質問

あまり知識がありませんので、外付けHDのドライバーについて教えてください。
LogitecのLHD-A250FU2をNTFSフォーマットでUSB接続にて使用しています。先日、このHDを開こうとしたところ「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示され開くことができませんでした。管理ツール→ディスクの管理を見ると状態は「正常」となっていますが、ファイルシステムの箇所が「空白」になっていました。Logitecのサポートへ電話をしたところ、ドライバーを再インストールしフォーマットするよう指示があり、フォーマットができるなら、ハード的故障ではなく、ドライバーの不具合の可能性が高く、HDを管理するドライバーが壊れるとHDのデーターを呼び出すことはできないのでフォーマットするしかないとの説明でした。HDは現在購入より10ヶ月目で、1ヶ月目と6ヶ月目に同じ障害が起こりフォーマットをしたことと、その際にはドライバーの再インストールは行わなかったとサポートには伝えました。
(1)データーのバックアップは取ってあるものの、ドライバーの不具合程度で全部データーが消える(フォーマットするしか対処がない)といのには納得できませんが、サポートの説明は正しいのでしょうか?私の回りでもHDがクラシュしたということはよく耳にしますが、すべてハード的に壊れた場合で、ドライバーが原因だというのは聞いたことありません。
(2)後1月程で保障期間の1年が経過してしまいますが、今回、ドライバーの再インストール→フォーマットできたので、サポートからしばらく様子をみてくださいと指示されました。このまま修理に出さず様子をみたほうがいいのでしょうか?
OSはWindows XP Home SP1で、パソコンはHITACHI PRIUS DEKE 770Eです。よろしくお願いします。
長文で申し訳ありません

通報する

回答 (2件)

#1です。
こちらが質問の趣旨を間違えて回答したかもしれませんが、障害内容に関してはそれ程の間違いはないと思っています。

・デバイス----装置(USBインタフェース部、HDD、DVD等)を意味します。
・ドライバ(デバイスドライバ)----装置を動かす為のソフト

USB接続のHDDであれば必要とするのは
(1)USBデバイスドライバ
(2)HDデバイスドライバ
です。(1)はOS標準、または増設PCIボード(USBボード)に添付のを使用します。増設PCIボード(USBボード)の場合OS(WinXP、Win2000、WinME、Win98SE等)毎に用意されている筈です。WinXPの場合OS標準の物を使用する筈ですがメーカが特別に「添付のものを使用する様に・・・」との注意がある場合があります。これは増設PCIボード(USBボード)のマニュアルに書かれていますので一度読み直してみてください。

(2)はWinXPの場合OS標準の物が使用されます。

USBデバイスドライバはUSBに接続される全装置(デバイス)に共通で、HDドライバは接続される全HDに共通です。

以上USB接続HDDの場合2つのデバイスドライバが必要ですがWinXPの場合どちらもOS標準のものが使用されるのが普通です。

他のUSB接続装置が大丈夫なので、やはりこの装置固有の障害と考えられます。

接続されているHDはUSBバスパワータイプ(USBから電源供給を受けるタイプ)ですか? それならAC電源アダプタを使用してみて下さい。USB供給の電圧不足かもしれませんので。

また朝寝坊かもしれません。
・ディスクが一定回転まで時間がかかる(規定時間内にリード・ライトできる回転数にならない--時間がかかっている)
・HD内制御回路の部品の接触不良(ハンダ付け部品のハンダ部の取り付け不良---基盤が暖まってたときハンダが付くような感じ)

等も考えられます。

やはり一度メーカに修理を頼んだほうがいいと思いますが・・・・。

この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
電源はACアダプターです。保障期間なので修理に出すことにします。

Win-XPを使用であればHDのドライバはOS標準のを使用しますのでHDのドライバのインストールは不要です。
Bitaka の仰る通りドライバの不具合で全部データーが消える(フォーマットするしか対処がない)は私も納得できないし、聞いたこともありません。

今回の障害は
(1)USBインターフェース(PC本体部、HD部)廻り(
(2)HD内基盤
の間欠的な故障が考えられます。

どちらの故障にしても、運用中(書き込み中等)に障害が発生した場合、最悪データを壊す可能性があります(一部のデータアクセス不可、メディア全部アクセス不可が起こりうる可能性有り)

PC本体部のUSB部障害であれば、HD接続時PC本体部のUSBポートを別ポートに接続すればいいのですが、HD部のUSB部、基盤部の障害だと修理以外に方法はないと思います。

今現在正常のようですが、保障期間内に一度メーカーに修理を頼んだほうがいいかもしれません。修理を依頼するときは嘘でもいいから「1日に2~3回間欠的に現象がでる」といった方がいいでしょう。メーカーは再現テストをし、再現できなければ部品の予測交換をし返却してくれると思います。なんの部品も交換してくれなかったダダをこねて部品交換して貰いましょう。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。デバイスとドライバーの違いが今ひとつ理解できてないくて申し訳ありませんが、説明が誤っていたかもしれません。実際にサポートの指示で行ったのは、デバイスマネジャー→USBコントローラー→USB大容量記憶装置のデバイスを削除し再起動をしました。
外付けHDは現在3台所有しており、これは2台目に購入したもので、1台目に購入した同じLogitecのLHD-EA160U2は2年弱たちますがトラブルなしです。USBポートはPRIUSに最初からあったもの+PCIスロットにI-O DATAのインターフェイスボード(USB-PCI3)を取り付け増設しています。最初は増設したUSBポートに接続していましたが、以前に障害が起こった時から、PRIUSに最初からあったポートに接続を変更しました。DVDドライブ等、他のUSB接続の機器については障害は起こしていません。
やはり、送料を負担してでも、無償修理の期間に一度修理に出した方がよさそうですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件