プロが教えるわが家の防犯対策術!

1回に数種類の錠剤を飲むとき、どのような飲み方が正しいのでしょうか。

私は、全部で10錠ぐらい飲むときでも、一気に口に含み大量の水で流し込んでいましたが、種類ごとに分けて飲まないと効かないと注意されたことがあります。

私は、わりと薬が効きにくく、市販の風邪薬なんて全く効かないため、風邪をひきかけたぐらいでも医者に行って薬をもらっていました。しかし、飲み方が悪くて効かないということなら、正しい飲み方を知りたいと思います。

どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通に服用できるなら、一気に服用しても問題ありません。

むしろ少量の水で服むようなことは、薬剤によっては、食道に停留した場合潰瘍を生じさせるものもありますので、ある程度の充分な量の水で服用するのが正しい服み方です。

ただ、食前、食直前、食後、食直後、食間などと服用時間に指定のあるものは、めんどうがらずにその指示に従ってください。有効性と安全性の両方から、これはお守りください。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

一度に口に含む薬の量の問題ではなく、食道に停留させないだけの十分な量の水で飲むことがポイントだということですね。確かに、薬を飲むときに喉につかえる感じになることが、しばしばありました。ご丁寧なご回答をくださいましてありがとうございます。

いまいち質問と違う答えを返しますが、風邪薬で風邪は治りませんよ。

そのことは厚生労働省からも確か発表がありました。

風邪薬と言うのは「症状を抑える」だけで「治す」ものではありません。例えば熱ですが、あれは体内に侵入してきた最近やウイルスが住みづらい状況にするために(ウイルスは熱に弱い)からだの防衛反応として体温を上げているわけです。なので下手に解熱剤などを飲むとどうなると思いますか?ウイルスは活動し易くなるので結果風邪は長引きます。咳やくしゃみ、鼻水なども同様に体からウイルスを追い出すための防衛反応です。これを無理に止めるとウイルスは外にでにくくなります。

風邪薬の基本的な考え方は「つらい症状を抑えているうちに十分な休息をとって自分の免疫力で風邪を治してください」です。
なので風邪を早く治したいなら薬が効かないと嘆くよりも
・ビタミンを中心に栄養をよく摂る
・とにかく寝る
・水分をとにかくいっぱい摂る(冷たすぎるのは×)
・しょっちゅううがいをする(紅茶がベスト)
このへんに気をつけるほうがはるかにマシです。

質問の回答ですが、ここで聞くよりやはり医師に尋ねるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「風邪薬とは何か」を聞いているのではなく、「薬の飲み方によって薬効が変わるのか」をお伺いしているのです。私は、医者にいろいろな薬を処方してもらってきたときにふと「薬の飲み方によって薬効が変わるのか」ということを疑問に思ったのです。「錠剤の飲み方」に作法があるのかを聞くためだけに、わざわざ医者に行きますか?

こんにちは

> 私は、全部で10錠ぐらい飲むときでも、一気に口に含み大量の水で流し込んでいました
> が、種類ごとに分けて飲まないと効かないと注意されたことがあります。

薬の組み合わせにもよりますので,詳しいことは処方した医師か調剤した薬剤師にお尋ね
ください.

ここでの話は薬の飲み合わせがないものとしていますが,一気に10個の錠剤を飲むのと,
5錠ずつ2回に分けて飲むのとで,効果に違いが出るとは思えません.
その理由は薬を飲んだからといってすぐに効果が現れるというものではないからです.
薬が効果を発揮するためには,腸で吸収されてから,病気の原因となっているところまで
運ばれないといけません.よって,数秒から数十秒程度,薬を飲む間隔をあけたからと言っ
て薬の効きが良くなるということは考えにくいです.

> 私は、わりと薬が効きにくく、市販の風邪薬なんて全く効かないため…

「症状にあっていない薬を選んでいる場合」や「体質」など,理由はいろいろ考えられます.

薬の飲み方としては,薬剤師から言われた注意や薬の箱に入っている注意書きを守ること
ですね.その上で,薬を飲んでも効果がないと感じられるときは,その都度医師に相談し
てください.
    • 0
この回答へのお礼

やはり飲み方で薬効が変わることはないということですね。ありがとうございます。