アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲はあるのですが、なんだか満腹感があるんです。真夏に油っこいものを目の前にして、「お腹は空いてるけど、それはちょっと・・・」っていうような、なんだかうまく表現できないのですがお腹が張るのとは違った感覚です。
お通じはあるので、便秘ではなと思いたいのですが、ひょっとしたら排出される量が少ないだけでまだお腹に残ってるのかなぁと思ったり。
それが原因か、身体が重たいのです。
もしそれが便秘なら、薬を飲まずにすっきり出来る方法はありませんか?「便秘」で検索かけてみたんですが、満腹感についてもアドバイスいただきたかったので。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 saririanです。


 小麦ふすまは、見た感じはもみがらを細かく砕いたものです。粉というほどには細かくなく、全粒粉小麦粉よりあらいかな。言い方はよくないのですが、鳥の餌のカラみたいというか。
 オールブランというコーンフレークみたいな商品につかわれてまして、その時のCMで、「一週間でおなかがすっきり」というものだったので買ってみました。牛乳かけて食べます。実はこれでもすごく便がでますし、スーパーでも売ってますからこちらの方がいいかもわかりません。
 ただ、これは、牛乳をかけて食べる以外の食べ方ができなかったんですね。バナナのせたり、チョコ牛乳をかけてみたりもしたんですけど。やっぱ毎日はつらかったです。
 なんとか料理にバリエーションきかせたかったので、「小麦ふすま」で検索したら、製菓材料の店でみつけたんです。なんせ200gが80円でしたから、よく考えずに30も注文したら、6kgのダンボールが・・・
 使い方は、何に混ぜてもいいです。粉状なので。わたしはハンバーグや、ホットケーキにまぜたり、餃子にもつかいます。ただ、いれすぎたらおいしくありません。たくさん食べた方が便がでるのでついたくさんいれてしまいがちなんですけど。水分すって時間が立つと、生臭くなりやすいです。ですから、カレーなど、匂いをけすものに混ぜるのがいいです。つくってる時に混ぜてしまうとどろどろになりますから、おさらにもりつけたときに、食べたい分だけまぜるのがよいでしょう。
 繊維の塊ですから、とけないので、いれすぎれば食感が悪くなります。ご注意ください。
 食べた時に水分を補給するのをわすれないでくださいね。
 わたしこれをたべて一日二回、便がでることがよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
どうも、お腹に便がたまっていたようです。いつもよりトイレへ行く回数が増えてから身体が軽くなりました。
これからも’ふすま’を続けようかなぁと思います。

お礼日時:2001/09/22 21:21

http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/others01 …

体調不良が軽いものならよいのですが、そろそろ夏の疲れが出始める季節です。
一度、この機に健康診断を受けて見られては?

上のURLはあくまでも参考です。
どうぞご自身のお身体を大事にされてくださいね。

参考URL:http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/others01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お腹の件は一段落ついたのですが、「食べたくない」と思う時はやっぱりあるので、体調管理をしっかりしようと思います。

お礼日時:2001/09/22 21:24

 まず便秘か確かめるのはいかがでしょう。

はっきりいえば、おもいっきり便を出す、ということなのですが。
 といっても、便秘薬などはあとあとのことを考えてたら使わない方がよいです。もし便秘だった時、薬は体に必要な栄養まで排出してしまいますし、常習的に使うようになってしまえば、腹筋が弱り、おなかがぽっこりしてしまったり、便秘そのものは悪化しますから。
 さつまいもを皮つきで食べたり、ごぼうなんかがいいですよ。水をたくさん忘れずに。
 でも、わたしが一番お勧めなのは小麦ふすまです。
 これ食べて便がでなかったことってないです。お菓子の材料をうってる場所でうってます。確か80円。
 便を出し切ってみれば、便秘かそうでないかってのがわかるでしょう。でも、一回便を出しただけではわかりづらいので、何日か、繊維をたくさん食べるのがいいと考えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかく繊維質のものを口にするようにしてみます。
食事量が少ないのに体重が2キロも増えていたのでびっくりしているんです・・・
ところで小麦ふすまは聞いたことはあるのですが、どのようなものですか?
小麦と同じように使えばよいのでしょうか?
もしよろしかったらお教えいただけないでしょうか。

お礼日時:2001/09/16 23:10

「秋バテ」のようなものかもしれませんね。

夏にはばてなかった分、その疲れが秋になってやってくると言う・・・。なんだか最近、私もそういう感じです。食欲はあるし、実際おなかも減ってはいるようだけど、実際目の前にすると「う~ん」と言う感じです。
お通じはあってるということですので、「便秘」ではないと思いますが、もし気になるようならば、繊維質の多いものを多く取るようにし、水分を多めに取るといいかもしれません。
私も、脂っこいものは食べる気がしないし、作る気もしないので、できるだけあっさりして、簡単に食べられて栄養価も高いようなものを食べるようにしています。
少し体を動かし、体のリズムを整えて、あっさりとした「今自分が食べたい食事」をされるのがいいと思います。
もし満腹感のせいで食事量が少なくなってきたら、その分便になる元が少なくなるので、便秘のような症状になるかもしれません。満腹感はあっても、ある程度便の元となるよう、何かしら口にした方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「秋バテ」ですか。考えませんでした。本人に「バテてるつもりはない」という変な意地があるのです(笑)気持ちではなくて、身体がバテててるんですかね?最近は果物ばかりで、今日もナシばかり食べてました。
話はかわりますが、今まで体臭を気にすることは無かったのですが、最近なんだか自分が匂うような気がしてなりません。これも何か関係してるんですかねぇ?便秘だと体臭や口臭となって外へ現れると聞きました。あ、なんだか自分をあくまでも「便秘」にしたいような感じですね。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!