プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月末から友人と二人でニューヨークへ観光旅行にいく予定。今回の事件で、私の周りは戦争になるかもしれないし、何が起こるかわからないからやめる方がいいと言うのですが、彼女の方は大丈夫と言ってキャンセルの考えはないようです。私はNYは楽しみにしていたのですが、ショックで恐くなってしまいました。不安なままで旅行したくないのでやめた方がいいかと思うのですが、皆さんなら今の世界の状況からどう考えますか?ツアーではなく、今のところ航空券と休暇の手配が済んでいるといったところ。先の事は誰も分からないと思うけど、続行する?今回は見送る?

A 回答 (6件)

多分ですが、来月始めにはアメリカはアフガニスタンへの空爆を行うはずです。

なぜ来月かというと地上軍の準備に時間がかかるからです。空爆の後現地に
多国籍軍の地上部隊を送り込みます。
言わばアメリカは戦争状態になるわけで、かなりキケンな状態であることはたしかです。
イスラム勢力はなにもアラブ地域にのみあるわけではなく、アメリカの地下組織
があるはずです。また爆弾自爆テロがアメリカ国内で起こる可能性は十分にあります。
はっきり言うと止めた方がいいです。いつテロに巻き込まれツインタワーの中で
死んでいった人達と同じ目にあうかわからないのです。
日本にいると平和であることが当たり前に思えます。ですが外国はそうではありません、自分の身は自分でまもるしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
halohaloさんのような明解な説明を、私が彼女に出来るといいのですが。
いつだって危険はあると思うのだけど、今はその度合いが非常に高いんですね。
こんな状況でも大丈夫と思う人はいるんです。それが友人というのが、困ったことで。でも、「自分の身は自分で守る」最終的には後悔のないよう自分で決めたいと思います。

見送ります。

アメリカは間違いなく報復攻撃すると思いますが、そうなるとそれに対する
報復テロが起きる可能性も高いと思います。実際、パキスタンに対して、
アメリカに協力したら攻撃すると公言してますからね。

阪神大震災の際にボランティアとして被災地で活動していたのですが、観光
客が倒壊した建物をバックに記念撮影している光景には虫唾が走ったことが
何度もありました。

被災者の心情を察して、見送って欲しいと思います。
    • 0

*私ならば*今回は見合わせます。

自分達が危険とかよりも想像もできないような多くの方々が怪我をしたり亡くなったりしています。
その地へ遊びの観光旅行をする事は不謹慎だと思うからです。
じゃあ「いつになれば良いのか?」と言われても今は判断できませんが、亡くなった方の遺体さえまだ埋もれたままの状況ではキャンセルする事しか考える事はできません、私の場合は。
    • 0

ご自身も「先のことは分からない」とおっしゃってますので、迷っているのでしたらとりあえずしばらくは様子を見るのが妥当だと思います。

このことは、旅行会社・航空会社のキャンセル等に対する対応が現時点で二転三転している点からも言えると思いますが、如何でしょう?
その点での判断基準としては、ご出発の期日のキャンセル料が無料になっているような場合は、旅行会社のほうも「まだリスクがある」と判断していることになりますので、見送った方が無難だと思いますよ。来月末になれば状況が落ち着いている可能性は高い(=旅行会社はOKを出す)ですが。

もう一点。
彼女の方は今まで米国旅行・海外旅行を多数経験してらっしゃいますか?(<しかもパック旅行等ではなく、個人旅行の経験がありますか?)そして英語は堪能ですか?
そこらへんが決行するか否かの判断基準になると思います。非常事態の場合には、当地で「自力で」解決したり交渉したりする場面が増えてきます。その点で自信があって、かつ上記のように旅行会社がある程度OKを出している状況なのでしたら、赤の他人があなたがたの旅行を止めさせる理由は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は私よりは渡航経験が多く、NYに友人もいて行ったこともあります。言葉の問題はありますが、私よりは度胸があるという感じでしょうか。非常事態に自力で解決する能力と言われたら、例えばあの日の貿易センタービルに居たとして、その時私も彼女も???だと思いますが。いくら友人が一緒でも、また現地に暮らす友人が居たとしても、テロが起きた時、私を助けるのは私自身しかいないとと思えたからです。その自信がないので今回はやめることにしました。EVNさんには具体的に考える手立てのヒントをいただきました。ありがとうございました。

私ならなんとしても決行します。

ただ、女性を連れて行くのにはあまり賛同できません。

私は海外旅行に「日常と違う異世界との遭遇」を求めていますので、危険結構アクシデント結構進んで行くことにしています。 ですから、もし戦争になって大混乱してもそれはそれでOKです。

でも誤解されては困るのですが、別に危険を歓迎しているわけではありませんし、不安がないわけでもありません。 ただ、貴重な経験や感動というのは、どうしても危険とか苦難とかのそばにあることが多いのです。 だから、リスクとゲインを冷静慎重に天秤に掛け、ゲインが大きいと思ったらリスクを省みず決行することにしています。

ただ、これはあくまで一人の時の話です。 女性連れとなれば話は違ってきます。 多くの場合、女性はリスクを極端に嫌います。 それにパニクる傾向が強いので危機管理能力が弱いです。 よって、自分が100%守ってやれる範囲でなければとても同行させられません。

というわけで結論としては、女性にリスクとゲインとをよーく話し聞かせ、あくまで自己責任で中止決行を選ばせるべきだと思います。 また、貴方の判断で彼女がヒステリックなタイプだと思うなら、それ以前にスッキリ中止させてしまうのが吉だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

リスクとゲイン、確かにおっしゃる通りと思いました。ほんの少しのアクシデントは旅行のアクセントになると言うか、楽しめるとも思うのですが、あまりに大きな事になると、まして命に関わることが起きたりしたら日本にいてもパニックなのに、外国でそうなることを想像したら「やめておこう」という結論になりました。実は女二人の旅行なので。誤解されたようですみませんでした。でも、とても参考になりました。ありがとうございました。

今、単なる観光旅行でニューヨークへ行くのは、止めた方が良いと思います。

どのニュースを見ても、現在アメリカ(NATO)が進めているのは戦争の準備に他なりません。今後、更なるアメリカ本土への攻撃も当然ながら予想されます。
新たなテロの報道もされていますし、このような状況でも「こんな状況でも大丈夫と思う人」がいる事が信じられません。
命懸けの観光旅行に本当に行く必要があるのでしょうか?

私なら当然、見送ります。
    • 0
この回答へのお礼

私も「こんな状況でも大丈夫と思う人がいることが信じられない」方だったのですが、友人知人にいろいろ聞いてみたところ、少数ながらそういう人がいることがわかりました。「大丈夫」と答える人は外国在住の日本人の人や、ある程度海外でアクシデントやハプニングに遭遇したことがあって乗り越えた経験のある人か、全く逆に海外旅行の経験のない人で余り私のことを心配でない人のような気がしました。それ以外ほとんどの人は「危ないからやめた方がいい」と言う意見でしたが。命かけてまでNYに今行く必然性を感じないので、私は取りやめることにしました。彼女は一人でも行くそうです。(彼女は向こうに知り合いがいるからと言うこともあるようです。)考え方が違うのだなと、諦めました。お互い自分で決めたことなので後悔はしないと思いたいです。