プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月高校生になったばかりの高校1年生です。

近いうちにファミレスなどのアルバイトを始めようと思うのですが、メイクはするべきでしょうか?

今までメイクと言っても興味を持ち始めたばかりで、ビューラー使ったりマスカラつけたり、せいぜい色つきリップをするだけでした。アイラインなどはよくわからなかったので・・。

しかし、アルバイトと言えど社会人。やはりちゃんメイクを覚えて、化粧してバイトに行くべきなのでしょうか?是非みなさんのそれについての意見を聴きたいです。

していったほうがいい、と言う方は是非どんなメイクをするべきかも教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして^^



勤めるファミレスの規則等もあるでしょうが、
私はある程度のメイクは必要かな・・・とも思います。

私もファミレスやファーストフード店といった
お店では無いですが、飲食店に勤めています。

一緒に働いていた人が、最初スッピンで来ていたのですが、
店長から「少し位化粧した方が良いかも・・・」
と言うような事を言われていました。

でもsyerisuさんは高校生という事なので、
ホントに軽いメイクで十分だと思います^^
(私と一緒に働いていた人は成人だったから
スッピンはマズいと言われたんだと思うので;)

高校生という年頃でしたら、まだお肌も綺麗な時期ですしね☆

地肌を活かすのであれば、ファンデでは無く
フェースパウダーのみで整えるのが良いかもしれません。

あとは眉を整えると良いかもしれませんね。
結構眉変えると印象が違うと思います。

薄かったら、眉ペンで書き足したり、
ボサボサだったらちょっとカットすると良いかなと思います。

飲食店、それもファミレスともなると規則も
厳しいでしょうから濃いメイクは控えた方が
良いかもしれませんね;;

マスカラは目をパッチリ見せる効果があるので、
塗りすぎに注意すれば、大丈夫だと思います。

アイカラーや口紅の色は派手にならない程度に・・・。
唇は血色が悪くないのであればリップクリームで
十文かもしれませんね^^

余談になるのですが、社会に出たらやはり
ある程度メイクは必要みたいですね。
私の友人の母親がスッピンで会社に行っていた所、
「口紅位はしろ」と言われたみたいです^^;


働いている環境が違うので、参考にならなかったら
ごめんなさい(汗汗)

今月高校生になったと言うことは初バイトでしょうか??

頑張って下さいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました^^

そうです、初バイトです!
まだ何処でやるかとかは決まっていないのですが・・
ファミレスとかは高校生も雇ってくれるので、
そういうところにしようかなと思っております。

やっぱり大学生になるまでにはメイクはしっかり身に付けておこうと思っていたので、これを期に頑張って勉強してみます!マスカラもまだまだ下手だと思われるので・・アイラインなども巧くなるように頑張ります!

お礼日時:2005/04/30 16:48

ファミレスの中では一番厳しいと言われるお店で高1から3年間働いていました。


20代後半でスッピンの方は「化粧をするのもマナーだ」と偉い人に怒られていましたが、逆に高校生が派手なメイクをするのもやんわり注意されてました。
特に濃い色のアイシャドウはNGみたいでした(昔青いシャドウが流行ってたんです)。なので質問者さんのマスカラ&色付リップくらいで充分だと思います。高校生でメイクが足りないなんて言われることはまずないと思いますし、ホールでしたらむしろ化粧ではなく、爪を綺麗にしておくことのほうが好感が持てると思います。
ただし、ファミレスで働くとホールでも油っ気(?)がすごいですからマスカラは落ちにくいものがいいんではないでしょうか?
あとは経験上、油取り紙は必需品です!!(笑)
初めてのアルバイト、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

油取り紙は必需品ですか。心得ておきますw
これからメイクを勉強しようと思うので、頑張ります!

お礼日時:2005/04/30 20:44

そうですね。


社会に出ると、ある程度お化粧するのがマナーです。
私の会社は、「最低限口紅はつけましょう」っていう規則がありました。
バイト先の規則にもよりますが、もし、眉がなかったら整えましょう 笑
やはり、接客の仕事は「顔」が一番見られるとおもいますので、眉は大事です。 笑
リップもつけたほうがいいですね。グロスをベタベタ塗るのは良くないです。しゃべっているうちに取れてきちゃうので、色付きのリップで十分だと思いますよ。
高校生ならお肌になにか施す必要はないと思います。
もち肌で十分!!
syerisuさんの心がけはとても感心します。
きっと素敵な女性になるでしょうね☆彡
バイト頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

会社とかでお化粧をしない人が怒られる、という話は聞いたことがあります。やっぱりそれもマナーなんですよね。
眉は適度にいじっているので大丈夫だと思います!
一応みなさんの言うとおり、ナチュラルメイクを勉強してみます!
ありがとうございました~!

お礼日時:2005/04/30 16:57

はじめまして、こんにちは^^


この春、高校を卒業したばかりの女子大生です。
私も高校時代に某ファミレスでアルバイトをしていました。
私は高校に入って(1年生の頃からでしょうか。。。)マスカラはもちろんのこと、
アイシャドーやアイラインなどほぼフルメイクで高校へ通っていました^^;
しかし、ベージュやブラウンなどけして目立たない色のメイクでしたが。
ファミレスでのアルバイトは3年の頃でしたが、同じ高校生の
アルバイト先のお友達はメイクをされてない方もいましたよ?
同じ高校3年生の方は私と同じく目立たないメイクをされてました。
高校1年生の方はメイクをしていませんでした。してもリップ程度で。

"アルバイトと言えど社会人"とは素敵な心がけですよね。
アルバイトにもプライドを持って取り組んで欲しいです。
様々な事を学べる場所ですし、お友達も増えるでしょうから。
慣れないメイクを無理してする必要はないので、興味を持ったら
少しずつしてみてはどうでしょう?
薄くシャドーを入れるだけで雰囲気が変わったりしますよ♪
あまり派手なメイクはお客様に不快感を与えかねないので、
もしメイクをされるならばナチュラルメイク(ベージュやブラウンなど
目立たない色のメイク)をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

stitcoさんも高校生の頃にファミレスでアルバイトをしていたんですか。とても参考になりました^^メイクに興味はあるのですが・・センスがないのか、どうもアイラインとかが巧く出来ないんですよね^^;今、ネットや雑誌で勉強している最中です!頑張ります!

お礼日時:2005/04/30 16:54

飲食店でのお仕事ならば、お化粧はなるべくナチュラルメイクをした方がいいのではないでしょうか?



私は25歳を過ぎてから、やっとお化粧を始めたのでメイクデビューは遅い方なのですが・・・

社会人としてメイクをするという気持ちはとても大切だと思いますよ。やっぱり、メイクは女性をキレイに見せてくれますから。

ファミレスでのメイクという点で言えば、ファンデーションは素肌感を維持して、特に口元のメイクはリップもしくはグロス程度で良いのではないでしょうか?

一番良いのは、好きな女優やモデルの方のメイクを真似して自分に似合ったメイクがどんなメイクかを試して見ることだと思います。
私は、深津絵里さんが好きなので参考にしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ナチュラルメイクをしたほうがいいのですか。
メイクは今ネットや雑誌などで勉強してる最中ですので、
ナチュラルメイクを頑張って覚えます!
好きな女優さんとかも参考にしてみますね^^

お礼日時:2005/04/30 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています