プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳ちょっとの子がいます。
主人と、自分と、子どもと、実家の父・母とで、5月か6月に旅行をしたいと考えています。

実家の父・母は、ここ最近(ウン10年)海外旅行の経験はありません。

私たちは、子どもができるまで何回か海外に行きました。
怠け者なので(笑)いつもビーチリゾートです。(バリ、タヒチ、フィジー、マレーシア)

子どももちょっとしっかりしてきたので、息抜きに…と考えているのですが、行き先が絞れません。

グアムは、私が1度行った事があるので、ハワイがいいなあというと、主人は、子ども連れだから、近い方がいいといいます。
じゃあ、サイパンは行った事がないから、どうかな?って思うんですが、グアムとサイパンって、だいぶ違うんですかね?グアムの方が、遊びやすいですか?ホテルの規模とか…。

ハワイは、リピーターが多いって聞くので、やっぱりいいところなんじゃないかな~って思って未練が残ります。

出発地は名古屋です。フライトスケジュールを見て比較してみても良くわからなくなっちゃって…。

ずばり、どこがいいと思いますか?

A 回答 (9件)

ハワイ、グアム、サイパン、どれも行ったことがあります。



私はグアム、ハワイ、サイパンの順に行きましたが、一番楽しいのは、やっぱりハワイです。
ブランド店からローカルまでショップが充実していて、買い物するにも便利ですし、オプションや見所もたくさんあるので、何回行っても、3世代で行っても、それぞれ楽しめる所が見つかると思います。
難点は、飛行機で6~7時間(名古屋からだと7~8時間くらい?)なので、機内で4~5時間しか寝られず、到着したら20時間以上起き続けなければならないこと、帰りは日付変更線を越えるので、親御さんが高齢の場合は時差ボケが気になることです。

グアム、サイパンなら、飛行機に乗っている時間もほとんど苦にならないので、海外旅行に慣れていない方や、長時間のフライトがきついようなら、ハワイよりお薦めです。
サイパンとグアムなら、遊びやすいのはグアム、のんびりできるのはサイパンです。サイパンは、グアムやハワイより海がきれいで、ワイキキに比べると、ビーチもすごく空いているので、何もしないでのんびりくつろぐにはとても良い所です。
ただ、私はグアムやハワイの後にサイパンに行ったので、グアムハワイに比べると、サイパンはすごく田舎に感じました。
オプショナルツアーや観光先も限られてしまうし、ブランドもののお店も、DFSと、ニッコーサイパン前にある大型ショッピングモールくらいです。

グアムは、買い物、観光、ゆったりリゾートのどれをとっても、ハワイとサイパンのちょうど中間地点と言った所です。

以前グアムに行かれたことがおありなので、色々遊びたいとか、買い物したいという目的があるなら、一番お薦めはハワイ。
動き回るのが目的でなく、現地でゆっくり滞在したい場合や、体調などを考えると、行きやすく無理がないのはサイパン、でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3つとも行った事のある方の意見が聞けて嬉しいです。
とってもわかりやすかったです。

一番楽しいのはハワイ・・・こう聞くとやっぱり行きたくなっちゃいますが(~_~;)ここは一つ我慢して、周りに合わせますかね~。
父母は体力にもスケジュール的にも余裕があるのでいいんですが、父と、主人が喫煙者なので、長時間のフライトは嫌がるんです。ましてや、チビちゃんもいることだし。

買い物も、別にそんなに主眼じゃないので、
サイパンを有力候補に探してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 23:50

私も3箇所とも数回行ったことがあります。

ずばり言いますと、この旅行主役は誰なのか?だと思います。
もちろん1歳の子供であれば記憶的にもグアムでもサイパンでもハワイでも同じだと思います。3歳位になるとかなり違ってきますが。ご両親を主に考えるのであればハワイがベストです。今後も両親と一緒に何回か行ける環境であるのであれば先にグアムでも良いでしょう。自分達が主であれば旦那さんの希望を聞いてグアムでも良いのではと思います。質問者さんがいつグアムに行ったかはわかりませんが、ここ数年でいろいろと変わりましたよ。本人達と子供だけでならきっと子供が大きくなった頃にハワイへは行くと思います(旅行好きなら)。ですのでそれからハワイでも良いと思いますよ。ただ一つ言えることはハワイがグアムやサイパンと比べ物にならない程、良い所です。もちろんオアフ島だけで十分楽しめますよ!!私自身だったら
両親と良い思い出を作る為にハワイに行きます!!
すみません、まとまりの無い回答になってしまって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主役ですか。考えさせられました。
子どもは、完全におつきあいさせられる方だし、
両親も、半ば子守(^_^;)についてきてもらうという感じなので、自分たち…かな。
両親は、あまり行動的でない方なので、なかなか行こうとしないので、強引に海外に連れて行けば、次は自分たちで行こうとするかもしれないという思惑はありますが。

