プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データベースというよりプログラミングの質問になると思いますが、Oracleというキーワードで登録させて頂いています。
ご存知の方からすれば大変初歩的な質問であると思いますが、是非ともお教え下さい。
PL/SQLから任意のディレクトリにテキストファイルを出力したいのですが、TEXT_IOというものはDeveloperでしか使えないのでしょうか?
当方、VB6←→PL/SQLとなります。Developerに関しては全く知りません。
尚、UTL_FILEの使用については理解しております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

パッケージがあるのならPL/SQLで使えませんか?
>>TEXT_IOというものはDeveloperでしか使えないのでしょうか?
Developerのビルトインパッケージですから・・・。
(^^ゞ

この回答への補足

TEXT_IOはDeveloperのビルトインパッケージなんですね。
今回はVB6とOracle間でのプログラミングとなるので、Developerは使用していません。
ということはパッケージさえ入手すれば可能、ということになるのでしょうか?しかし、Developerを所有していない以上、それはしてはいけないことかな??

• 0

こんにちは。

>>パッケージさえ入手すれば可能、ということになるのでしょうか?
そうとも限りませんよ。
そこからさらにほかのパッケージを呼び出している場合、そちらも必要になりますね。
こればかりはTEXT_IOのソースを見てみるしかありませんが・・・。

>>Developerを所有していない以上、それはしてはいけないことかな??
常識的に考えればそうでしょうね。
と言うか、なぜTEXT_IOにこだわるのかがわかりません・・・。
DBMSパッケージで、やりたい事が十分に可能なはずですが・・・?
(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

今回、特にTEXT_IOにこだわってはいないのですが、今後のこともあり、よけいな質問かもしれませんが、お聞きしました。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。