アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月~6月に初めてエジプトに貧乏旅行の女一人旅で行きます。
一人旅は慣れているのですがエジプト航空の直行便で深夜12時にカイロに着くので
心配なことがあるのでいくつか質問させていただきます。

(1)ビザと両替の窓口はあいてますか?
(2)空港で一夜を過ごすのは危険ですか?
(3)深夜にチェックインできる安宿はありますか?

↑の回答しだいで
もし安宿が無理なら空港近くの普通のホテルも考えています。

深夜に到着されたことある方よろしければアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

カイロには○年住み、今も中東某国にいます。



(1)空港でのビザ取得は、入国ゲート前の銀行窓口(たくさんならんでいる)で15ドルの印紙を買い、それを旅券の空いている査証ページに貼って、入国ゲートでそれを出すだけです。
同じ銀行窓口で両替も可能。24時間確実に開いています。

(2)夜間、女一人で空港から市内のタクシー利用は、安全とは見なされていません。
女性に対する犯罪は必ずしも少なくない国です。
エジプト人女性やこちらに結婚して住んでいるような日本人女性は、そういうことはしません。
(夜、タクシーに一人で乗っている現地の女性は、あれは知り合いの運転手のタクシーに頼んでいたりするのです。)
深夜の市内への移動は、ベストは旅行会社・ホテルの送迎サービス予約(20~30ドル)。
それが無理なら、空港でリムジン会社のサービス利用。(会社経由なので運転手が特定されているから。)
流しのタクシーに乗るくらいなら、朝まで待つ方が安全面ではベターでしょうが...。
空港だと、簡素なカフェテリアしかないですけどね、24時間やってはいます。

(3)予約しておけばどんなホテルも深夜チェックインはできると思いますが、空港近くにいくつか中級ホテルはありますね。そういうホテルなら送迎の車もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
やはり夜間一人でタクシー乗るのは危険なんですね。
初めて国ですし念のためもありますし
空港近くのホテルに泊まる事に決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 12:20

バックパッカースタイルで世界各国を旅したものです。

途中カイロに5ヶ月ほど滞在しておりました。
そうなんですよねぇ。日本からの直行便は夜着なんですよねぇ。
結局ご自身の判断ということになりますが、私が滞在していた間はたくさんの方が深夜に宿に到着しておりましたよ。女性一人旅の方もたくさんおりました。タクシーの料金トラブルの話は聞きますが、他の方のアドバイスである身包みはがされるということは、私自身過去にも聞いたことありません。(さかのぼればあるかもしれませんが・・・)
絶対安全ということはどの国にもありえませんが、エジプトは比較的夜の治安はいい方です。
安宿ですが、有名な「サファリホテル」や「スルタンホテル」などがありますね。日本人が多いパッカー宿です。情報ノート充実しております。空港からタクシーで約30エジプトポンドです(要交渉ですが)
場所はガイドブックを参照してください。タクシーの運ちゃんには「ナセル駅」近くの「シネマリボリ(映画館)」と伝えればよいでしょう。
サファリやスルタンが入ってるビル前の路上マーケットは深夜でも営業してますので、明るいです。
宿は深夜鍵がかかっていますが、ドア前で呼べば従業員が鍵を開けてくれますし、誰かしら日本人の旅行者が夜遅くまで起きてますので呼んでくれますよ。^^

空港の両替は到着便のある時間帯は深夜でも開いてます。

貧乏(節約と言って下さい^^)旅行の一人旅で慣れているということは、当然最低限の用心は心得ておると思いますので、このようなアドバイスをさせていただきました。エジプトはこれからどんどん暑くなってきますので体調管理を十分にして、楽しんできてください。おもしろい国です。   

        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました!
エジプトのタクシーのトラブルの話はよく聞くので深夜にタクシーに乗るのは不安があったのですがタクシーを使わずに行くのは無理そうですね。
でも他の旅行者の方が使用しているのであれば気をつけていれば大丈夫そうですね。
教えていただいた宿を今から調べてみようと思います。タクシーの値段も交渉の参考にさせていただきますね!
なかなか大変そうな国ですがおもしろいとのことですのでがんばって楽しんで行きたいと思います。
参考になる意見いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 15:01