ハワイ、やっぱり楽しそうですね!
今回は見送ったとしても、いつか行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 18:13

目的地を絞るために



年代層は、お子様(1歳ちょっと)、現役、ご両親
ご両親は海外の経験が無いに等しい
質問者はビーチしか行っていない。ハワイには行っていない

上記のことを考慮して
先ず、時差の問題です。ハワイまでは片道6~7時間のフライト(季節によって時間は変わる)ですが、
お子様の体内時計は、何故か正常に作動しますが、大人は1日目はつらい。

たしかに、それだけの魅力を持っていますが、最近はオハフ島より、マウイ・ハワイ島へと変わりつつあります。いずれにしてもホノルルへは便の関係で寄りますが・・・。

グアム・サイパンはアメリカです。(一時日本の領土でした)
違いはありますが、どちらもビーチがメインです。
台風との遭遇も予想されます。

そこで、この際ビーチをメインに計画をするのではなく、お子様やご両親をメインにして、ビーチから離れたらいかがでしょう。

寒いですが、オーストラリア・ニュウージーランド
はいかがでしょうか。
寒いをはずせば、時差がほとんどない、搭乗時間も短い等々です。
台風の時期でなければ、東南アジアを勧めますがこの時期ははずした計画をしてください。

大人から小さなお子様までの要望をかなえていくのは難しいですが、今後は子供中心の生活に移行していくための、一つの経験になるのでは・・・。
それにご両親が一緒、こんな幸せな時間を持てる喜びをご夫婦で味わえるのです。
このことが、今回の旅行のテーマです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子どもの時差ぼけはあまりないのでしょうか?
そうだと嬉しいですね。さすが柔軟にできてるというか。

オアフ島から、他の島へ・・・。知りませんでした。
オアフ島だけだと、満足できないでしょうか?
以前フィジーに行ったとき、本島しか滞在しなかったのですが、他の島へ行けばよかったとつくづく思ってしまった経験があるので・・・。
もしそうなら、今回はあまり長期滞在できないし、移動も厳しいので、ハワイはパスかなあ・・・。

ごめんなさい!実はオーストラリアとニュージーランドは・・・行ったことがあるのでした。(主人だけ)
でも、一応オーストラリアのパンフレットも1冊だけもらっちゃったのですが。幅広い世代にいいかもしれないですね。
確かに、皆で仲良く過ごす事が、旅行の一番大切な目的ですよね。言って頂いてハッとしました。あまり欲張りすぎず、楽しめるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/28 11:33

初めまして、こんばんは。



私もビーチリゾートが好きで、ハワイ・グアム・サイパンへは計12回の渡航歴があります。
ずばりグアム!なんですが時期的に微妙です。
台風ですがグアム・サイパン辺りで発生ししばらく停滞してから北上してくるので、それにぶつかったらせっかくの旅行が台無しです。(5月~6月といったら日本へはあまり来ませんが発生し始めてる時期だと思いました)

考慮するとハワイになるのでしょうか、ベビーカー押すにもスロープが完璧ですし(へたな所へ行っちゃうと歩道からちょっとした入り口からベビーカーの上げ下げで疲れ、街に出たくないってなってしまいます)。
フライトも去年1才8ヶ月の子供を連れてプーケット(7時間半位)へ行ってきましたが、往復とも座席を大きなモニターの前にしてもらったところ、足元の若干広いスペースで特に問題もなく遊んでいましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。12回!すごい!

台風ですか。停滞っていうのが嫌ですね~。通り過ぎるだけなら1日くらいだろうけど・・・。
賭けですね(^^;)

飛行機の、一番前の席っていいですよね。
子供づれだと、エマージェンシーシートにはリクエストできないのかな・・・。

お礼日時:2005/04/28 11:25

#3です。

お礼をありがとうございます。

>あれ?国外は、ベビーでも代金がいるのでしょうか?

一応、国際線の運賃規定では、2歳未満で座席が要らない場合でも、大人運賃の9割引なんですよね。

んん、沖縄の梅雨っていうのは確かにありますよね。サイパンのマズい食事を選ぶか、梅雨の沖縄を選ぶか、私だったらビミョーです。いずれにせよ、ステキな旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。

9割引なんですね。知りませんでした。ありがとうございます。座席なしで料金を取るのって・・・(^^;)まあ、アメくれたりするからってことかな。周りの方に迷惑かけないとも限らないし・・・。

サイパンの食事ってそんなにマズイんですか!?(笑)
ちょっとびびります(笑)

