アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパークプラグを交換しようと考えていたら
ケーブルの交換はどうしたらいいのだろうと思いました。
ケーブルまで交換して
何かメリットはあるんですか?
また、今乗っているのはZZ-R400なのですが
それに合うケーブルがあれば
メーカーと品番を教えてください。

A 回答 (2件)

ハイテンションコード自体が劣化(ひび割れやリークによる焼け跡や部分的な断線がある)している場合は別として、エンジン自体を改造して希薄燃焼や高圧縮比化しているか点火系統の改造で高エネルギー化してないのであれば殆ど無意味でしょう。

例えば沿面放電プラグなどを使用する場合には大容量のイグニッションシステムが不可欠ですのでそれに対応する必要からハイテンションコードも絶縁性能が高くインピーダンスの低いものが要求されますが、これはレーシングエンジンなどのごく一部にのみ要求される性能です。一般のエンジンでそのような部品を取り付けても、見た目以外にどこが変わったと言うことは無いでしょう。まぁ、先に書いたように現在使用しているハイテンションコードに問題がある場合は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

何となくですが解ったような気がします。
ありがとうございました。

ケーブル、ハイテンションコードですね。

絶縁耐力と可とう性の向上に主眼を置いたシリコンコードでしょうか。純正のゴム製品より耐久性、絶縁性、低抵抗性が良く、また色もカラフルであることから見た目も良くなります。

なにしろ、ゴムは経年劣化で硬くなるのが早いです。硬くなるということは、スパークプラグの交換時にヒビが入り絶縁劣化を招くことになります。絶縁が劣化すると、スパーク電流が漏れて、火花を飛ばすアーク放電が弱まり、エンジンの出力低下に結びつくということです。

最近のバイクのイグニッションコイルとハイテンションコードは、耐浸水性を高めるために分離するのが難しい構造になっているものもあるので、予め調査してから部品を揃えるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
指摘された点を考慮して購入しようと思います。