プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

めがねについてです。
めがねを壊してしまい、新しいのを買おうと思っているのですが、安い眼鏡と高い眼鏡で、健康への影響の度合いが違ってくるものでしょうか?

例えば、9000円ぐらいの眼鏡のレンズよりは、
2~3万円くらいの眼鏡のレンズの方が、体に
悪影響を与えないとかあるのでしょうか?

できれば9000円ぐらいの眼鏡を買いたいのですが、そのレンズが体に良くないのか気になるところです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


僕はめがねを2つ持ってます。
1つはフレーム2万、レンズ片方で2万する合計6万の眼鏡。
もう1つは最近多い5千円程度で作れる眼鏡です。

6万の方はかなり普通の眼鏡より軽いです。
非球面レンズを使用してます。
5千円程度の方は球面レンズを使用してます。
以前、フレームなしの眼鏡を使用していたとき、球面レンズを使用していたのですが、
レンズとの境目がぼやけて気持ち悪くなったりしてました。
今の5千円眼鏡はフレームがあるので、そんな事になったりはしませんが・・・。
球面、非球面でもかなり値段が変わってきます。

以下のサイトに眼鏡レンズの基礎知識が乗っているので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lensya.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

URLこれからみてみます!

お礼日時:2005/04/30 02:50

こんにちは


私は、結構高いものを使っています。
近視+乱視+薄いカラー+圧縮レンズで約8万円(レンズ代のみ)でした。
というのも、強度の眼精疲労なので、なるべく軽いものにしたかったのです。
前の眼鏡も結構薄いものを使っていたのですが、それよりもずっと軽くなり、眼精疲労も少し軽減されました。

あと、私の視力は0.1ないので、普通のレンズだとすごいビン底メガネになっちゃうんです。
それがちょっと嫌だったので、圧縮レンズをえらんだというのもあります。

でも、特に気にならないようでしたら、安価なレンズにしてもいいとおもいますよ。
それだと、度が変わった時とかすぐに交換できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

8万円のレンズとはいいですね。

眼精疲労だと、軽いものの方がいいのですか。
自分はどうか分からないですが、目がよく疲れるので、眼精疲労なんだと思います。
とすると、軽いものの方がいいみたいですね。

参考になりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/28 08:18

レンズによる健康の害は無いけど、視力への影響というのが害であれば、害になると思う。


目に負担がかかれば当然、視力にかかわるからです。
自分は専門医ではないけど、愛眼者としての意見という事で参考まで聞いてください。
安いレンズは光の反射があるので、目に負担がかかる。これは初めて眼鏡つける人はわからないけど、高いレンズから、安いレンズに変えた時に良くわかります。車のライトやネオンの光がレンズに反射して、視界に飛び込んできますから。
毎日使うものなら少々高くても、良いレンズを選んだ方がいいですよ。自分はフレーム9800円、レンズは1セット6万です。乱視が入ってるから高いけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐにお返事いただきありがとうございます。

視力への影響はやはりあるとお考えですね。
たしかに、光の反射等、いろいろ目への影響が
ある要素はそろっていますね。

レンズが6万ですか!
すごいです。
でも、フレームは、そんなには高くないのですね。

フレームは、高くなくても視力への影響はないけど、
レンズは高いのにした方が良さそうですね。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/28 01:06

めがねに関してはまったくの素人ですが…



高いレンズは
薄い、傷が付きにくいの他は
扁平率(っていうのかな?)が違うのかな
上や下を見ても歪まないってやつ。
メガネに慣れてない人だと、
床が歪んで見えると頭痛くなるかも?

質問者さんは今までメガネを使われているようなので、
問題無いと思いますが。

私はいつも最安値のレンズ使ってます。
他の方の回答で「安いレンズは体に悪い」
って回答が出ないことを祈ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご返信ありがとうございます。

回答者様も眼鏡を使われているんですね。

傷が付きにくい、というのもたしかに高いレンズは
当てはまると言えますね。
とすると、安いレンズよりは高いレンズの方が
傷が付きにくいので、目への負担は少なくなると言えそうですね。

扁平率というのも聞いたことがあります。
ゆがみが関係してくるのですよね。
とすると、ゆがまない方が、健康にはいいと言えそうですね。

う~ん、こうなってくると迷ってしまいます。
別に安い眼鏡でも、頭が痛くなったこととかないので
全く問題ないとは思うのですが、ほんとどうなんでしょうね?

大変参考になりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/28 01:02

健康は関係ないと思いますよ。


高価なのは、軽量・薄い・カラー付き・紫外線対策などの特長がプラスされているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返信ありがとうございます。

健康には関係ないとお考えですか。

おっしゃるとおり、軽量・薄い・紫外線対策等の特徴や日本製とかそういった要素があるといえますね。

でも、言われて気がついたのですが、紫外線対策は
やすいレンズはしていないと思うので、この点が
健康にネックといえばネックですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/28 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!