アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のメールアドレスを騙って、不特定多数のアドレス宛に迷惑メールが送られた形跡=存在しないアドレス向けメールが届かなかった、というサーバーからの私のアドレス宛て返信が多数ありました。

放置していたら返信メールの嵐もおさまったのですが、こういう場合、私を騙った相手のIPアドレスを調べるなどして、特定することは可能でしょうか?そもそもメールだけでは、IPアドレス等、個人を特定する情報を調べることはできないのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

これは現在最も多い典型的なウィルスです.メールの添付ファイルを開けたりすると,あなたのPCに保管され感染します.このウイルスはメール・ソフトが使う保管されているアドレスをすべて送信宛先として使い,あなたを発信人として,「なりすましメール」を送ります.とんでもない所まで送られ,そこで受取拒否されて,あなたへエラー情報が戻ったりした時に気づいたりします.あなたからのメールと思い,うっかり添付ファイルを開けたあなたの知人のPCも,そこで感染するわけです.たいてい,タイム・ボム(時限爆弾)機能を持っていて,ある時期になると活動を停止する例が多いです.

「私を騙った相手のIPアドレスを調べる」などできません.とっくに開発者の手を離れて,ネット上に蔓延していますから.いわば,あなた自身が「騙った」ことになっているのです.
相手はすでに人間ではありません.相手にしないといっても無意味です.プロバイダーにもわかるはずがありません.善良な人同士でやりとりしているのですから.パスワードも関係ありません.
No.2の方が正しいです.
    • 0

最初にウィルスを作りばら撒くのは,最近は中国,韓国など東南アジアの国の人のようですから,調べようにも国際問題になっています.

あちらのコンピュータ学校ではソフト開発の授業でウィルスを作って見ましょう,などというのがあるそうですから,何をかいわんやです.
この種のウィルスでは,なぜか,悪さを続ける期限がコードに含まれており,その時が来ればパッタリと勝手に活動をやめてしまいます.多少は作成者に良心があるのか,または証拠隠滅が目的か.
今回はNo.5さんのおっしゃるように,あなたのPCにはウィルスは存在せず,お付き合いのある,またはあなたのアドレスを開示した誰か(人間に限らず)のPCに存在するウィルスが,あなたのアドレスを発信人として使ったのでしょう.とにかく不振な添付ファイルには触るな,ということです.
ワクチン会社と契約するのもよいでしょう.
    • 0

極一般的な詐称型ウィルスメールの場合、発信者とされている人が感染しているとは限りませんので、今回のケースでも貴方が発信者とされて大量のウィルスメールをばらまいたという形のようですが、おそらく貴方のメールアドレスをご存知のどなたかが感染していて、あるいは貴方のメールアドレスがWeb上に公開されていたりするなら自動収集されて、それを元に発信者にされてしまったというだけという可能性の方が高いと思います。

ある日ぱたりと収まったのはその無自覚なウィルス感染者がウィルスの感染に気づいて駆除されたからでしょう。
元を辿ろうと思えば思えなくもないですが、最終的には警察沙汰にまでしない限りは特定の個人まではたどり着けませんし、せいぜい出来ても厳重注意ぐらいだと思います(意図的に質問者さんの名前を騙った訳ではないので)。
ということでそのままスルーで終わらすのが一番でしょう。
    • 0

>私を騙った相手のIPアドレスを調べるなどして、

>特定することは可能でしょうか?

プロバイダーに頼めば可能でしょうが、被害状況からして、無理だと思います。(その程度では、プロバイダーが相手の情報を開示してくれない)

>そもそもメールだけでは、IPアドレス等、
>個人を特定する情報を調べることはできないのでしょうか?

通常、IPアドレスから分かる事は、プロバイダー名、住んでる地区(県とか、区、市、程度)ぐらいです。

パスワードを変更すれば、そもそも、迷惑メールの送信は出来ないと思います。

それでも出来るのならば、なりすましメールですね。
    • 0

こんにちは。

それはウィルスのしわざじゃないですか?

差出人アドレスを詐称し、そのウィルス自体をメールの添付ファイルとしてばらまくみたいです。
「netsky」で検索すると亜種がいっぱい出てきますよ。

私の場合は、利用しているyahooのwebメールで同様の被害に遭いました。
(私が感染したのではなく、netskyつきメールが何通か送られてきたんです)
送信失敗メールやウィルスつきメールを受信するたびにこまめに削除していたら最近は落ち着いてきましたけど・・・。

確かにwebメールだと対処に困りますよね。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ne …
    • 0

対処方法は、相手にしない、かかわらないことです。

相手のIPアドレスを調べても、それが偽である可能性が高いですし、万が一相手を突き止めたとしても、犯罪者相手に何が出来ますか?
どうしても腹に据えかねるなら、警察に届けるくらいにした方がよいかと。
    • 0