プロが教えるわが家の防犯対策術!

1台のパソコンを1つのアカウントで2人が使用していたのですが、それぞれ別のアカウントでそれぞれが別々に管理しょうと新規にユーザーアカウントを1つ作成しました。次にデータの移動ですが、わかると思い込んでいましたので、フォルダーのツリー構造を表示させ、移動したのですが、色々操作して間違いもあったりでうまくいきません。そこでユーザーアカウントを一旦削除し、再度同じ名前で作成しました。すると、もちろん新しい名前のユーザーアカウントは作成できているのですが、フォルダーのツリーを確認すると、それとは別に、その名前の後に何文字か追加された別の名前のフォルダも出来ています。最初作成した時は確か、なかったはずです。一旦削除しアカウントを再作成してこのようになったと思います。
また、「お気に入り」に入っていたフォルダーも表示しなくなりました。ややこしいので、当初の状態に戻したいのですがどうすれば戻るでしょうか。
 長々と申し訳ありません。 

A 回答 (6件)

一応OSに関してはこの手の問題は関係ないと思いますが書いた方が的確なアドバイスが受けれると思いますよ。

それで質問に関してですが、最近アカウントを作成して管理していないので間違っているかも知れませんが。
たぶん、新規ユーザーアカウントを作成した際にCドライブ(もしハードディスクが1つ以上ある場合やパーテーションで区切っている場合は別の名前かもしれません)要するにOSをインストールしているドライブです。そのドライブの中の「Documents and Settings」を開くと「All Users」と最初に作った名前のフォルダが現れます。
tamoyanさんのご質問の不明なフォルダはこの場所にできているのですよね。
最初にユーザーアカウントを作ったときにできたフォルダが最初に新しく新規に作ったユーザーのドキュメントになります。
たとえユーザーアカウントを削除してもそのフォルダ自体はtamoyanさんが手動で削除しない限り消えません。
だから、次に同じ名前のユーザーアカウントを新規に作成した場合は上書きされることなくその名前に何らかの文字(どんな文字がつくか忘れました…汗)がついたフォルダが既成されたのです。

>また、「お気に入り」に入っていたフォルダーも表示しなくなりました。
これに関しては新規に作成したのですから何も表示されなくて当然です。新しいユーザーアカウントの方にお気に入りを追加したのではなく古い消したアカウントの方のフォルダに移動したのではないですか?
フォルダに関しては削除してもなんら問題はないのですがもちろん削除してしまえばデータも消えるので気を付けて下さいね。
データの容量が大きい場合はゴミ箱に入りきらず削除することになってしまいます。

これで問題は解決されますか?
参考にならなかったらすみません。

この回答への補足

有難うございます。気が動転していましたので書くのを忘れていました。すみませんでした。
 Windows Xp Home Edition です。

もう少し教えてください。
「Documents and Settings」を開くと
  Administrator
  All Users
  Users2(新規作成アカウント)
  Users3 (再作成アカウント)
  Users1(元のアカウント)
  お気に入り
のフォルダーがあります。このそれぞれのフォルダーの中を開けると
 1 全部違っている(サブフォルダ)のですが良いのでしょうか。
 2 Users2,Users3を手動で削除し、Users2(スタート画面に出ている)も削除すれば元に戻りますか。
 3 お気に入りの場所はここでよいのでしょうか

>「お気に入り」に入っていたフォルダーも表示しなくなりました」
 の件ですが、私の説明不足ですので補足させてください。
 Internet Explorerを起動した時、画面の横に一覧として表示させる仕組みがあると思うのですが、Users1でログオンしている時は、いつも表示していたのですが、今は表示しなくなりました。上記質問のNo3は、そういう意味で質問させて頂きました。

• 0

無事お気に入りも復活したようでなによりです。

「Documents and Settings」のフォルダ内のお気に入り(★マーク)ですが、
通常はこの「Documents and Settings」のフォルダの内部(勿論その個別のユーザーアカウントフォルダの下層には個別で存在しますが…)には存在しません。

存在したところでIE(インターネットエクスプローラー)を開いた時に表示されるお気に入りには関係ありません。
これはおそらく他のUserに移す際に知らない間にコピーを貼り付けてしまった物ではないかと推測します。
もし不安な場合はUsers1のフォルダの中に入れたお気に入りをダブルクリックして開いてみて確認して下さい。
そうすればはっきりすると思います。
ここにお気に入りに存在する全てのリンクが揃っていれば「Documents and Settings」のフォルダに存在するお気に入り(星マーク)は消してしまってもかまいません。

