プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県土浦で受信できるFM局のリストを作ってみました。

76.1 インターFM(東京)
77.1 放送大学(東京)
78.0 BAY-FM(千葉)
78.6 FM-FUJI(三ツ峠)
79.5 NACK5(浦和)
80.0 東京FM(東京)
81.3 J-WAVE(東京)
82.2 FM群馬(榛名)
82.5 NHK東京
83.2 NHK水戸
83.5 ?
84.7 FM横浜(横浜)

この83.5というのが何なのか謎です。どこの局でしょうか?
クラシックが鳴っていましたが・・。

A 回答 (3件)

調べてみたのですが、おそらくNHK-FMではないでしょうか。

ご参考までに、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://radio-k.bird.to/hz/fm-ta1.html

この回答への補足

ありがとうございます。便利なページですね!

82.5 NHK東京と内容が違ったようなのですが、NHK-FMにはAMのように二種類あるのでしょうか?(ただし、私の聞き違いかもしれません)

補足日時:2005/04/26 19:50
    • good
    • 0

基本的にNHKFMは放送内容は同じなはずです。


ただ、ニュースや天気予報などは違うかもしれません。
非常に可能性は低いとは思いますが、コミュニティFMを受信しているのかもしれません。
http://www.denpa-data.com/denpadata/fm/kanto_com …
ただ、近隣のコミュニティFMにしても83.4MHzか83.6MHzしかないのですが。
自分の所も83.2MHzのNHK水戸と83.4MHzのFM世田谷が受信できますが、
NHK水戸の電波が強いため、チューナーによっては83.4MHzのFM世田谷が聞こえづらくなり、
83.5MHzにするとやや聞こえがよくなるということがありました。
ちなみに、FM世田谷は垂直偏波のようでしたので
アンテナを垂直に設置するとNHK水戸の影響はほぼなくなりました。
さらに可能性が低くなりますが、CATVなどの漏れ電波を受信したか、
免許なしで送信できるミニFMを受信したのかもしれません。

この回答への補足

コミュニティFMってあるのですね。ありがとうございます。

補足日時:2005/04/26 23:46
    • good
    • 0

ちちぶFM83.5 って事で、埼玉です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!