アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。Excel97を使用しています。
日付を入力して、表示形式で月をアルファベットの大文字で表示するには
どうすればよいのでしょうか?
(例)
2001/9/14 と入力 → SEP.14,2001 と表示する。
現在ユーザー定義で「mmm.dd,yyyy」としていますが、
どうしても「Sep.14,2001」と表示されてしまいます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

セルを参照していいなら、


 =UPPER(TEXT(A1,"mmm.dd.yyyy")) で表示できます。

入力セルでそのまま表示するなら、セルA1に設定するとして、
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
  If Target.Address = "$A$1" Then
    Target = StrConv(Format(Target, "mmm.dd.yyyy"), vbUpperCase)
  End If
End Sub

とすれば、表示可能です。シートのコードウインドウに貼り付けます。セルの内容は文字になってしまいます。ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nishi6さん色々な方法を教えていただき、
コードまで考えていただいてありがとうございました。
残念ながらセル参照はできないのです・・
でも勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 10:25

Excel97でも、mmmmm(m×5)で月の英語の頭1文字の大文字はありました。


しかし、3文字全部大文字は見つかりませんでした。(ヘルプとか見ても)
1文字じゃ、1月と6月と7月、3月と5月、4月と8月が区別つかないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さん回答ありがとうございました。
やっぱり3文字全部大文字はないんですね。
おっしゃるように1文字じゃ、1月と6月と7月、3月と5月、4月と8月が区別つかないですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 10:22

エクセル2000では


日付の書式設定に 月の英語1文字表示がありました。

また、それ以外の設定は同じく書式設定のユーザー定義に mmmmmm できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hk2001さん回答ありがとうございました。
月全て大文字っていうのはなさそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています