

A 回答 (4件)

私が似たような症状だったので、あくまでも参考までに…ですが。



右わき腹が筋肉痛のような痛みから始まり、最初のうちはどこが痛いのかはっきりしないくらいだったのが、だんだん押すと痛みが強く感じられるようになり、そのうち歩くと響くまでの痛みになったので、近所の内科を受診したところ、「虫垂炎かもしれない」ということで総合病院に回され、血液・尿・レントゲン・CTの結果、『大腸憩室炎』と診断されました。

だんだん痛みが強くなるようなら、やっぱり内科的な原因があるのでは?
病院を変えて再受診してみては?
ちなみに私は外科を紹介されました。
どうぞ、お大事に…
    • good
    • 89
この回答へのお礼

もう一度、先週に受診した内科で診察をしてもらい、エコー検査をしましたが、異常なしとの事…。
私も盲腸か腸炎を疑い、先生に聞いてみましたが、もっと違う位置が痛くなるとの事でした。
もう少し、このまま様子を見てみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:22

筋肉の肉離れなどによるものや、典型的ではありませんが肋間神経痛などもあり得なくはないと思います。

続くなら、やはり整形外科を再診されるのが良いでしょう。
    • good
    • 4

大腸かもしれないですね。

消火器内科にまず受診してみましょう。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

もう一度、先週に受診した内科で診察をしてもらい、エコー検査をしましたが、異常なしとの事…。
もう少し、今のまま様子見てみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:24

もう一度整形外科で見てもらい


原因不明、もしくはまたシップや痛み止めだけ
でしたら最寄の鍼灸院へ行って見ましょう。
原因不明な痛みに強いです。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

もう一度、先週に受診した内科で診察をしてもらい、エコー検査をしましたが、異常なしとの事…。
整形外科で受診した際に、肋軟骨が炎症を起こしてるかも…との事で、漢方薬&シップをもらいました。
腰バンドの一緒にもらい、固定してます。
これで様子を見て下さいとの事でした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!