プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、この度子供が誕生しまして3人家族ですが、荷物がやたら増えてベビーカーやらオムツのまとめ買いなどで車がかなり狭くなり、スバルのヴィヴィオ=ビストロから荷物が沢山搭載出来そうなワンボックス車かワゴン車に買い替えしようと思っているのですが、車の事には疎くて初めての買い替えで不安なのですがお薦めの車はありますでしょうか?
出来れば、子供の事があるのでぶつけにくいスライドドアの付いた車をまずは希望しています。
ちなみに、予算は保険やらひっくるめて200万までぐらいです。新車がいいですがやっぱ難しいでしょうね?

A 回答 (13件中1~10件)

すでに名前が出ている以外でスライドドアは・・・・


スズキ・エブリィランディ、ダイハツ・アトレー 軽自動車1BOXベースの(一応)7人のり
トヨタ・ポルテ ただし2ドア車の助手席側のみ
トヨタ・ラウム FF2BOXの小型車
トヨタ・シエンタ、ホンダ・モビリオ(スパイク) コンパクトサイズの車体に3列シート(スパイクは2列シート)
トヨタ・アイシス、日産・ラフェスタ 5ナンバーサイズのワゴンで3列シート
このあたりは新車で手が届くのではないでしょうか。

http://car.autos.yahoo.co.jp/
http://www.carview.co.jp/information/prices_revi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをどうも有難うございました!
おーーこんなにも車種を挙げて下さり
有難うございます。
こんなにもあったんですね・・・。
一つ一つ調べさせて頂きます。
有難うございました!

お礼日時:2005/04/27 14:32

今年2月にフルモデルチェンジした、マツダのプレマシーはいかがでしょうか。


私も買い換えを予定しており、何度か試乗してみたところです。

・両側スライドドア。電動もあります。
しかもかなり軽く、子供でもオープンできます。
電動の場合、「開いてる途中で止めて、そこから閉める」ことができます。急いでるときに便利。マツダの人いわく、他社のスライドドアにはない特徴だそうです。

・乗り心地がよい。ミニバンにありがちなふわふわ感がない

・パワーは2000ccでも十分そう。

まだ発売間もないので、値引きは渋め。
ただ、モデルによっては200万円も可能かと思います。

一方で、フルモデルチェンジ前のMPVは今、たたき売り状態ですから、こっちのほうが安いかもしれませんね。

なお、プレマシーはモデルチェンジに伴い3ナンバー車
になりました。
ただし、実際のサイズは5ナンバーと大差なく、
最小回転半径も5.3mで、他の5ナンバーミニバンと同等です。

なお、税金は3ナンバーだからといって高くなるわけではありません。
車の税金は、重量(+500kgで+6300円)、排気量(+500ccごとに加算)で決まります。

たとえばプレマシー20S(3ナンバー、2000cc・1450kg)と、トヨタのアイシスG(5ナンバー、2000cc、1460kg)では、基本的に税金は変わらないはずです。
(このへんの情報についてはhttp://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htmなどを参照してください)

参考URL:http://www.premacy.mazda.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えを有難うございました!
今、よくCMが流れてますね!
ちょっと気になってました。。。
沢山の情報を教えて下さって有難うございます。
電動スライドドアと中で移動出来るのはイイですね。
みなさんのアドバイスを頂いて
とても悩んでいますが・・・・よく検討してみます。
高い買い物なので気持ちよく
乗り続けたいですもんね。

お礼日時:2005/05/08 01:01

もう一つ!


フランス車の、ルノー・カングー。
比較的コンパクトな車体だけど、車内空間は充分な広さ。
商用車ベースなので、インテリアは既に出ている車種には及ばないかも知れないけど、特徴有るボディは人目でそれと判るデザインです。
予算ギリギリだと思いますが、交渉次第では何とかなるかも知れません。
http://www.renault.jp/index.cfm?category=9

参考URL:http://www.renault.jp/index.cfm?category=9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56 様

再度のお答え、有難うございます!
出た!外国車ー!とさらにフランス車ー!!
ビックリしてます。。。
全く外国車を考えていなかったもので・・・。
子供を持つ前に、若い頃・・・憧れがありまして
ド素人ながら他社メーカーですがいいなぁ~と思った車がありました。しかし、色々調べて・・いくと
メンテやら何やらで結構出費がかかる??と知って
結婚前でしたので必然と・・・「さようなら」に。。
カングー初めて見ますが可愛いですね。
参考URLも有難うございます。
また、「こんにちは!」になれたら・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/03 12:15

