プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その店舗が保有している座席になるのでしょうか?
受付番号をもらった時点で座席が決まるってことじゃないですよね…購入したら、店の後ろにあったファイルからチケットを出してきました。今、発行したって感じじゃないし。先行予約が良い席ではなかったので、一般で是非もう1回チャレンジしたいと思っています。どのような形で座席が決まるのか、知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

まさか店で保有している座席っていうことはないでしょう。

店に置いてあるロッピーは単なる発券端末。
サーバーに接続して情報をダウンロードしてチケットを印刷しているだけだと思います。
なので、その先行予約を請け負っている業者が割り当てられている座席範囲の中から抽選しているはずです。

ちなみに、先行予約はどの先行予約ですか?ファンクラブ?
チケットの座席割り当ての仕組みはいろいろ複雑な事情があるらしく、以前日経エンタテイメントという雑誌に特集記事が掲載されたのを読んだことがあります。
それによると、原則的にはファンクラブへの割り当てが良い座席であることが多いそうですが、スポンサー絡みや、主催者の都合とか、果ては株主優待とか、その時々でいろいろ変ってくると思います。
先行予約は、ファンクラブのでないなら特に、単に「先行」して、一定の割り当ての座席からチケットを買えるというだけで、必ずしも良い席とは限りません。(ファンクラブでも稀に悪い席もある)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。先行予約はファンクラブとかではありませんでした。
運もあるかもしれませんね。
いろいろ参考になりました。
ほんとうにありがとうございました。

ローソンでバイトしてましたが、ファイルからは出しません。

レジから番号を送らないとチケットは発行されませんから。
ファイルから出したのはチケット入れの封筒じゃないでしょうか。
席に関しては運、としかいいようがありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

実際、ローソンでバイトしてたことのある人からの
お話はとても参考になりました。
そうですね、運ですよね…
どうもありがとうございました。

電話で予約して引き換えに行ったのでしょうか?

その場合
「お待たせいたしました。チケットのご用意ができました。」
の段階で座席位置が決まります。
>購入したら、店の後ろにあったファイルからチケットを出してきました。
???ですね。
    • 0