バックパッカースタイルで世界各国を旅したものです。

途中カイロに5ヶ月ほど滞在しておりました。
そうなんですよねぇ。日本からの直行便は夜着なんですよねぇ。
結局ご自身の判断ということになりますが、私が滞在していた間はたくさんの方が深夜に宿に到着しておりましたよ。女性一人旅の方もたくさんおりました。タクシーの料金トラブルの話は聞きますが、他の方のアドバイスである身包みはがされるということは、私自身過去にも聞いたことありません。(さかのぼればあるかもしれませんが・・・)
絶対安全ということはどの国にもありえませんが、エジプトは比較的夜の治安はいい方です。
安宿ですが、有名な「サファリホテル」や「スルタンホテル」などがありますね。日本人が多いパッカー宿です。情報ノート充実しております。空港からタクシーで約30エジプトポンドです(要交渉ですが)
場所はガイドブックを参照してください。タクシーの運ちゃんには「ナセル駅」近くの「シネマリボリ(映画館)」と伝えればよいでしょう。
サファリやスルタンが入ってるビル前の路上マーケットは深夜でも営業してますので、明るいです。
宿は深夜鍵がかかっていますが、ドア前で呼べば従業員が鍵を開けてくれますし、誰かしら日本人の旅行者が夜遅くまで起きてますので呼んでくれますよ。^^

空港の両替は到着便のある時間帯は深夜でも開いてます。

貧乏(節約と言って下さい^^)旅行の一人旅で慣れているということは、当然最低限の用心は心得ておると思いますので、このようなアドバイスをさせていただきました。エジプトはこれからどんどん暑くなってきますので体調管理を十分にして、楽しんできてください。おもしろい国です。   

        
    • good
    • 0

(1)24時間visaはオープンしています。

到着便の無い時は係員もいません。visa代はUSドルの現金をおつりのないように小額紙幣を持ちましょう。

(2)大変危険です。身包みはがされます。間違いない。
(3)ノボテル カイロ エアポート はシャトルバスもあります。でも深夜なら皆さん空港から徒歩のようです。

参考URL:http://appleworld.com/hotelinfo/bsrch/bsrchStep3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
ノボテルホテルに問合せたところ、今は深夜のバスのサービスは行なってとのことでした。
でも歩ける距離にあるんですね。深夜に歩けそうだったら歩くのもいいかもしれないです。
値段的にもそれほど高くないようなので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 14:58

こんにちは。

大体以下のような感じです。

1→開いてます。ただし、両替やお釣りのお金の準備が少なくなっている場合もあります。大金は両替出来ないかもしれません。また、米ドルをヴィザ代を払うとき、お釣りが出ないかもしれないので、なるべく丁度の金額をお持ちになる事をお勧めします。

2→絶対的に危険です。怪しい人が沢山います。

3→あります。ただし、安宿、というのがいくら位までかはわかりませんので、ご希望の金額では「ない」と言う事もあるかもしれませんが。

当然ですが、空港を出ると同時に山ほど怪しげな?タクシー運転手が古ぼけたホテルのパンフレットを持ってあなたを取り囲むでしょう。その中にはいい人もいれば悪い人もいます。ホテルがボラれる位ならいいですが、女性一人ならどこへ連れて行かれるともわかりません(運転手以外に何故か助手席に誰か乗ることが多いんですよね。すると向こうは男2人にこっちは女1人ですから)。また、安宿は当然カギが信頼出来ないので、質問者様の身体も財産も危ない、ことは忘れないで下さい。エジプトは女子割礼も未だ普通に行われているイスラムの地です。どんなに貧しい格好をしていっても裕福な日本人女性は、色んな意味で彼らのいいカモだってことを肝に銘じて、十分気をつけていって下さい。エジプト人はいい人が多いだけについ気を許しがちになるので、尚更です。
慣れていらっしゃるとのことですので、多分余計なお世話だとは思いますが、老婆心までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
米ドルはちょうどですね!夜中も開いてるとのことですので安心しました。
やはり朝まで空港にいるという選択肢は避けたほうが良いですね。
ホテルは安宿ですと1000円未満ぐらいです。
私の一番の心配はタクシーなんですが・・・。ちょっと怖いですね。
とりあえずタクシーを使うしかないようなのでがんばります!
ただ心配なのが英語は通じる人は少ないですよね?
今まで英語圏や韓国などの比較的治安の良い国ばかりの一人旅だったので
EmuWalking様の意見とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/28 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!