アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに両親を連れて、車で旅行を計画しています。
千葉出発で、1日目は新潟の瀬波温泉へ向い、2日目は福島の土湯温泉へ移動、そして3日目に帰宅します。

1日目は距離があるので移動だけで終わってしまうと思うのですが、2日目、3日目にどこか観光したいと思っています。

瀬波温泉から土湯温泉への途中、土湯温泉からの帰路の途中でオススメの観光地はありますか?
桜が見られると良いなと思っていますが、見られなくても構いません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

会津や喜多方もおすすめなんですけど、お休みの時期、どこも結構混んでいたような気がします。

高速道路はそれほどでもなかったかも・・・。それでもご両親のご希望があれば会津の「鶴ヶ城」や白虎隊の「飯盛山」方面、裏磐梯の「喜多方」「五色沼」方面になると思います。

瀬波温泉って新潟の上の方ですよね。私のおすすめは113号を通って行く米沢観光です。「米沢城」と「米沢牛」しか思い浮かびませんが、そんなに混んでいなかったと記憶しています。GWの時期にちょうど『米沢上杉祭り』をやっているようです。私はちょうど“川中島合戦”をやっている河川敷のところを通りかかったのですが、なかなか壮観でした。そのまま通りすぎる事ができず、鎧姿の若武者と写真を取ってもらいました。
http://www.ycci.or.jp/kanko/

米沢からは13号を通って4号に出る前(福島飯坂IC手前)から土湯方面に向かうのですが、その際ちょっと遠回りして“磐梯吾妻スカイライン(有料)”に入るといいですよ。天気が良かったら本当に気持ちいい道です。ちょっと遅咲きの桜もあったような・・・。この道の真ん中辺に「吾妻小富士」という観光名所もあります。かなり疲れますが、老若男女が頑張って頂上まで登っていますよ。ご両親がお元気だったらぜひ!ただ上は風が強いのと、結構寒いので羽織るものを忘れずに。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/joudo/kofuji.htm

土湯から帰る時は常磐道方面で帰るルートを取り(東北道は激混みだと思います)、その途中の「あぶくま洞」を見るくらいかな・・・。見てからは高速に乗ってしまってもいいのですが、もし一般道を走るのが嫌いじゃなかったら、あぶくまの近くの“小野”(リカちゃんキャッスルのあるところ)から、夏井川の横をずっと通る道を選んで行ってみてください。なかなか雰囲気のあるところです。里山風景(大きすぎない川と単線の線路がずっと横にあります)の道がいわきまで続きます。

いわきでは大きな水族館(アクアマリン福島)があって、なかなか楽しい水族館ですが、GWは朝から子供連れが相当いると思いますのでちょっとおすすめしかねます。長くなってしまいましたが、楽しんで行ってきてくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鶴ヶ城は半月前に行きたかったですね。あそこの桜は素晴らしいです。

米沢上杉祭りは面白そうです。30日なのでメインのイベントはなさそうですが、立ち寄ってみようかと検討中です。

吾妻小富士、あぶくま洞、夏井川、どれも興味深いです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/28 02:34

新潟より北の新潟県は出かけたことがないので略。


15年くらい前に関東地方から東北道経由で土湯温泉経由裏磐梯の日帰り旅行をしたことがあります。
115号の渋滞が激しいのですが.有料道路の方はガラガラでした。

113号は走行経験がないのでわかりません。仙台から4号で福島に.13号で米沢によって121号(舗装されていない旧道の方です)で大峠(なぜ観光地かわかる人には観光地です。わからない人にとっては行く価値がない場所です)を眺めて.断崖絶壁の秘境を下ってきた方へ.磐越西線沿いに新潟によって.新潟から高速で帰ってきましたので。

盤台吾妻は結構混むので要注意(私が出かけたシーズンオフ(山頂で小雪)の時はガラガラで十分楽しませてもらいましたが.子供が出かけた観光シーズンのときは渋滞でただ走るだけ)。

霊山も良いですが.あまり人気のないところなので。
4号を仙台方面から13号Tじろに向かって走ると.なんとか市場というスレートの商店がありました(現在も営業しているかどうか不明)。ここで.東北酸農作もつの大量販売をしていたので.5箱ほど買ってきました(中身は一部分だけ自分のものにして.残り全部は土産として近所に配る)。気がついたらばよってみてください。
治水行政に興味があるならば.20年くらい前福島市内の南のほうに台風で水没した地区がありますので観光地になります。

もし.栃木県には言って高速が渋滞になったらば.黒磯ICから294で都内に向かうというルートがあります。ただし.Tじろ右左折・十字路右左折が続くので.なれない方には薦められません(私は2時間休みの7時間で三郷ICへ.知人は休みなしの10時間で三郷ICへ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大峠というのは、・・・絶景なのでしょうか?少し興味を持ちました。調べてみようと思います。

帰りの東北道は混雑が予想されるので、磐越・常磐で帰る予定です。東北道はいつもすごく渋滞しますよね。
本題と違ってしまいますが、東北道が混んでるときは途中で降りて408号で千葉に戻ってきたりします。

お礼日時:2005/04/28 02:30

(1)新潟の瀬波温泉からは、磐越道を使われるのですかね?


そうすると、国道459号にて裏磐梯方面に行かれるのは如何でしょう?
五色沼は、天気が良いと綺麗な色が見れます。
ただしこの後の土湯行きは、峠越えのルートになり、車でも少し走ります。
裏磐梯に行かずに、会津方面に寄り道して・・・
会津でお蕎麦。白虎隊で有名な飯森山近くに桐屋夢見亭という相当美味しい有名なお蕎麦屋さんがあります。
ただし、GWは混むかも知れません。
http://www.kiriyasoba.co.jp/index.html
また、喜多方でラーメン食べてから、土湯行きも良いでしょう。
磐越を使わずに、国道113号で米沢方面に抜けるなら、米沢牛を食べにいくのは?

(2)土湯からの帰りには・・・
東北道の郡山JCTにて、磐越自動車道をいわき方面に行きまと・・・
船引三春ICで降りた三春町には、日本三大桜の三春滝桜があります。
現在の状況は、葉が出始め、散り始めたみたいです。
他には何もありません。田園風景の中で、大きな桜が見れます。

参考URL:http://www.town.miharu.fukushima.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
(1)行きに磐越道を利用して、中日はのんびり観光しつつ下道で移動するのがよいかなと思っています。
そうすると米沢牛ですね!興味あります。
立ち寄って食べられるようなお店があるでしょうか?
昼食になるので、しゃぶしゃぶ定食とかでしょうか・・・

(2)三春は良いなと思っています。でも5月1日になるので、もう葉桜かもしれませんね。

お礼日時:2005/04/28 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!