プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

A 回答 (13件中1~10件)

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、


さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。
    • good
    • 30

好みだと思います。

私自身も青臭さなどが嫌で、ずっと火を通す派でしたが、外食時に薄く切ったオクラと茗荷を鰹節と掛け醤油で出していただいてからは、生も美味しいと思い、たまにやります。産毛が気になるので、処理を丁寧にしたほうが良いですね。
    • good
    • 2

オクラはゆでて食べることはもちろんですが、生でも食べることができる食材です。

オクラにはネバネバのもととなるムチンやペクチンを豊富に含んでいます。これらの水溶性食物繊維は体の調子を整えてくれるので積極的にとりたいものですが、熱に弱いといった弱点があります。そのため、栄養面で考えると生のまま食べるのがおすすめです。食べる際には塩で擦って産毛をとり、さっと洗ってから薄くスライスしたり、たたいたりして食べましょう。
    • good
    • 8

家はゆででます。

ゆでてから、適当な大きさに切って、鰹節をかけて醤油をかけて食べてます。
    • good
    • 27

オクラ。

値段も手頃で美味しいですよね。

うちでは適当に茹でて食べています。
特に刻んだりせず、
まるごと食卓に上ります。
そしてマヨネーズをつけて食べます。
美味しいですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 16

へ~うちは生での方が以外でした。


生でもいいんだぁ。
うちはオクラは軽く湯通しして、輪切りを包丁でたたいて、
シラスと混ぜるのがほとんどですね。
    • good
    • 16

塩を付けて軽く板擦りしてから熱湯で2分程茹で直ぐに冷水に取ると食感も良く、色も鮮やかな美味しいオクラが食べられます。


あまり長時間茹でると食感も悪くなるし、ヴィタミンも失われてしまうので2分くらいが丁度良いです。
鰹節を振りかけて食べるのなら茹でた方が良いです。
生だと灰汁も強いし表面の毛も食感を悪くします。
    • good
    • 10

こんばんは。


今まではさっと塩ゆでして醤油をかけて食べていました。
今日、オクラに豚肉をまいて炒め、醤油と砂糖で味つけ
してみました。
とっても美味しくて子供にも、とても喜ばれました(^.^)
オススメです。
是非、やってみてください!!
    • good
    • 13

うちでは小さな物は生で刻んで、鰹節と醤油でねぱねぱ状態で食べます。


ちょっと大きく育ってしまったものは5分くらい湯がいて刻んで、以下同文。

オクラってねぱねぱしゃくしゃくの歯ごたえを楽しむものだと思っていたので、他の食べ方にちょっとびっくり。
試してみようかな。
    • good
    • 10

うちでは湯通しして


輪切りにして食べますよ♪

ゆでてしまうとオクラの
あの食感がなくなってしまうので
湯通しするといいですよ♪
湯通しするとあのオクラの
ケバケバもなくなるし・・・。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!