うちのモビリオスパイク(FF:WLパッケージ)を紹介します。


新車で200万円以内だったと思います。
※バックモニター+ナビ付で10~20万上乗せかも。

良い点
・天井高い
・シートアレンジがかなり自由で、いろいろな物が収納可能
・シートアレンジしてなくても荷台が広い。
・5人乗りのため、3列シートがなく2列目が広い。
 (3、4人家族なら十分)
・両側スライドドア(片側はキー操作で自動であけられる。)
 これは、子供を抱えてるなど両手がふさがっているとき便利。
・スライドシートなので、どちらのドアからでも乗車可能。
・エンジン音が静か。
・適度の大きさなので、女性でもラクラク運転。

悪い点
・後ろのピラーが大きく後方確認が困難。
 (バックモニターつければ解消。)
・後ろの席の窓が開かない。
・後ろの席の座り心地がよくない。
・最近、乗ってる人が多くなった。
・40kmあたりでエンジンブレーキがかかる。
 (試乗で確認してください。)
・助手席のドリンクホルダーが使いにくい。


うちは、かなり満足してます。
交渉次第では、全てこみで200万円きれるかも??
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました!
この休みの間によく検討してみます。
試乗も。。。。
高い買い物なんでめちゃ悩みます。
でも、こちらで沢山アドバイス頂いて感謝デス。

お礼日時:2005/05/03 11:39

ヴォクシーはマイナーチェンジしたばかりで良くなったとは思いますが、ホイールベースが短いので小回りがあまり利かない点やマイナーチェンジしたので値引きの方も厳しそうで1番安いグレードでも200万円では買えないと思います。


ヴォクシーみたいな車をお考えなのでしたらセレナの方が良いと思います。インテリキーが付けられるので両手に荷物がある時でも便利ですし、ホイールベースがヴォクシーよりも短いので運転もしやすいですし、室内の長さもセレナの方が長いので広く感じると思います。また5月末に新型が出るので今のモデルであれば値引きも込みで200万に近い値段で買えると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え、本当に有難うございました!
やはり、200万では難しそうですね。
ある、車の評価のページでもヴォクシーは
内装がチャチィーとか、雨の時えらく音がうるさいとか・・・・あまりいい評価が無い感じでした。
実際に試乗してないので言いきれませんが。。。
アドバイスして下さった幾つかの車種を今度
試乗しに行こうと思います。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/30 17:51

私の父がマツダの車に乗っていてこれまでエアコンから煙が出てきたり、スライドドアーがスムーズに開かなかったりと何度かディーラーに修理に出していますが、スライドドアーは未だに直りません(T_T)



お勧めの車ですが他の方が勧めていらっしゃるラフェスタが良いと思います。カメラも使い勝手も良いですしインテリジェントキーは大変便利なのでまた燃費も良いので経済的ですし5ナンバーなので燃費も良いですよ。ただラフェスタは新型なので値引きは厳しそうですが、レッドステージ店&ブルーステージ店で販売されているので交渉すれば200万近い金額になると思います。

あとシエンタやキューブキュービック等の車はリヤのハッチから3列目のヘッドレストまでの距離が短いので追突された時のことを考えるとあまりお勧めはできません。
またピラーが無い車も横からぶつけられたときの事を考えるとあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを下さって有難うございました!
えーーー!煙が・・・。
ドア・・・直らないのはヤバイですね。
アフターケアをしっかりして貰えないと。痛いなぁ。。
参考にさせて頂きますね。
ところで、現在まで出てこなかったのですが
ある数人からはトヨタのヴォクシーは?と
薦められましたが・・・ヴォクシーはどんなもんでしょう??今まで出てこなかったのでやっぱ難アリですかね~?急にお聞きしてスミマセン。
何か知っておられたらお願いします。

