プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたらすみません。
4月から新社会人になった23歳です。
入院保険くらいは入った方がいいのかなあ&何だか「掛け捨てがいい」という話をチラホラ聞くなあ
と言うことで、全労災にパンフレットを請求しました。
それを読んで知ったのですが、全労災の医療共済は、満期金付タイプと言うのがあるのですね。
掛け捨てタイプの金額に4845円を上積むと、5年後に30万円が返ってくるのです。
4845円×12ヶ月×5年=290700円なので、3.1%の金利が付くようなものです。
唯一考えられるデメリットとして、「全労災が破綻した場合、原本が保証されない」というのが挙げられますが、そのような可能性はあまり高くないように思います。
そう考えると、利率も(まあ外貨預金のように上を見ればキリがないのでしょうが)少なくとも定期預金よりは遥かにいいですし、面倒な手続き等もないみたいだし、なかなか魅力的なように思えるのです。
うまい話にはウラがあるように思えるのですが、この満期金付き共済というのは、お得な商品と言えるのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全然大丈夫ですよ^^



確かにうまい話には・・・という説はありますが
この保険んに関しては全然問題ありません。

全労済は特に他の保険会社などと比べても
安定していますし、厚生労働省のおひざもとの
保険会社なので信用度は100%です。

銀行に預けるより保険に入りながら
ちょっとした貯蓄を・・・という人もいます。

そして、全労済は毎年10月に配当金
というものを契約者全員に出します。
金額はそんなに高くありませんが
医療共済の場合は300円程度です。
この配当金は積み立て方式で
5年後の満期にお支払いするという形です。

ですので5年後1500円程度プラスで
かえってきます。

あえてデメリットといえば
出資金として、1000円払わなくてはいけない
という点でしょうか。
でも、この出資金も保険を解約した時には
戻ってきますので、そこまで問題ではありません。

全然問題なくお得な商品だといえます。

もし、全労済が心配なら
お近くの生協やJAなどでも
同じような商品があると思います。



大丈夫!!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出資金については知ってましたが、配当金については知りませんでした。
1500円だったらランチを豪華なものにしたり、くらいなことはできそうですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 20:25

 就職おめでとうございます。

金融商品をあれこれ学ぶことは大切なことです。(⌒-⌒)ニコニコ...

 全労災の経営は安定しています。収益構造からしても5年以内に破綻するとは、ちょっと考えられないです。

 利率に関しては勘違いしていますよ。3.1%ではなく1.3%です。金利は複利で計算して比較します。
 1.3%は現在の預金金利に比べれば高いといえますが、金利反転が起こり預金金利が1.5%になるなんて事も考えられないわけではありません。

 5年以内に金利上昇が起きないと思われるようでしたら、満期金付きでもよいと思います。

 個人的には、金利も低いし4845円を遊びに回したいなあと思ってしまいます。(6 ̄  ̄)ポリポリ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利については全くわかっていませんでした。
ご指摘の通り、1.3%では「現状では低くない」という程度で、決して高金利ではないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 20:29

私はお得だと思っています。


加入していますので。

実際入院・手術のときに給付されたので、とても助かったし、5年毎の満期金も楽しみです。(結構あてにしています。)
ウラはないように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外資は何だかんだ理由をつけてなかなか払わないというウワサを耳にするので、こういう保険としての機能がちゃんと働くというのはとても大事ですよね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!