プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A``
ましてや、海外旅行も初心者です。
1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。
1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね???

どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*)

(私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;)

どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

A 回答 (5件)

また来てしまいました。


午前中は語学の勉強で、午後はクラス単位でレジャーに出かけたり、あるいはホームステイしている家族がピクニックや観光や買い物に連れて行ってくれくれたりしました。
その他の日は普通にホストファミリーの一員のような感じで過ごしましたよ。
お母さんが忙しいときには3歳の娘さんを近所のナーサリースクールに迎えにいったりもしましたよ。
でも学校主催のイベント以外はホストファミリーの好意でやってくれていたことなんだと思います。
なので、いいことそんなに良くないことを含めて何でも、(なるほど~日常生活だな~)って言う感じで面白かったです。
今はアメリカで暮らして7年になるのですが、受け入れ側のアメリカ人が右往左往して、(oyoyo22、受け入れている日本人がイマイチ分からないんだけど、どう思う?)とか聞かれることがあります。
日本人と欧米人のミスコミュニケーションの構造が分かって、大変面白いですし、私自身の生活にも役に立ちます。
地元のいわゆる普通の人たちと接してみると、そういう誤解や、ぎこちなさを通して、お互いに生身の人間なんだと言うことが少しだけ分かってくると思いますよ。
それが私にとってのホームステイの一番の収穫でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事頂けて嬉しいです(*´∇`*)oyoyo22さんのおかげでどんな感じかイメージつきました☆1ヶ月でも十分なんですね~!!!今からできるだけ英語の勉強や日本の事うまく話せれるように頑張りたいと思います^^ありがとうございました(〃^∇^)o_彡☆

お礼日時:2005/04/30 22:52

どちらに行かれるのかはわかりませんが、一人で始めていかれるなら、語学の習得は別として、何も身に付かないことはないのじゃないかな?


例えば、No.3さんのように一人で飛行機の乗り換えをしたりという簡単なことでもいい経験ですし、それを乗り越えたら自信につながりますしね。

学校に通っても、日本人と話す時でも日本語は絶対使わないなど工夫をすれば、少しは何とかなるのじゃないかと思います。

長期旅行するにしても、なるべくたくさんの地元の人と喋るようにされればいいのでは?

とにかく、同じお金を使うのですから悔いのないように。(回答になってませんでした?・・・^_^; )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!皆さんのおかげで決意するコトができました(*´∇`*)1度きりの人生楽しみたいと思います!!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 22:47

こんにちは~★


私は昨年の夏、アメリカのシアトルに1ヶ月留学した者です^^

日本でどこかに旅行に行ってもホテル代やなにやらで1日1万円は要りますよね。そう考えれば留学はそんなに高い物ではないと思いますよっ。

英語は私も全然話せません。でも1人で乗り継ぎもし到着できましたよ^^♪行けば何とかなるモンですよ!!
実際、私は1ヶ月行ってたくさんのメリットがありました。それは友達が出来た事です!!
これは最大の拾得でした★
なぜなら次にアメリカを訪れる時知り合いがいるのと居ないのでは全然違いますよね^^
ちなみに私は、6月から以前お世話になったホストの家から語学学校に通い1年の留学をします。(もう家族みたいな関係です)
これもあの1ヶ月留学があったからなんです♪

私の経験から、語学力をつけるには1ヶ月では不可能です。でも身振り手振りで充分暮らせますし毎日新たな発見の連続でとても貴重な経験になるはずです。

特に留学にこだわっていないなら、語学+アルファーのプランなどもあるので考えてみてはいかがでしょうか?語学学校に通わなくても教師の資格を持った先生宅ホームステイなどのプランもありますよ^^これなら家で授業が受けられるしいいですよ^^

参考URL:http://www.studyabroad.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談からのアドバイスありがとうございます!いい話を聞くとやはり行きたい気持ちが増えてきますね☆ただ状況がかわり、別に1ヶ月じゃなくても平気になってしまいましたwなので、どーせいくならワーキングホリデー等も興味が出始めてきて・・・。
もぅ本当に悩みます。。。><1ヶ月でも十分ですかね?優柔不断でいやになります^^;

お礼日時:2005/04/28 10:31

little kattiさんこんにちは。


私は高校生のときに一ヶ月海外ホームステイ短期留学に行かせてもらいました。
英語は特に上達したとは思いませんけど、現地人のお宅で長期間暮らすていうことは、とても刺激になりましたよ。
それとは直接関係はないのですが、私は現在アメリカで暮らしています。
高校生の時の経験は海外への好奇心を具体的な関心に変換する踏み台だったのだと思います。

旅行で海外へ行っても、限られた人たちとしか接触できないですよね。
その点ホームステイをすると、地元のワリと普通の人たちと等身大でつきあえると言うのが、長所ですよ。

語学学校の人も、旅行者も、ワーホリの人も、日本企業の人も、見かけます。皆さん、それぞれ謳歌されているのだと思いますが、各々のこちらに来られた主旨が雰囲気ににじみ出ています。それは、全く感心するくらいです。
海外への関心が非常に漠然とした物ならば、是非海外のいわゆる普通の人たちの生活をかいま見るのも興味深いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1ヶ月でも謳歌できますかね?全く英語ができなくっても生活できていけるのかが不安です。。oyoyo22さんは1ヶ月でどのような感じの生活だったのでしょうか?学校に行って、午後はアクティビティーってゆー感じですかね?そんな簡単なもんではないのでしょうか・・・

お礼日時:2005/04/27 15:16

短期留学はしたことありませんが、30万で一ヶ月はもったいない気がします。

私は50万でワーキングホリデー1年行きました(もちろん現地のバイト料も含めてですが)。英語が話せないと、海外旅行の楽しみも半減してしまうので、現地で英語が話せる旅の道連れを探すっていうのはどうでしょう?ユースホステル等に泊まれば、旅をしている日本人と知り合いになれて一緒に観光しようってことも有り得ますよ。ワーキングホリデーを実施している国なら、日本人がうろうろしていますので(笑)英語を身に付けたいなら、最低でも半年ぐらいは必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!海外旅行が初心者なもので、ユースホテル等自分で行動を起こして知り合いを作るというものはどーしても気がひけてしまいます^^;騙されたりしないだろーか・・・等。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/27 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!