プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川の横浜から掛川まで行きたいのですが、新幹線のこだまで掛川まで行く方法以外で安くいける手段と所要時間(大体でも構いません!)を教えてください。
途中まで新幹線で乗り継ぐ。や特急?とかバスとか・・いろいろありそうなんですがちゃんと分かっていないのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

特急東海号は横浜駅7:41発(東海1号)と16:23の2本のみです。


 横浜 7:41発 静岡 9:35着 東海1号
 静岡 9:58発 掛川10:13着 こだま565号

 横浜16:23発 静岡18:17着 東海3号
 静岡18:25発 掛川18:39着 こだま551号

 ちなみに特急東海号は自由席4両(3号車~6号車)なら別に当日購入すれば問題ないです。指定席2両ありますが、

 まず指定は取る必要がありません。自由席がいっぱいになることは少ないです。ちなみにご乗車日の1ヶ月前から買

えます。

 乗り継ぎ割引に関しては、乗車当日又は翌日に在来線の特急から新幹線に乗り継ぐとき在来線の特急料金が半額になるの

ですが、

 在来線と新幹線の特急券を同時に購入すればいいです。ただたまに気づかない駅員がいますから、在来線の特急券料金を

良く見たほうがいいです。

 ちなみに新幹線から在来線の特急に乗る場合は乗った当日しか乗り継ぎ割引が利きません。

 こだまは1駅ですから指定は取らない方がいいです。指定席にするとかなり高くなります。

 ちなみに掛川から横浜の場合若干遅くなってもよければ、

 掛川18:34発 普通 静岡行 静岡19:19着
 静岡19:35発 普通 東京行 横浜22:14
ですと乗車券のみ3,570円で乗れます。尚静岡発19:35は特急東海号と同じ車両です。

 ちなみにこの電車は特急型ですのでそれを狙った乗客がかなり乗るので混みます。(静岡1番線発車)

 あとは上りの東海号は静岡 8:54発と17:23発の2本です。

 あと新幹線回数券は横浜市内から掛川は5,000円代は無理です。横浜市内~静岡であれば4,600円くらいであります。

 横浜市内~掛川は6,300円くらいはします。ちなみに静岡~掛川在来線820円です。(1時間に4本位)

  横浜市内~静岡ならまず横浜の金券ショップで扱っています。(横浜市内~掛川はないところもあります。)横浜VIVREの近くに
 
 2~3軒、岡田屋モアーズの1階に1軒、ダイアモンド地下街(三越の地下の入口付近に1軒、横浜ポルタに1軒(ちょっとわかり

難いです)

 http://www.ticket.co.jp/shop/12.html
 
 あと新幹線回数券は4月27日~5月6日、8月11日~8月20日、12月28日~1月6日は使えませんので注意してください。

 新幹線回数券は自由席用しかないので下手をすると静岡まで立席の場合もあります。
 
    • good
    • 2

長時間の乗車に堪えられるのであれば、横浜06時59分発・沼津08時43分着でグリーン車を利用するプランもありますね。

沼津以遠はダイヤも適度な間隔で、10時30分に掛川に到着です。沼津行きのグリーン車が連結されている便は他にもありますが、上記以外のプランですと3回以上の乗り換えになってしまいます。

熱海までの便でグリーン車が連結されているを条件(乗り換え2回)にすると、横浜06時36分発・掛川10時03分着の他、08時08分発・11時34分着、09時42分発・13時05分着、09時47分発・13時15分着等…

約3時間半といったところでしょうか。

すでに得られている回答になりますが、東海1号・横浜07時41分発・こだま565号掛川10時14分着ということで、約2時間半ですね。私はこれを奨めたいのですが、到着時刻との絡みもあるでしょうし…。
    • good
    • 1

チケットショップなどで


横浜市内-掛川 こだま自由席
のチケットを買っていけば、5000円弱くらいで行けると思います。
時間はやはり新幹線利用が一番早いでしょうね。。
なにより、掛川が新幹線の停車駅だからね。
東海道線を乗り継いで鈍行で行っても良いけど、時間はものすごくかかります。恐らくこれが最も安いと思いますね。

この回答への補足

チケットショップでの購入は寝耳に水でした。
実際、5000円程度で売っているのでしょうか?
掛川までのでなくてはいけないのですよね??
横浜、渋谷近辺で売っている場所を知っていたら教えてください!!

補足日時:2005/04/29 15:36
    • good
    • 1

こんばんは。

バス以外の方法は
 1.横浜~静岡まで 特急東海(在来線1日2本)に乗ってその後静岡~掛川までこだまに乗る。そうしますと特急の乗り継ぎ割引が適応になり、

 運賃3,570円+東海号自由席1,050円+こだま自由席840円=5,460円になります。(2時間30分、乗り継ぎ20分を含)

 2.横浜~三島まで 特急東海か特急踊り子に乗り、三島~静岡間新幹線、静岡~掛川は在来線の普通電車に乗る。

 この場合も1.と同じ理論で運賃3,570円+横浜~三島までの在来線の自由席特急券470円+新幹線自由席950円=4,990円(約3時間)

 3.5:47発の静岡行にのって静岡で浜松行きの普通に乗り換える。 運賃のみ3,570円(5:47は特急型車両)
(時間3時間30分)
 4.ぷらっとこだまで新横浜~静岡まで乗って静岡から在来線に乗る。この場合新横浜と静岡では専用窓口を通る必要があるため連絡通路を通ることは

 出来ません。JTB、JR東海ツアーズで販売。ツアーのため乗遅れ厳禁。料金通常期4,400円+820円+新横浜までの交通費(約1時間50分+新横浜までの時間)
  http://www.jrtours.co.jp/index/charge.html

 

この回答への補足

とても参考になりました。
特急東海に乗車するには予約しなくてはいけないでしょうか?希望日のどのくらい前から購入できるでしょうか?
乗り継ぎ割り引きが適用~とありますがどこで申請するのでしょうか?
おてすうですが教えてくださいませ!

補足日時:2005/04/29 15:36
    • good
    • 0

普通に考えた場合



<在来線:JR横浜~JR掛川>
3570円:約3時間半~4時間

<新幹線:JR新横浜~JR掛川>
7020円:約1時間半~2時間(こだま)

<高速バス:東名江田~東名掛川>
3010円:約3時間(渋滞しない場合)

※東名江田:東急or市営地下鉄あざみ野駅から徒歩15分
※東名掛川:JR掛川駅から徒歩15分
JR東海バス
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/index.html
JRバス関東
http://www.jrbuskanto.co.jp/

短時間&そこそこ安いパターン
<新幹線+在来線>
JR新横浜~JR静岡⇒4400円(ぷらっとこだま)
JR静岡~JR掛川⇒820円(在来線)
2時間~2時間半

ぷらっとこだまはJR東海ツアーズが販売しているこだま号限定の格安チケットです。乗車日時が指定されてるので注意が必要です。
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/highway/index.html,http://www.jrbuskanto.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!