アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
「太陽」を別の言い方で言ったもの、もしくは、太陽を連想させる言葉を教えて下さい。

たとえば、英語で言うとSUN、ドイツ語だとSONNE。
ギリシャ神話の太陽神アポロン。
日本の国旗も太陽をあらわしていますよね。

そんな感じで、皆様の「太陽」を教えて下さい。
ぱっと見分からなくても、こう考えれば・・・というのもOKです!

A 回答 (10件)

ちょっと難しい字ですが、好きな言葉で、”燦”。



太陽がさんさんと輝く、の ”さん”です。

読みも、”さん”で英語の ”SUN”に通じます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”燦”ですか。いいですね。
一つの言葉でいくつかの意味を表してるっていうのが、おもしろいです。

お礼日時:2005/04/27 23:10

 たしか中国の神話では、太陽の中には3本足のカラスがいるとかいいますね。



 あと……日光菩薩。月光菩薩とともに薬師如来の脇侍です。

 夕暮れ。海に、山に、町に。

 「太陽」の語源。中国はご存知の通り陰陽二元論ですが、大いなる陽が「太陽」、だから月は、大いなる陰で「太陰」といいます。それぞれ「太陽暦」「太陰暦」として残ってますね。

 You are My Sunshine!

 バングラディシュの国旗。日の丸で地だけ緑。

 小学生のころ、黒い下敷きで見た日蝕。

 北風と太陽の話。グリムだっけ?

 イカロスの伝説。

 日曜日。

 “お天道様”っていういい方ってなんかいい。

 子供の頃、犬を飼っていた。その犬が、よくじっと夕日をみつめていた。あの背中が、忘れられない。

 鳥がなき始めた。もう2時間もしたらお出ましかな。寝ます。

 明日もいい日になりますように。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
宗教に関する事が多いですよね。
なんか希望の象徴にも思えます。

お礼日時:2005/04/29 20:42

 #2です。



「太陽戦隊サンバルカン」

って、ふっるー!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンバルカンは・・・知りません(^^;
なんだかゴ●ブリを退治できそうな名前ですね(^^

お礼日時:2005/04/29 00:03

お日様。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:19

古代エジブトの神話では、最初に光りのない混沌の海ヌンと呼ばれるものがあり、そこから突如


太陽神 ”ラー”が現れた。そこから時間が始まる・・
とされています。
のちのファラオ、アクエンアテンが始めた太陽信仰の”アテン神”なども、太陽をあらわしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
太陽神は数多のの神の中心という事が多いみたいですね。
他の宗教での呼び名も気になります。

お礼日時:2005/04/27 21:17

てぃだ(沖縄)



ソレイユ、SOL、ソーラー

天照大神(神様)

ぱっと思いつくのはこんな所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
外国語は想像してましたが、まさか沖縄(方言?)がくるとは思いませんでした。
ソレイユは化粧品の名前とかでも聞きますね。
キレイな感じがします。

お礼日時:2005/04/27 21:16

        ほえろ!(笑)




ダメですか?(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
全然ダメじゃないですよ^^
また再放送してくれないですかね~。

お礼日時:2005/04/27 21:14

 こんばんは。



 ラテン語ですと、

 「so_l」ですね「_」は発音のときに伸ばすということで、「ソール」と読みます。

 あと「ひまわり」ですね。

(余談)
 「太陽」と聞きますと、私の世代ですと大阪万博の「太陽の塔」を連想して、故「岡本太郎」さんを思い出してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ソール・・・響きがいいですね。
私も太陽の塔を連想します。

お礼日時:2005/04/27 21:13

・スペイン語でSOL



・大阪万博の「太陽の塔」

・俳優の杉浦太陽

・日章旗

・朝日新聞の社章

 とりあえずこんなとこかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ストレートに「太陽」なものですね。

お礼日時:2005/04/27 21:12

確か太陽神のラーっていましたよね。


あと、日の丸弁当でしょうか・・・
コジマとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まさかコジマが出てくるとは思いませんでした^^

お礼日時:2005/04/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!