お礼日時:2005/04/28 09:20

私も#1さんと同様MPVをオススメします。


我が家はMPVに乗っています。去年の6月に購入しました。Sportsです。Sportsは内装がベージュだったのでSportsにしました。エアリミは黒です。夏、暑そうだし安っぽいし…。確か数万の差でHID、本革ハンドル、ローダウン、フォグ…etcが付いていましたが内装が…。黒がいい、気にしない、安いほうがいい、場合エアリミをオススメします。黒が嫌な場合はSportsですよ。エアリミを見て購入しましたがやっぱSportsにしてよかったです。
あとオプションで、電スラをつけたほうがいいですよ。うちのはつけませんでした。後悔しています。(メーカーオプションなにもつけませんでした)ですが手動でも軽いです。MPVの前にノア(H11年式)に乗っていましたが、ドアがとても重かったです。ノアに比べるととても軽いです。
予算の200万円ですが、新車はちょっと厳しいです。頑張れば車両本体が200を切るかもしれませんが。でもネビキングですので。新古車なら安いです。登録しただけや試乗車など。これなら電スラも、保険やらもひっくるめて200いくかいかないか位です。
燃費は、まあまあかな?ノアは5キロをきったり、いいときは6キロ位でした。MPVは高速+街乗りで7~6キロぐらいです。納車したばっかりのとき高速を300キロぐらい走ったとき9キロぐらいいきました。サービスは、わかりません。サブディーラーで買ったので。
色は、プラチナムシルバーです。(←オススメです)LW系の一番最初の型のこの色を見て気に入りました。そのほかに、パールホワイトもいいですね。チタニュウムグレーは私は好きではありません。(チタニュウムの方すいません)エスティマのグレーメタリックを考えていたので、あれに比べると…。まあ、色はお好みですよね。
参考になりましたか?ぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.mpv.mazda.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを下さって有難うございました!
ノアはドアが重いんだ・・・。
小さい子がいるので重いのはちょっと大変そうかな。
MPVの燃費が良さそうなのはいいですね。
カラーまで教えて下さって有難うございます!
結構、カラーも悩むんですよね・・・。
参考になりましたよ!調べてみます。。。

お礼日時:2005/04/28 09:10

まだ出てないのでは、日産のラフェスタなんてどうでしょう。



ブツけにくいという意味では、左ドアミラーにカメラがオプションであります。このカメラが優れものなんです。
細い道で、前進しながら左に寄せたい時に、このカメラがあると左前を視認しながら動けるので、ブツけません。エルグランドだと細い道を通る時は絶対必要ですよ。

値段的にも、カメラ・ナビを付けると予算オーバーかもしれませんが、けっこう良いところなのでは・・。

我が家も、エルグランドからこれにしようかと検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを有難うございました!
ラフェスタ・・・・どんな車だろ?
早速、調べます!
カメラはホント便利ですし、安心して運転できますね。予算的には厳しそうですが・・・家族会議を
開きます。。。
どーしても上を見てしまうので・・悩みますね。
色んな車種を提案して頂いて調べると
希望と現実のハザマで一喜一憂しますが
ま・・・これも楽しみの一つかも知れませんが。
家族会議・・・・・突入!!

お礼日時:2005/04/28 09:02

ホンダ、モビリオかなあ、シエンタより広くウインドーも広い、、燃料タンクがフロントシートの下にあり3列目もこのクラスでは一番広い、約

145万で30万円近く値引きできた例もあり、諸費用、保険合わせても200万あれば購入できますよ、ナビまでかえるかもよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを下さって有難うございました!
モビリオ・・・調べてみます!
予算内で購入出来そうなのは助かります。
ナビまで買えたら・・・感無量!
値引きをうまく出来るかがカギですね。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/04/28 08:51

>3ナンバー、5ナンバーって何ですか?


5ナンバー(一部には7ナンバーもあります)の定義は、エンジンの排気量2000cc(ガソリンエンジン)、全長4700mm、全幅1700mm、全高2000mmを越えないサイズの乗用車のことです。
エンジンの排気量、あるいはボディーのサイズがそれを越えると3 ナンバーになります。

つまり、5ナンバーを小とすれば、3ナンバーは大。
税金も3ナンバーの方が、少し高いです。
都心部の駐車場では、「3ナンバーお断り」というのも見かけますね。車体が大きいと、車庫に入らないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FWDF 様

お答え下さって有難うございました!
「なーるッ!」○ナンバーとよく耳にしてましたが
分かりやすく教えて下さって有難うございました。
勉強になりました!

お礼日時:2005/04/28 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!