要するにこのお気に入りをコピーして他のPCのユーザーアカウントフォルダの中のお気に入りと入れ替えさえすれば他のPCでも同じお気に入りを利用できるということです。

もしただお気に入りを分けたい理由だけでアカウントの追加を考えたのであれば「Sleipnir」と言うフリーソフトを導入してみてはどうでしょうか?
ただ普通にIEを利用してネットを見るよりも快適でPCを軽く保つことが可能です。
どの様な環境を構築するためにユーザー分けしようと思われたのですか?
もし補足頂ければアドバイス致します。

この回答への補足

有難うございます。頭の中のもやもやがスッキリしました。
アカウントの追加を考えた理由は、お気に入りだけではなく、二人のデータが増えた事が一番の理由です。好き勝手にファイルを作ったり、名前を付けたりして統一制が無いまま来ました。各人のフォルダを作る事も考えたのですが、アカウントをつくった方が、今後のためにも良いと判断しました。

• 0

なんだか説明したのと違ったようですみません。

Users1のお気に入り(XPなら黄色の星型)をエクスプローラーで直接開いてみてはどうですか?
推測すると場所が違うから表示されないだけだと思います。

お気に入りの場所はUsers1フォルダの一番上にそのまま入れておけば表示されます。
「Documents and Settings」の場所にあるのがUsers1のお気に入りではないのですか?
そうであればすぐに解決ですね。

>この内容をどこかに入力すれば順番がわかるのでしょうか。
これは¥マークではさみ場所を表示しているだけにすぎません。
一度順番に追って、上のフォルダのアドレスを見てください。
如何でしょうか?
URLで言うところの/(スラッシュ)になります。

この回答への補足

有難うございます。
USER1に、お気に入りの★マークのフォルダをぶら下げると回復しました。これで合っていますよね。
それから
Documents and Settingsにお気に入りの★マークのフォルダがあります。
と言うことは
両方にぶら下がっていて正常ですか。後々悪い影響出ないでしょうか

• 0

質問の回答が遅れてしまい申し訳ありません。

仕事がちょっと忙しかったのと自宅PCが不調でOSの再インストールをしようか迷っています(笑)

まず、
>1 全部違っている(サブフォルダ)のですが良いのでしょうか。
これは新規作成したまま何も変更していないのであれば当然新規ユーザーのドキュメントは同じになります。

>2 Users2,Users3を手動で削除し、Users2(スタート画面に出ている)も削除すれば元に戻りますか。
これに関してはUsers1から切り取りなどでデータを移動していないのであれば消してしまってもOKです。全く問題はないと思います。

>3 お気に入りの場所はここでよいのでしょうか
このお気に入りとはIE(インターネットエクスプローラー)のお気に入りですよね?
それであれば
「C:\Documents and Settings\users1\Favorites」
と言うような順番になると思います。
聞かれている事と違うかも知れませんが念のために書きますね。

>Internet Explorerを起動した時、画面の横に一覧として表示させる仕組みがあると思うのですが、
これは画面右下(通常は…ツールバーの右端です)の常駐アイコン(大抵起動時から常に動いているソフト)ではないですよね?
デフォルト(初期設定)ではスタートボタンのすぐ右にでるショートカットアイコン(クイックランチ)のことだと判断するのですが、違いますか?

そうである場合は場所は
「C:\Documents and Settings\Users1\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch」
になります。
これではないですか?
もしよければこれであった場合でも質問を閉めないでもらえますか?
もうすこし説明できると思います。

この回答への補足

有難うございます。

>「C:\Documents and Settings\users1\Favorites」
と言うような順番になると思います

これの内容がわかりません。
この内容をどこかに入力すれば順番がわかるのでしょうか。パソコンの世界では常識かもわかりませんが、現在勉強中ですので宜しくお願いします。

>デフォルト(初期設定)ではスタートボタンのすぐ右にでるショートカットアイコン(クイックランチ)のことだと判断するのですが、違いますか?

違います。説明不足で申し訳ないです。
画面右上、アドレスバーの右側、リンクと表示していたとおもいます。メニューの表示から、ツールバーをポイント、リンクにチェックを入れると、リンクが表示されたと思うのですが、表示しなくなりました。

• 0

Documents and Settingsの中のUsers1(元のアカウント)のフォルダの中身を新しく使用するユーザーのフォルダにコピーすればデータはすべて新しいユーザーに移行されるはずです。

• 0

システムの復元機能を使ってユーザアカウント等の設定を変更する前の状態に戻されてはどうですか?

スタート→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]をクリックします。
あとは指示に従って戻す日付を選んで復元してあげれば元に戻せると思います。
    • 0