プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安全だと思っていた電車でも死亡するような事故が起きています。意外な所から生存者が発見されている例もあります。

様々な事故のパターンがあるかと思いますが、確率的に最も安全(危険度の低い)といえるような乗車位置はどこなんでしょう?

A 回答 (7件)

こんにちは。

尼崎、大変ですよね・・・2両目がとんでもない事になってるようで一番死者が出ているとか。。

私が思うのは、後ろ寄りの方が安全だと思います。
まぁ2両とかなら違いは無いですが、6両とか8両とか10両になれば違いが出てくると思います。

6両でしたら5両目ぐらい、8両なら6両目ぐらい、10両なら7両目あたり、が比較的安全じゃないかなぁ、と。
何で真後ろじゃないか、と言うと以前山陽電鉄と阪急の追突事故(相当昔です)があり、その際山陽電鉄は110km/hで停車中の電車(阪急)に突っ込みました。

他にも総武線の東中野駅でも追突事故が発生した事があります。馬鹿じゃないの?と思ってしまいますが、実際にあった事故で、やはり後ろも後ろで危ないんだなぁと思わされました。
で、前は前で先頭車が脱線したら2両目・3両目、速度によればもっと後続の車両が脱線します。新潟の地震時、新幹線が脱線してましたが、あれも先頭車が牽引する形で後ろの車両まで脱線させたんじゃないかなぁと思います。

ですので、前寄りは怖い、でも後ろ過ぎても怖い、じゃぁ「後ろ寄り」がいいんじゃないかなぁ、と思いました。
あとは、システム上の事でしょうか・・・新幹線や山手線・東京メトロ(一部省く)等の良い運行システムを積んでる路線は、まず追突事故など起きませんし。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もっとも納得のいけるような回答をありがとうございます。自分もそのように考えておりました。報道を見ていて、JR西日本の安全に対する意識の低さがまざまざと浮き彫りになってきますね。

事故にも色んなパターンがありますが,5両編成以上なら前後の2両は避けてます。

今回の尼崎,宿毛,信楽,日比谷線,東中野などの事例を見る限り,先頭と最後尾,それに連結された車両は危険度が高く感じます。東中野は目撃しちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

目撃したからには、想像を遙かに超える衝撃だったでしょうね。ありがとうございます。

基本的には無視してよいと思いますが、

正面衝突の場合は、2両目までが特に危険と
聞いたことがあります。
私は前後2両(特に前)には乗らないようにしています。
脇からぶつかる例や日比谷線の例もありますが、
宿毛駅や信楽高原鉄道など正面衝突の場合は死者が多く出ますからね。

参考URL:http://page.freett.com/anotoki_kokutetu/anotoki3 …
    • 0
この回答へのお礼

踏切事故のように先頭で衝突する事故例が最も多いような気がしています。となれば先頭~2両目付近の危険度が高いのは頷ける結果だと思います。横からぶつかるとなると、電車の場合、強度的には弱いらしいので何処に居てもそう大差無くなりますが、日比谷線事故のように対向列車と擦れ違い様に衝突するのを避けるためには、進行方向左側がより危険性が低いのかも知れませんね。そうでない別の原因については、分かりませんが。

車両による差、ほどんど無視してよいようなものでしょう。

事故にある確率自体が非常に低いのですから。
変な例ですが、宝くじの当選確率が2倍になる方法があったとしても、まず当たらないことには変りありません。

さて、どのような事故かによって、危険な場所は変ります。ですから、どこがより安全、というのは言いにくいです。
追突されたら一番後ろが被害が大きいですし、列車の途中が脱線、ということも起きています。

とはいえ、なんとなく先頭が危険なように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり事故のパターンによって変動するものなのでしょうね。ただ気持的には何となく先頭付近が最も危険であると思えてしまうのは同じです。

ワイドショー等で色々な専門家の方がコメントを出していますが、ある専門家の方が複数の番組(別々の局)に出演して、新幹線の場合は真ん中くらいの車両が1番リスクが少ないと言っていました。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

僕の考えですけどどんな乗り物でもリスクがあるので0%です(人間が運転しますからヒューマンエラーもしますから)

今回事故でも、「絶対安全」は無いと言う事だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

絶対安全を知りたいのではありません。あくまでも確率論です。

置石が無ければ、一番後ろ。

マンションが無かったら、一番後ろの車両もどこかに飛ばされていた可能性もある

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchi …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう可能性もありますね。