アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCでVHSをDVDに焼いているんですが、
ホームシアターセットの購入も検討しています。
もし自分で焼いたDVDをホームシアターで見ても
映画館並みの迫力ある音響効果が得られるんですか???
教えてください。

A 回答 (4件)

小生もPCでDVDを焼いています。


また、ホームシアターシステムを保有しています。

まず、音響についての満足度には、個人差がおおいにあるかと存じます。「(鳴れば)聞こえれば満足」レベルから、オーディオマニアの多数が満足する環境まで、さまざまです。

5.1チャンネルを理解しましょう。基本的に5.1チャンネルの情報が無いDVD媒体では、全てのスピーカーは忠実に鳴りません。
VHSは通常2チャンネルのステレオでしょうから、DVDにダビングしても2チャンネルのままです。
そうしますと、後は、導入したDVDプレイヤーの5.1チャンネル化擬似回路なのですが、それって「スピーカーを鳴らす」程度だと考えてください。
5.1チャンネルのシアターセットスピーカーの醍醐味は、例えば左前方から右後方に戦闘機なり、弾丸が飛び去る音を、6つのスピーカーで再現させるわけですが、2チャンネルの音源ソースでは不可能です。5.1チャンネル擬似回路を利用しても不可能です。5.1チャンネル擬似回路は、「2チャンネルの音源でも5つのスピーカーから鳴らします」と言うだけのものです!

1.確かに5.1チャンネル擬似は搭載されているでしょう。
 購入されるプレイヤーでの操作を確認してください。小生のDVDプレイヤーでは、5.1チャンネル擬似を選択するのに10回ほどリモコンボタンを押す必要があり、家人には無理です。素人には切り替えが無理です。(^^)

2.自分が作成したメディアを最寄の家電量販店に持ち込む
 このごろは大抵、家電ショップにはホームシアターを展示しています。店員に言って、持参したDVDを鳴らしましょう(^^)
 大型モニターを見ないで、目を閉じて、臨場感を試験しましょう。
 きっと5.1チャンネル対応の洋画を試聴出来る筈です。持ち込まれた2チャンネルのDVDメディアと比較してみては如何ですか?
 満足されるかも知れませんし、不満かも知れないですね。一般的には「不満!」のはずです。(^^)

3.さて自室で満足できるのか?
 とても安いホームシアターセットを入門機として導入してみる。リージョンフリーでダブルレイアーやMP3も再生できる1万円代のDVD+5.1チャンネルスピーカー付きホームシアターシステムがあります。この廉価な投資で、自室での実験をされては如何ですか?
 高額なホームシアターシステムを購入しても、自室の音響の環境が悪ければ、性能は出ないですね。

 どちらにしても、満足感は個人差があります。小生の場合は、自分よりも「オーディオ音響」に詳しいと言うか、うるさい(笑)友人の耳を頼りに導入を検討します。飯でもおごって、家電量販店に、その友人を誘いましょう! その自分よりも耳の良い友人が「良い」と判断したのなら・・・・きっと「耳音痴」な小生でも、満足するに違いないですよね。

- Ujiki.oO -
    • good
    • 0

No.2 のUjikiです。



>映画館並みの迫力ある音響効果が得られるんですか???

5.1chの情報が無いオーディオで、つまり右と左の2chの情報しかないソースで「映画館並みの迫力のある音響効果」を望まれるのなら、「1.1ch」とか「1+1ch」と呼ばれているホームシアターシステムがあります。雑誌などでレポートされています。検討されては如何ですか? 残念ながら小生は所有していません。5.1チャンネルのDVDメディアを5.1chのホームシアターセットで目下鑑賞中です。(^^)

- Ujiki.oO -

参考URL:http://www.niro1.com/jp/media/
    • good
    • 0

かなり迫力ある音響が得られます。


自分も使っていますが、映画館並みの臨場感です!

お薦めのホームシアターシステムを紹介します。
(自分が使っている)パイオニアのホームシアターです。
他とは比べ物にならないくらいの臨場感です。

値段もお手頃で、デザインも抜群ですよ!

ちなみに、自分もそうですが、プラズマテレビ+ホームシアターだと文句ナシですね!
ぜひ、ご検討を!

ホームシアターの参考です。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/product/category_list. …
    • good
    • 0

「ドルビー・プロロジック2」という回路が入ってるサラウンドシステムなら


2チャンネル(普通のステレオ)を擬似的に5.1チャンネルに変換して
迫力のある音響で楽しむ事ができます。

あくまで擬似的なものなので、「映画館並み」とはいかないと思いますがねー。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!