プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。


僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。
    • good
    • 174
この回答へのお礼

学校の先生や、自分の周りにいるデザイナーさんよりも、ずっとずっと丁寧で、すごく重みのある回答でした。
今の自分に染み入るお言葉です。
そして、デザインの仕事をわかっていない、今まさに飛び込むかどうしようか、という私に、すごく役立つ言葉だらけです。
もちろん、考え方は人それぞれでしょうから、
「いやぁ、そうじゃないんじゃない?」って思う人もいるかもしれませんが、素人の私からすれば、本当に感謝すべき回答です。どうもありがとうございました。
世の中にはご親切な方もいるもんだなぁ…(しみじみ…)
25歳…というか私の中ではかなり仙人級の長老(失礼)からいただいたお言葉並みにありがたいです。
あ、言いすぎですか?いや…なんとお礼をしていいものか。とりあえず、これ以上の回答は出ないと思うので、締め切ります。

普通の仕事をしていても、きっとデザインのことを考えてしまうだろうし、後悔しないためにも、デザインの勉強をもっとして、デザインの仕事を探し、飛び込みます。
ここに質問をして、やはり甘くない業界であることは理解できました。おもしろいから仕事やっているって人が多いのも、意外というか、やはり、"待遇"なんてもんは自分の中のデザインへの思いには勝らないんだなぁ、と思いました。

本当に良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 22:54

>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで


>やりたいことを優先していいものか、

それはご自身が答えを出す事ですよ。
誰に気兼ねする事でも、遠慮する事でも、ましてや相談する事でもありません。
そこまでの犠牲を払ってやりたい事なのかどうか、
他人が判断するのではなく、
ご自分の中に答えがあるのじゃないでしょうか。

私自身の場合で言えば、
最悪に近い環境の中で働いていた事もあります。
事情があって親にも頼れませんでしたから
「残業」に事かけて会社で寝起きしていた事もあります。
でもこの仕事が好きだったから、辞めようと思った事は一度もありません。
ラクな生活をしている友人をうらやましいと思った事もありません。
私にとっては“この世界にいられる事”が最高の贅沢でしたから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ごもっともな意見だと思います。
「自分の中に答えがある」というお言葉に、反論する言葉もありません。しかし、あるはずの答えを出せずに、こんなところへ「教えてください」なんて書き込んでいます。
自分の未熟さ、といいますか、決意の甘さを感じずにはいられません。と、沈んでしまってばかりいるのですが、ここで自分なりに気づいたことや、なるほど、と思ったことは、絶対「これから」に繋げなければ、と思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 22:36

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、


デザインをすることは楽しいですか?

作ることが楽しめなければ、この商売は絶対に長続きしないと思います。

>待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

今まで、一度も待遇が悪いと感じたことがない…どころか、スーツ着なくていい・髪型や髪の色にも気を遣わなくていい・定時に出社しなくていい・客にぺこぺこする必要はない・音楽聞きながら仕事できる…という他業界にはないメリットのほうが自分にとっては大きいので、そういう後悔はしたことないです。
唯一、時間が自由にならないことが苦痛でしたが。

デザイナーは、多少不安定要素はあるものの、普通のサラリーマンのように会社に頼り切る人生とは違って勤めか独立か好きな方を選べますし、何だかんだ言っても「手に職」系の商売ではあるので、自分に能力があると思うなら、やってみたらどうですか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あら、一度も待遇が悪いと感じたことがないのですか?私自身、周りに流されやすいためか、デザイナー=待遇悪い、みたいな勝手な思い込みがあったようです。びっくりしました。
他業界にはないメリット、ですか。そうですね、いままでマイナスなイメージだったので、大変参考になりました。
>自分に能力があると思うなら、やってみたらどうですか
能力…能力…(考え込んでみる)
でも、生活していけなさそう、挫折しそうだ、とか
やる前から考えてる時点で、ちょっとおかしいですよね。でも、みなさんのアドバイスで、前に進めそうです。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/28 01:43

グラフィックデザインの仕事をしたい。


そう漠然と質問されても困ってしまうのが、この業界です。僕も、今、仕事をしていてTVCMの絵コンテの修正待ちをしているところです。

僕も、グラフィックデザインをやりたいと思って、この世界に入り広告代理店でこんな事をやっています。

普通に考えるとグラフィックデザインとはタイポグラファーとかを想像してしまうのですが、実は広告をやりたかったり、CMを作りたかったり、人それぞれですが、その辺が分からないとアドバイスもしようがありません。
押しなべていえるのは、一般的にはそんな華やかな世界ではないということです。

ただ僕に関して言えば、普通のサラリーマンにはとてもなれなかったと思いますから、この道を選んでよかったと思っています。
自分の作品ができる時は仕事の大小にかかわらず、やはりとても充実感はあります。
給料は、僕もこの業界に入った時には、とても安かったと記憶しています。
入る会社にもよりますが、最低限の暮らしはできると思いますよ。
あとは、自分の志をできるだけ高く持って、小さくてもよいから、良質な作品を作ってるところに就職する事だと思います。小さいところのほうが、早く実務をやらしてくれるし、結果自分の作品ができることでキャリアアップして行くことができるからです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、「デザインをやりたいんです」というのはかなり漠然とした質問ですよね。自分の中でもまだ「憧れの職業」的な考えがあり、とても甘い考えなのかもしれません。もう一度、何がやりたくて、どうなりたいのかをしっかり考えなくてはと思います。nakata-sanさんのお言葉をしっかり受け止めたいと思います。生活のお話だけでなく、今後の就職活動に関してもアドバイスいただき、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 01:33

楽しいとか、他に行けばよかったとか、


考える暇もないくらい忙しい。

良いのか悪いのか(汗)
身体壊して、仕事休んでやっと考える暇が出来た。で、
リタイヤした僕が言うのもなんですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あぁ…やっぱり忙しいんですね…
か、体壊されたんですか?
やりがい・生活を考える以前に、自分の体力について考えなければいけませんね。。
そうでないと元も子もないですよね…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 00:25

デザインといっても幅が広く、いろいろな仕事があります。

商店街の美容院のポイントカードとかね。そして大抵はそんなもんです。へたしたら単調だったりもしますよ。
あなたに才能があるなら飛び込めばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>商店街の美容院のポイントカード
わぁ…いいっすわぁ…。すごいやりたいっすわぁ…。
(心の叫び)
確かにデザインも仕事によっては単調かもしれませんが、事務でひたすら画面に入力してるよりゃちょっとはマシかもしれない…。と、思ったり…しました。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています