プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆に行くお寺に、「無量寿」と書いた額が飾ってあります。
あれって、どういう意味なんですか?
辞書で調べても、「阿弥陀仏の異名」とあるだけでよくわかりません。
額にして飾るからには、何か意味があるからだと思うんです。
わかる方、教えていただけないでしょうか。

ちなみにそのお寺は、浄土真宗です。

A 回答 (1件)

「無量」というのは,「はかり知れないくらいの無限の量」で,「寿」は「寿命,生命」ですから「はかり知れないくらい長い生命」という特質を前面に出して「阿弥陀仏」を言い換えた表現です。


お寺にかかっているのは,参拝者にとって「ありがたい」と感じられるからかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味なんですね。
やっと解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!