プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

A 回答 (7件)

おはようございます。



娘の車で小さな傷が付いた事がありました。その時の経験です。

車両保険でガラスの交換をしてもらえました。多分前の車両が踏んだ小石があたったのだと思いますが、本人には自覚が全然ありませんでした。

保険会社によるとそのようなケースは多々あり、いちいち確認は要らないという事でした。

ガラスの取り寄せタイミングに併せて持ち込み、一日預けて交換が終わりました。

傷の程度にも依ると思いますが、万一傷の進展があり得ないにしても、気になるのであれば事故の結びつく危険を含みます。安全が第一です。

交換をお勧めします。保険が利けばいいのですが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険については考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/09 12:03

完全に修復は不可能ですが、自動車ガラス用研磨剤


で磨けば少しはましになります。

磨いた後傷にゴミが入ると汚くなるのでガラコ等のガラス用撥水剤を塗る事をお勧めします。

やはりどうしても気になるということなら交換が一番ですが、車種にもよりますが10万円近く掛かるのは痛いですね・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンズでガラスコンパウンドを試したのですが
うまくいきません。
でも、やりかたがへたなのかなあ?
あんまり強くやるのはなんだか
いいのかな?という気になって。

お礼日時:2005/05/09 12:48

市販品もプロのガラス屋が使うリペア道具も


ガラスの内部の空気を抜いて
真空状態にしたところに
樹脂を流しこむことを前提にされてますので
今回の凹み欠けには向いてないと思います

リペア液は硬化前結構さらさらなので
液を凹み部分にとどめておくのも難しいですし、
非常に小面積に樹脂を貼り付けることになるので
硬化後削る時に一緒にとれてしまうかもしれません。

また、凹みの部分に微量でもごみや撥水剤など
があると、樹脂充填後白くなることがあります。

どうしても気になるとなれば
やはりガラス交換が良いと思います
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
選択肢のなかから
リペアはほぼこれでなくなりました。

失敗せずにすんだかも。

お礼日時:2005/05/09 12:12

一番は窓の交換ですね(^_^)v



 1mmぐらいなら、黒マジックでそのキズを小さく塗ってみてください、これだけでもだいぶ気にならなくなりますので(^_^)v

 それでダメだったら、リペアか交換ということで m(_ _)m
    • good
    • 35
この回答へのお礼

これ、今回一番びっくり!
本当ですか?
取り返しつかなくならないですよねえ、
あ、そうか経験者ですもんね。

でも塗るって
外側?車内側?
どうやってどのくらい
ぬるのですか?
さらに詳しい情報教えてください。

お礼日時:2005/05/09 12:10

どの程度の傷がどの当たりまで入っているかが問題ですが、場合によってはその傷のところに再度力が加わるとフロントガラス全体にひびが広がる可能性も有ります。

小さな傷であればレーザーで直すことが出来ます。でも数万かかると思います。保険に入っておられるのなら、飛び石によるウインドガラスの傷は保険等級が下がらずに交換できます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険等級さがらないんですか?
これは知らなかった。
保険って車両保険?硝子保険?
調べてみます。

お礼日時:2005/05/09 12:08

>「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。



WEBで調べてみると,ある意味これも正しいようですね。だからリペアするかどうか悩むのですけど。営業マンはリペアしたがります(車検の時にすすめられたことがある)が,やってみないとわからないというのが現実なのかもしれません。

私はワゴンRに乗っていますが,寒い日の朝,エンジンをかけようとしたときに30cmくらいのヒビがフロントガラスに入っていました。よく調べてみると,ヒビはガラスの小傷から発生していました。当然車検には通りませんのでフロントガラスを交換しましたが,6万円強の出費で痛かったです。小傷があると,ある日突然ガラス面にヒビが発生,ということはよくあるそうです。そういう意味ではリペアしておいた方が安心かもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかあ、
でもほんとに極小なんです。
笑われそうなほど。
業者にも
「こんなん直すの?気にしないほうがいいよ」
と・・・
とほほ。
でも広がったらいやです、やっぱり。

お礼日時:2005/05/09 12:07

リペアすれば運転中は気にならない程度にはなるかと思います。

しかし完璧に見えなくするというのは不可能で小さなクラックが残ります。
一番いけないのは傷をそのままにしていると傷が広がるときがあります(くもの巣状の傷の場合)。またガラスの強度も弱くなってきます。

リペアしても精神的に気になって危険運転するくらいならガラスを交換するしかないでしょう。
私も気になって交換しました。ディーラーで純正品交換は12万ちょっと、ガラス屋の同型品は8万ほどでした。再び飛び石などで傷ついた場合のことを考えて2千円ちょっとのフロントガラス保険に入りました(ガラス屋の保険です)。
財布は痛かったですが精神的にはよかったです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

フロントガラス保険・・・知りませんでした。
問いあわせてみようかな?
交換は高いしなあ。

お礼日時:2005/05/09 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!