頑張って考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 11:21

 こんにちわ!私はグアムをおすすめします。


去年の一月に、関空からグアムに4泊5日で私と主人と当時3ヶ月、2歳、4歳の子供と実家の両親と私の妹と初めてグアムに行きました。やはり子連れなので飛行機で約3時間半でいけると言うのが魅力でした。時差も一時間ですし・・・。
 ハワイはオアフ島しか行ったことがないですが、飛行機に乗る時間は長いし、時差が19時間あるので小さいお子さまと一緒だとちょっとたいへんかなって思います。他に・・・。私たちも、サイパンとグアムで迷いましたが、フライトスケジュールでグアムに決めました。関空から11時頃出発、15時半頃グアム着のJAL便があったので。たしかサイパンは変な時間帯(夜中など)の出発だったんです。
グアムでは私たち家族と妹は海やショッピング三昧、両親はゴルフ三昧と別行動だったので、宿はホテルではなく3ベッドルームのコンドミニアムに宿泊しました。ホテルとは違って、室内が広かったので良かったです。子供たちが走り回っても全然窮屈ではなかったです。ホテルよりは安上がりでしたよ。DFSの前には水族館もあるし、海はもちろん、プールもあるし。
来年の1月にもまた行って来ます!!!

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3ヶ月!すごいですね~!尊敬!
そうか、時差・・・。結構ありますね。
うちのチビちゃんは夜9時には自動的にオネムになってしまうので、確かにきつそうです(^^;)

ハワイはもう少し大きくなってからにとっておくかな・・・。

お礼日時:2005/04/27 23:44

ズバリ! 沖縄になさいませ! それは、国内線は3歳未満まで航空運賃が無料だからです! 沖縄へ行くなら今でございます!



また、空港での手続きも至って簡単。バス感覚で飛行機に乗れるし、飛行時間も激短なので、お子さんへの負担が圧倒的に少ないです。

それから、環境、食べ物、商品が普段とあまり変わらないので、好みのうるさいお子さんでも大丈夫。

そして何よりもかによりも、海が世界有数の美しさ! 波もありません!

私も子供が生まれる前は世界のビーチを旅しましたが、子供が生まれてからは、1歳、2歳、3歳と、順繰りに沖縄本島、石垣、宮古へ行きました。サイパン、ハワイなんかよりも、ずっと食べ物が美味しくて海がきれいです!

しかし、どうしても海外に行きたいならサイパンは意外にもナイスですよ。ナマコが気にならなければ、海はとても穏やかで透明で真っ青です。飛行時間も本当にわずか。グアムは行ったことがないのですが、誰に聞いてもサイパンの方が良いと言います。また、ハワイも便利だし何しろ気候が良いのですが、最大の難点は時差と飛行時間です。いらっしゃるなら昼夜逆転する覚悟で。ちなみに、ハワイでは殆どのビーチで波があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国内線は、3歳までなんですね。
あれ?国外は、ベビーでも代金がいるのでしょうか?
よく、子ども(2歳から)って書いてあるので、
それ未満は無料なのでとばかり思っていたんですが…もしかして違うのかな????

沖縄、いいですよね。結婚前に一度だけ行った事があります(^^)
ただ、梅雨が・・・。沖縄行って、ブセナに泊まりたいなって思ってたのですが、5,6月だともう梅雨なのだそうで・・・。

サイパンもナマコ多いのですか?グアムもめっぽう多かったですよね・・・。まあ、あんまり気にはしませんが。
サイパンもいいかなあ・・・。

ハワイで波があるって言うのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 23:41

ずばりハワイです!!ご両親やお子様、皆さんが楽しめるところはやっぱりハワイじゃないでしょうか。

いろいろなオプショナルツアーもありますし。日本語OKですしね☆サイパンはグアムに比べて田舎って感じがあるのでのんびりされたい方にはいいと思います。でもやっぱいろんな楽しみが出来るのはハワイだと思うのでハワイをお勧めします。なんて私は行った事ないのですが、昨年妹と母が行きましたが何度でも行きたいと言ってました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3世代で行くので、便利(そう)なハワイがいいかなーって私も思いました。
ちびすけがいなければハワイ!!って強く押すのですけれどねえ。
行ってみたいなあ…。

お礼日時:2005/04/27 23:35

私も海外歴は10回程度ですが、最近行ったところをご案内します。



南イタリア
北イタリア
アメリカ東海岸-フロリダ、マイアミ、キーウエスト
メキシコ-カンクンなど
西オーストラリア-パースなど
スペイン
トルコ

次は、ずばり、キューバ、ジャマイカを予定しています。
いつになるか分かりませんが。

海はいいですよね。
フロリダは最高でしたよ。カンクンも。

http://4travel.jp/overseas/area/north_america/ha …
海外旅行のクチコミサイトです↑

参考URL:http://www.fetc.com/carib/jamaica/annai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クチコミサイトのご紹介、ありがとうございます。
役に立ちそうです。

世界各地に行ってらっしゃってうらやましいです。
私たちはいつも南方面ばっかりなので…。

お礼日時:2005/04/27 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!