プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新タマネギのおいしい季節になりました。
スライスして水にさらした新タマにポン酢をかけて食べるのが好きなのですが、決まって食べた日の夜は胃からタマネギの臭いが戻ってくるような感じが気になって眠れなくなります。
よくタマネギやニンニク、焼き肉など臭いのキツイ物を食べた後は、リンゴ1/4個とか牛乳を飲むと臭いを抑制する事が出来ると言いますが、実際試しても効果は感じられません。
口臭予防のタブレットなどを食べると、今度はそのやけに爽やか過ぎる空気が気になって眠れません…。
美味しく食べてぐっすり眠るにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

先日新聞記事で、にんにくの、におい消しで緑茶が、効果があることが、掲載されてました、食事中or,食後に。

この回答への補足

あれから実際に緑茶で試してみたところ、食中&食後の飲用でかなりの効果を得ることが出来ました!
完全にタマネギ臭を感じないという程ではありませんでしたが、それでも自然な食品で防ぐ事ができたのは大きな発見です。
皆様にもお勧めします。

補足日時:2005/05/16 16:49
    • good
    • 9
この回答へのお礼

緑茶の効果とは素晴らしいですね!
ニンニクだけでなくタマネギにも効果があると良いのですが。
食事中や食後に緑茶を飲む習慣が無かったので全く気づきませんでしたが、直ぐにでも試せる内容ですし、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/29 16:07

わが家もサラダにタタキにマリネにスライスオニオンが頻繁に登場するのでお気持ちよく分かります。

美味しいのですが、あの食後から翌朝にかけて「上がってくる」刺激のある匂いはニンニクよりある意味キツイのではないかと思うくらいです。(苦笑)

さてわが家で重宝してくるのは「シャンピニオンエキス」(といっても市販ではほとんど錠剤)です。ごまかすのではなく胃にダイレクトに働きかけますので翌朝はすっきり!です。
わが家は安価なDHC(回し者ではありません。笑)の製品を使っていますが充分効果が得られています。

下痢止めで効果はテキメンながら強烈な匂いを放つ「正露丸」という薬品がありますよね。あれを飲んだあとは上からも下からも(失礼!)ガスがクレオソート?の匂いでひどいことになるのですが
シャンピニオンエキスを飲んでおくとほとんど気にならない状態になりますよ~その意味では消臭で玉ねぎ以外にも是非お薦めしたいです。

このサイトでも「シャンピニオン」で検索してみて下さい。たくさんの例が載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「シャンピニオンエキス」というのは耳にした事がありますが、そのような効果があるとは知りませんでした。
またDHCも化粧品を使用していましたが、そのようなサプリメントを扱っている事にも気づいていませんでした。翌朝はすっきりということですが、就寝中の効果はいかがなものでしょうか?(朝よりも寝ている時の方が気になるので…)
また現在妊娠中のため少々服用に躊躇してしまう部分もありますが、健康な時の外食などには活用できそうです。
有力な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 11:19

ウーロン茶に梅干をいれて飲んでみてください。

最後にその梅干を食べるとかなりやわらかくなりますよ。

あとは、たまねぎは切って冷水に数分浸したり、ちょっとだけ塩を振って冷水で流すなどするとだいぶ苦味も臭みも消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷水や塩にさらす方法は常に行っているのですが、食べる量が多いのでしょうか、あまり効果を得られていません。

番茶に梅干しは他の療法でも耳にしますが、ウーロン茶+梅干しとは!
前の方のアドバイスと同様、お茶には色々な効能があるのですね。
しかしウーロン+梅干しの味がMIXされると…どんな感じかなぁ(笑)とちょっと怖くもありますが、試してみたいと思います。(番茶ではダメかしら!?)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 16:14

水をさらす際の入れる容器をステンレス製のボウルにすると、完全ではないのですが、臭いを幾分軽減できます。

容器はボウルでなくバットでも良いのですが、「ステンレス製」というのが必要条件です。何故なのかはちょっとわからないのですが...
ちなみに、ニンニクや玉ねぎを刻む際に手に付いた臭いも、ステンレス製の包丁に水道水を伝わらせて洗うと、石鹸なしでもウソのようにニオイが取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステンレスで不思議な効果が得られるのですね!
なんだか目からウロコの情報です。
今度水にさらす時はステンレスボウルでやってみます。
他の方の対処法と併用すれば効果が倍増しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 16:09

生の白ネギとか生のたまねぎの悪臭はホントたまらないですね。



あんまり商品名を出すとルール違反になるので伏せますが、「家」食品のさわやかといき、というタブレットはメンソールで誤魔化すのではなく、悪臭源を中和させる成分が入っていますので効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そちらの商品は使用したことがありませんでした。
早速購入して試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 16:03

あとでねえ…くるんですよね…。

おいしいんですけどね…。
さっとでも、加熱するとかなり違いますよ。熱湯に通すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に臭いですよね…
加熱や湯通ししてしまうと、生のシャキシャキ感が薄れてしまうのが残念です。
美味を取るか後の気分を取るか…悩むところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています