プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よっぽど暇なのか、先ほど住んでいる町の明治時代の面積を計算していました。66町だったのですが、それが何平方km2になるのかわかりません。(というよりも計算方法を間違えたのかもしれませんが)事典を参考に求めたら66万平方km2になりました。これでは東京ドーム40個分ほどになるのですが、どうも納得いきません。正しい答えを教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

1町=9,917平方メートルです。


http://homepage3.nifty.com/such/shumi/shumi3/are …
なので、66町=66×9,917=654,522平方メートル。
(平方キロメートルではありません。)

東京ドームは46,755平方メートルです。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/01.htm
したがって、654,522÷46,755≒14

東京ドーム約14個分というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(平方キロメートルではありません。) 
ミスタイプしました。失礼しました。
 一応近い値は出ていたようですね。ある事典で東京ドームは1万3000・・・とあったのですが・・・,見間違いだったようですね。ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/27 21:07

1町=9.917355m2ですので…


66町=約654545m2ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1町が何m2というのが見つからなかったので、町→畝→段・・・→m2と計算しました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!